自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

人間関係が10倍よくなる「聞く技術」

人間関係が10倍よくなる「聞く技術」 (角川SSC新書 22)人間関係が10倍よくなる「聞く技術」 (角川SSC新書 22)
(2008/01)
福田 健

商品詳細を見る


◎話は目で聞く
◎頷きと相槌
◎フィードバックして聞く
◎メモを取る
◎主題を1行で書き留める
◎質問事項を簡潔に残しておく
◎人名・土地などの固有名詞や数値は正確にメモする。
◎先手でわびる
◎共感の相槌を打って聞く
◎「組織の違いは人の違いでしかない」
◎「待つ」「見る」「聞く」
◎質問という名の「詰問」はやめる
◎相槌を先走らない
◎角度を変えて話す
◎よく聞く人は学ぶ人である
◎聞き上手な人が本当の話し上手

【感想】
聞くことに焦点を当てた本。聞くことに関しては自分は苦手なので勉強になった。聞くことにも集中して聞かないとダメだということが良くわかった。

2008年01月25日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

