自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

パーフェクト・ストレンジャー

パーフェクト・ストレンジャー [Blu-ray]パーフェクト・ストレンジャー [Blu-ray]
(2008/02/20)
ジョヴァンニ・リビシブルース・ウィリス

商品詳細を見る

主人公の幼馴染が殺され、相棒とともに犯人であろう男に接触し、証拠を探す話。
そう聞くとよくある刑事ものみたいだけど、物語が進むにつれて、
次々に証拠があがってきて、「本当にこの人が犯人?」という意識になる。
で、真犯人は誰なのか。

自分ははずしてしまった。ミスリードにひっかかりました。
もっと注意深く見ていればわかったんだけど。

それにしても被害者の金髪のねーちゃんがちょっとばかっぽくみえるのは
金髪の女は馬鹿っていう先入観があるからだろうか。

2009年08月19日 トラックバック(0) コメント(0)

ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2

ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション [DVD]ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/06/04)
ニコラス・ケイジヘレン・ミレン

商品詳細を見る

ディズニー製作ということで、本当に分かりやすい映画。
悪党から逃げながら主人公の祖先の汚名を晴らすため、たとえ犯罪を犯してでも進むという、
よくある目的のためなら手段を選ばないストーリー。
ピンチの場面があっても「どうせ助かるんでしょ」って感じだからハラハラはしなかった。
ただ、期待通りに進むから安心感はある。
疲れているときに見るのはいいかも。

最後にラストだけど、もちろん悪党を倒してハッピーエンドなんだけど、
今回の悪党がコテコテの悪党ではない感じがちょっと意外だった。
財宝よりも後世に名を残すことを求めるみたい部分が。
よくある悪党は逆にお金さえあればいいって感じなのに。
その部分がちょっとひねった感じなのかな。

2009年08月16日 トラックバック(0) コメント(0)

日曜夜開催について

先週末に初ナイターを見に栃木グリーンスタジアムに行った。
自分は車を持ってないので宇都宮からの直通バスに乗って行ったわけだけど
あれは片道30分くらいかかる。

で、試合終了が9時で駅に着いたのが9時半。
こっから地元の駅まで30分。
そこから家までがチャリで20分。

つまり家に着くのが試合終了後、どんなに頑張っても10時を越えてしまう。
これはちょっと帰宅時間が遅い。

まぁ、何が言いたいかというと、日曜ナイターは止めてほしいということ。
これが土曜日なら明日休みだからちょっとぐらい遅くてもいいかってなるけど日曜日だと明日の仕事に支障が出てしまう。

仕事に支障が出るくらいなら別に無理して見に行かなくてもって気持ちになる。
自分にみたいなライトなファンや家族連れはそう思うだろう。

だからといって夏の真昼間にやるのは選手にとっても見ているほうもつらいのでできる限り土曜日ナイターにしてほしい。
というかなんで日曜日ナイターをやるのだろうか。
なんかスケジュールの都合があるのだろうか。
もうスケジュールが決まってから言うのもなんだけど来年度は是非土曜日開催を増やしてほしい。

2009年07月29日 トラックバック(0) コメント(0)

栃木SC VS ザスパ草津

栃木SCvsザスパ草津


栃木SC VS ザスパ草津
0-0

久しぶりの生観戦。スピーカーが増えてたりしてて設備が充実していたのがびっくりした。少しずつだけど改善されているのがいい。

【前半】
決定的なのが1本。あとすごいシュートが1本。どちらも入っていればって感じやったけど、どっちもキーパー触ってるからなぁ。ただ本当に惜しかった。

内容としては中盤はどっちもプレスがきつくてなかなか繋げない感じ。ただまだ栃木のほうがサイドをうまく使って崩せてる。逆に草津は中盤がまったく機能せず。仕方なしの縦ポンが目立つ。この点はいい感じ。ただ草津の2トップはちょっと怖い雰囲気をかもしだしている。競り合いだと勝ってるし。セットプレーは気をつけないと。

この調子でいけば後半点が入りそうな感じがする。

【後半】
結局、点が入らなかった。残念。この引き分けはちょっと痛いな。ホームだし、なおさら北関東ダービー。なんとかして勝ちたかったけど勝てなかった。

後半は最初、栃木ペース。プレスも効いていたし、FWにも仕事させてなかった。ただ後半途中にFW1枚追加したからか、草津が2人交代したせいか、段々と草津のパスが回りだす。パスが回ると危ないシーンがちょこちょこでだす。ただ最後の部分でしっかりと集中できていたと思う。守備は安心して見られた感じ。

攻撃面はというと、トラップがってシーンが2、3度。FWがしっかり止めてシュートを打たないとなかなか点が取れる雰囲気が出ない。クロス上げても入る気がしない。これは結構致命的なのかな。補給とかしないといけないレベルなのかも。こぼれ玉をシュートってのがよっぽど得点の臭いがしたもんなぁ。

【総括】
チャンスも栃木のほうが多かったし、中盤も勝っていたと思う。ただ決定的なチャンスを活かすこと、そしてしっかりとFWが点を取れることがやっぱり大切だと思う。

2009年07月25日 トラックバック(0) コメント(0)

24 -TWENTY FOUR- リデンプション

24 -TWENTY FOUR- リデンプション [DVD]24 -TWENTY FOUR- リデンプション [DVD]
(2009/03/19)
キーファー・サザーランド

商品詳細を見る


24の外伝。

どうやらシーズンⅥとシーズンⅦをつなげる特番制作という形らしい。
製作期間が空いてしまったため、つなぎとして作られたのだろう。

舞台はアフリカ。
中身は少年兵の問題など結構政治的な問題が深く書かれていて24っぽいつくり。
テンポはちょっと悪いかなって思ったけどそんなに気にするような感じではなかった。

また定番の身勝手な行動→それによる最悪な出来事、ってのはがあって24っぽいなって思った。
わざわざそこでそうする!みたいな。

シーズンⅦを見る前には見ておいたほうがいいと思う。
今シーズンⅦを見ているけど見てないと分からない部分とか結構あるので。

これを見てからいよいよシーズンⅦを見ようと思う。
もうDVDは確保したのでゆっくりと堪能しようと思う。

2009年07月06日 トラックバック(0) コメント(0)

週末にアウェーだとつらい

最近全然更新ができてないのは栃木SCの試合を見てないからです。

平日の水曜日に試合があると、仕事があるから見れないし。
かといって土日はアウェーだから見れないし。

なんでなかなかレビューも書けないです。

そしてなかなか勝てない栃木。
初年度だからしょうがないとは言え、ホームで勝たないとなぁ。

ずっと負けが続いていて、次はアウェーで首位平塚だけどがんばってほしい。

2009年06月26日 トラックバック(0) コメント(3)

日本代表 vs チリ

本日はテレビ観戦。
チリの動きがよかったのは最初の10分だけ。
あとはコンディションが悪かったのか、体の動きが重かった。

特に最後のフィニッシュではずしまくり。
南米予選3位であのはずしっぷりはない。
時差の影響かな。

ただ、日本の動きも悪くなかったと思う。
守備に関してはちょっとあれだけど、山田が入ってからはプレスもかかるようになってきたし。
山田はいい選手だな。

攻撃に関しては岡崎がキレキレだった。
1点のポストプレイもよかったし、2点目の飛び出しもよかったし。
今の調子悪い玉田よりも岡崎を1トップにしたほうがいい気がする。

本田に関しては攻撃面はいいけど守備だとちょっと。
運動量が足りない感じがする。
攻撃面はさすが。
4点目もきっちり決めたし、1点目のシュートは惜しかったし。

怪我人多いみたいだけどなんとかなりそうだな。
この調子で最終予選も無難に乗り切ってほしい。

2009年05月27日 トラックバック(0) コメント(0)

松田監督、1試合停止処分

松田監督、1試合停止処分…栃木


1試合で停止処分ですか。
これは地味に痛い。

この前の試合はハーフタイムに活を入れて盛り返したわけですから。
それにしてももったいない。
あそこで執拗に抗議する場面だったのだろうか。
監督が熱くなっちゃ駄目でしょう。

選手に奮起を期待したいね。

2009年05月26日 トラックバック(0) コメント(0)

