自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

最短で結果が出る超勉強法

最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)
(2007/06/26)
荘司 雅彦

商品詳細を見る


◎1冊の基本書にすべての情報を集中させる
◎基本書の余白に記入
◎合格体験記を常に手の届くところにおいてモチベーションをあげる
◎速読ソフトは使ってみる価値はある
◎最も効果的な方法は誰かに教えること
◎試験の目標にする
◎長期的ご褒美と短期的ご褒美に分ける
◎エビングハウスの忘却曲線
◎記憶してから1日のうちにどのような作業をやるか
◎1時間勉強したら5分の復習
◎寝る前に20~30分の今日1日の復習をやる
◎自分の処分可能時間を計算しろ
◎すべての時間から最初から予定してある用件を引いた時間が処分可能時間
◎1週間のうち、最低半日は空白時間を空ける
◎教材をこなす時間を正確に計算する
◎日付を記した横の区割りと課題を並べた縦の区割りをクロスしてマトリクス的なスケジュール表を作る(マトリクス計画表)
◎優先度の低いものを捨てていく
◎教材は長期、中期、短期で3回転まわす
◎3ヶ月勉強なら長期2ヶ月、中期3週間、短期10日にする
◎1人ディベートで論理力を上げる
◎賛成派と反対派で1人ディベートをやる
◎アウトプットは重要
◎手を使うアウトプットは問題を解くこと
◎集中とリラックスをアロマテラピーなどの嗅覚で使い分ける
◎時間と効率のために金を出し惜しんではならない

【感想】
受験勉強が終わった社会人向けの勉強法。

特に興味深かったのは計画表の立て方。
自分は計画を立てるのは好きだけど計画通りに上手くいったためしがない。
この本を読んで気づいたのはどうも計画の立て方が悪かったみたい。

やはり計画を立てるときは自分の使える時間を正確に把握して
使う教材のかかる時間を設定してやるべきである。

それが時間がかかるかもしれないけど確実な方法なのである。

あと、資格の勉強などに使う教材は入門者向けの優しい本を1冊購入して
その余白などに必要な項目をドンドン記入するという方法も参考になった。

次回の資格試験ではこの方法でやってみようと思う。
スポンサーサイト

2008年01月07日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。