自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

10月22日(土)・・・休日出勤になるのかな

 今日は土曜日。いつもなら研究室に行かなくてもいい日。だが今日X線の実験をやるから着て欲しいとのこと。まぁ、今日は雨っぽいし土曜練はなさそうなんで別にいいですが(^.^)。


 ということで10時ごろに研究室へ。実験をやる。実験自体は全然楽だった。ただ資料をつけてボタンを押すだけなんで。具体的には3年の専攻実験でやったX線解析なのだが、この装置はその時の装置よりもはるかに高性能。3年のときは2時間近くかかったのが今回はわずかに10分。え~、こんなに簡単でいいの!?本当楽勝で終わった。あの専攻実験って一体・・・。


 で、実験は1時間くらいで終わって解析。先輩にソフトを渡されたのでそれをインストール。椅子トール後、解析を始めるのだが・・・。どうやればいいのかが分からん。X線の波長から資料の格子定数を求めるのだが・・・。悲しいかな、勉強不足。計算方法が分からん。専攻実験の教科書を引っ張り出したりしたけど・・・。う~ん、自分の知識不足に嘆く。もっとちゃんと勉強しないと。深く反省しました(>_<)。


 3時くらいに研究室を後にしてバイトへ。今日のバイトは休日なのであんまり客がいなくて楽だ。のんびり日本シリーズを見ながら接客をする。日本シリーズについてはこちらを参照してください。明日もバイトがあるけどまぁ、なんとかなるでしょう(*^_^*)。


 で、夜が更けてきてフロントを閉める。さ~って寝るか。と思って床につくと・・・。ゴロゴロ~!雷の音だ。かなり近くで鳴っているのか音が相当でかい。ホテルにはパソコンがあるのでコンセントごと抜くことにする。雷で一番怖いのはやっぱりパソコンが壊れることやからなぁ。そういえば研究室に置きっぱなしのパソコン、コンセント入れっぱなしや。行くに行けない(ToT)。壊れないことを祈る・・・。

スポンサーサイト

2005年10月23日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

