自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

11月15日(火)・・・研究室訪問

 今日は5時から実験を始める。それでも多分終わるのは午後11時くらい・・・。長いなぁ(>_<)。

 で、実験をしている間、2、3年生向けの研究室訪問があった。そういえば俺も1年前研究室をまわったなぁ。懐かしい。あれから1年たったのか。

 研究室訪問で確認したいことはたくさんあると思う。3年生のアドバイスとして確認しておいたほうがいいこととして、



  • 就職状況
  • セミナー(ゼミ)が週何回あるか
  • 研究内容
  • 4年で就職しても大丈夫か
  • 研究室は厳しいか
  • 先生は熱心か
  • 研究予算が沢山あるか
  • 研究室に教授がいるか(助教授ではなく。意外に重要)
  • バイトができるか(どれだけ拘束されるか)


くらいかなぁ。確認しておくべきところは。ちなみにこれは工基礎の場合です。ほかのところではまた変わってくるとは思う。とはいえ確認できない部分も結構あると思うんで色々なところから情報を得るほうがいいと思う。

 ちなみにうちの研究室はというと・・・。ここでは書けないなぁ。個人的に聞いてください(^v^)。

2005年11月16日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

