自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

岡崎→枚方 日帰り旅行

56503be8.jpg

 1月2日、親戚のおじさんに会うために車で愛知県岡崎市に行った。行きは兄が運転したが、帰りは自分以外全員お酒を飲んでしまい、自分しか運転できないという状況での帰り道となった。そのときの話である。そのことについてはコチラへ
 
 帰りの出発時間は午後4時。とりあえず、父の言うとおりに進んでいった。車は久々の運転だが、岡崎は筑波みたいに道路の道幅が広いので(しかも2車線が多い)結構楽に運転できた。そうこうしているうちに東名高速道路に乗り込んだ。
 
 東名はそこそこの車の量で、スムーズに流れていた。このまま行くかなっと思ったのが間違いだった。高速の電光掲示板に『この先事故、渋滞2km』の表記が!どうしよう!事故渋滞がある。交通集中による自然渋滞は想定していたが、事故による渋滞とは・・・。自然渋滞だと車は一応流れるのでなんとかなるが、事故渋滞の場合、最悪、まったく動かなくなる可能性がある。とりあえず、上郷サービスエリアで休憩することにした。
 
 サービスエリアで情報を集める。『小牧・春日井間で事故。渋滞2km』。しかも事故が起こったのが20分前である。行き先までの所要時間を確認してみると、『行き先までの所要時間は不明です。不明!?なんやそれ!不明ってエンドレスに着かないことなんか。ま、さすがにそれはないと思うがどうしようか・・・。迂回するって手もあるんだが・・・。相談した結果、そのまま突っ切ることにした。ま、何とかなるでしょう。ガムとコーヒーを買って出発した。
 
 まぁまぁの車の量でスムーズに進む。そろそろ事故のあった現場に到着する。車は結構スムーズに流れている。現場に到着。車が1台路肩に止まっていた。現場通過。あれ、もう終わりですか!?これだけ!?ちょっと拍子抜け抜けした。全然渋滞っぽい渋滞にあってないし。なんかあっけなかったなァ。ほっと一安心。
 
 といことで、そのまま名神に入り、高速を進む。名神はいつも車が多い気がする。常磐とか通ったことがあるけどこんなにも車はなかったのになァ。まァ、車が多い日にいつもいってるって面もあるのだが。なんてことを思いながらもアクセルを踏む。このままなら余裕だなァ。
 
 そんなこんなで進んでいくと電光掲示板にまた情報が。『八日市・竜王間、渋滞15km。』渋滞15kmか。結構長いなァ。抜けるのに時間がかかりそうだなァ。そう思いながらまた見えてきた電光掲示板を見る。『京都南(今から帰る方向)2時間以上』。え、2時間以上!?普通、渋滞などがない場合は緑色で表示されるのだが、今回は赤色。マジですか。どうしょう。ま、とにかく休憩するか。そう思いながら養老サービスエリアに入る。
 
 とりあえず、喉が渇いたのでコーヒーを買って休憩。もうここまで来れば行くしかないなァ。そう、行くしかないのである。どんなに混んでても進むしかない!まァ、そんなにも気張るもんではないが、10分くらい休憩してから車を出した。
 
 そろそろ渋滞の中に入るかなァと思いながら電光掲示板を見る。『渋滞20km。あれ!?増えてませんか?おかしいなァ。また表示があったので見てみる。『渋滞25km。マジですか!?くそ、長引きそうやなァ。
 
 そして渋滞地点に到着。段々と車のスピードが落ちてくる。前の車がハザードマップを出す。あァ、こっからが長い。ま、気楽に行くしかないァ。そう思いながら待つ。なんとか車は20kmくらいのスピードで進む。ある程度進むと車が流れ出してきて、50kmくらいのスピードで進みだした。これくらいのスピードで進んでもらったら楽やなァ。ま、高速ではないけど(笑)
 
 そんなこんなで1時間くらい走ってやっと渋滞から抜け出した。こっからは楽。ま、ガラガラというわけではないが結構スムーズに進み、名神から京滋バイパスに入る。京滋バイパスは車の量が少ないのでかなり楽。ここで練習がてら車線変更して車を追い抜くことにした。何度か車線変更する。う~ん、簡単。さすがに少ないから楽々。そろそろいっかと思って左車線に移ろうとしたその時『ガリガリ!』やってしまった・・・。
 
 とまァ、大げさに表現しましたが、単に路肩にあう白線を踏んだだけ。眠気防止のためにわざと凸凹がつけてあって、のるとうるさい音を立てるとうもの。でも、まさかなァのるとは思わなかった。かなりショック!油断していました。やはり安全運転が一番です。
 
 ここからはみだりな車線変更は止め、普通に走る。京滋バイパスから第二京阪に入る。第二京阪が枚方まで繋がったは結構最近である。いうても去年、岡崎に行ったときにはもう使っていたが。これができたおかげでかなり楽になった。今までは高速にのるまでに30分くらいかかっていたが、今では10分くらいで行ける!便利になったものだ。ま、無駄遣いだとは思いますが(>_<)。
 
 そうこうするうちに高速を降りることになった。料金は5000円ほど。そんなもんでしょう。そこからすぐに家に帰る。10分くらいで家に着いた。高速を降りてから一般道に出るとスピード感覚が鈍っていてついスピードを出しすぎてしまう。いつの間にか制限速度40kmオーバー・・・、ってことにならないように。
 
 で、やっと枚方に到着。長旅だった。久々の運転はやっぱり疲れる。家でゆっくり『24』でも見るか。
 
[デジカメ]
高速道路で見た気球。
スポンサーサイト

2005年01月03日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

