自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

日本の代表的な小説は?

最近、研究室にいる中国人から

「日本語の勉強のため用の小説を紹介してほしい」

って言われた。

で、何があるかなぁって考えると
どうも見つからない。

そもそも日本の小説って何だろう?

日本人なら誰でも読んでいる物語って何?

童話ならたくさんある。
桃太郎や浦島太郎、一寸法師などは誰でも知ってる。

では小説は?

ここで考えたのは学校の国語の時間に習ったことのある小説。
夏目漱石の「こころ」とか芥川龍之介の「羅生門」とか。
でも、どうも日本の代表的な作品って感じではない。
どうもしっくりこない。

いったい日本の代表する小説って何だろうか。


日本の代表する「漫画」ならいくつか挙げられる。
「鉄腕アトム」だったり「サザエさん」だったり「ドラゴンボール」だったり。
でも小説となると自分があんまり小説を読んでないせいか
どうも思い浮かばない。

誰か心当たりのある方、教えてください。
日本を代表する作品を。


2007年06月27日 トラックバック(1) コメント(6)

「一瞬の風になれ」
代表的ではないのですが、オススメです。

作家であれば、
韓国、米国など世界的評価の高い村上春樹かなぁ。

2007年06月27日 Takeshi# URL 編集

「一瞬の風になれ」

今度機会があれば読んでみます。

村上春樹はう~ん。
国民全員が知ってるかというとそうではない気が・・・。

2007年06月27日 管理人 URL 編集

管理人さん、もっと本読まないと。
本が売れると言えば、
村上春樹か宮部みゆきってくらいですよ。

宮部みゆきは現代の社会問題を取り上げていて、
ヒット作連発作家ですが、
あんまり外国の方にはオススメできないかなぁ…。

2007年06月27日 Takeshi# URL 編集

本を読んでない人でも知ってるかなって・・・。

読書が好きな人なら誰でも知ってるってのは日本を代表する作品ではない気がします。

夏目漱石や芥川龍之介なら国語の教科書に載るくらいの人ですし。

2007年06月28日 管理人 URL 編集

村上春樹、中学生用ですが教科書載ってますよ。
短編小説で題名は忘れましたが、
猫が出ていました。

日本語の勉強で明治文学だと
おじいさんみたいな言葉遣いになってしまうかも。笑

2007年06月28日 Takeshi# URL 編集

そうなんですか、いまどきの中学の教科書には村上春樹が載っているんですか。

知らなかった。

2007年07月03日 管理人 URL 編集












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://quantumdot.blog47.fc2.com/tb.php/522-f8ed8a5d

鉄腕アトム

鉄腕アトム鉄腕アトム(てつわん―)は手塚治虫が1952年から1968年にかけて「少年 (雑誌)|少年」(光文社)に連載したサイエンス・フィクション|SF漫画作品である。21世紀の未来を舞台に少年ロボットのアトムが活躍する物語。鉄腕アトムは、1959年から1960年

2007年07月27日 みうの記録

