自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

家計簿電子化

最近、家計簿を電子化した。

具体的にはExcelを使って家計簿をつけることに。

今までは手書きで書いていたけど
どうしても億劫になってつけなくなってしまうので
パソコンに入力する形式にした。
基本的に研究室ではパソコンの前にいることが多く
気軽に入力できるという理由からだ。

まだ初めて3日目だけどこれはなんとか続けられそう。

ただし家計簿を電子化すると問題点がひとつ
それは領収書の管理。
今までは電気代や新聞代などの領収書は
ノートに貼り付けておいたけど
これからはどうしようか迷っている。

パソコンに貼り付けるわけにはいかないので。

領収書はそんなに大切じゃないって思う人もいるかもしれないけど
領収書は必ず保管しておいたほうがいい。
いざというとき必ず必要になる。
年金問題なんか見ると良く分かる。

領収書の管理方法について検討中・・・。


2007年06月28日 トラックバック(0) コメント(2)

自分も昔、Excelで家計簿つけてました。面倒になってやめてしまいましたが。
領収証は、バインダに綴じる透明の袋があるので、それに入れてバインダに綴じておくのがよいと思います。面倒なら適当なサイズの封筒に入れておくのでもよさそうです。

2007年07月02日 nobby URL 編集

なるほど、バインダに綴じるってのはいいですね。

検討してみます。

最近、ずっとパソコンの前にいるんでExcelでやるほうが楽です。まだ家計簿は続いてます(笑)。

2007年07月03日 管理人 URL 編集












管理者にだけ公開する

