自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

歪みの読み方

みなさん
「歪み」
って何て読みますか?

















普通の人はこれを
「ゆがみ」
って読みます。

ただ材料工学をやっている人は
「ひずみ」
と読みます。

でもいつも僕は間違えて
「ゆがみ」
と読んで先生に怒られます。

本当のところはどちらも読むみたいで
wikipediaでは両方書いてありますし
パソコンの変換ではどちらの読みも「歪」の漢字がでます。

ちなみに半導体をやっている人は
この言葉を結構聞きます。
「格子定数の差による歪み」
みたいな感じで使います。

専門でない人は何を言ってるか分からないとは思いますが
僕は間違えないように
今度から気をつけたいと思います。


2007年07月18日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

