自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

新入社員研修を終えて

今日で新入社員がやる研修が終わった。
今までずっと研修だったわけではなく、業務の合間にやってきたのだけど
1年間に及ぶ研修が完了したわけである。

去年の今頃はまだ学生だったことを考えると自分は成長したのだと思う。
どこが成長したのか考えてみると、

◎仕事の取り組み方
◎画像に関する知識
◎結局、一番大切な能力は人脈を作れる能力ということに気づいたこと

かな。
仕事ができる人は自分の顔を売り、分からないことはどの人に聞けばいいのかを知っている人だと思う。
いくら能力があっても全部をカバーできるわけじゃないので。
組織でのし上がっていくのはそういう能力が大切だと思う。

そしてあと1ヶ月で新入社員という期間が終わり、2年次へと突入するわけだけど、
こっからは自らの力で能力を鍛えていかないといけない。
技術的なこともみにつけないといけないし、英語力もないと厳しい。

しかし、時間は限られているわけで、効率的に取得するのが大切である。
考え方としては今の仕事を続けても英語力は100%身につかないので、英語は独学で磨くしかない。
その代わりに技術的なことは仕事中に覚えていくことにしたい。
技術面も家で勉強する余裕はちょっとない。

この1年を振り返るともっとできたんじゃないかと思ってしまうけど、そのとき、そのときは精一杯やっていたと思う。
だけどそれじゃ足りないのも分かっているからなんとか工夫して時間を作り、努力していかないといけない。

日々カイゼンです。
頑張ろう。

スポンサーサイト

2009年03月04日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

