自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

栃木SC VS 湘南ベルマーレ

後半キックオフ前の円陣

また負けてしまいましたね。試合内容は悪くないんだけど。

◎前半
前半立ち上がりは栃木のプレスが効いているのかなかなか湘南はボールを回せず。栃木はボールを奪ってからはポンポンとワンタッチでパスを回して攻めるけどフィニッシュまで行けず。あとシュートってところまでは行くんだけどな。


あと栃木はカウンターが遅い。せっかくボールを奪っても押し上げがないからセンタリングを上げても中に誰もいない状態。

ただ、前半カウンターがうまくはまってシュートがポストに当たったのは惜しかった。ああいう場面を作っていけばJ2初ゴールが生まれるはず。

あとはこのプレスを後半も続けられるかどうか。前節は失速したけど今回はどうか。

◎後半
湘南のCKから惜しいシュートを打たれていて危ないなぁって思ったら案の定DFをフリーにして先制点を取られる。高さで負けていたのかな。対策をしないと。

後半も栃木がボール支配率も高くていけるかなって思ったけどなかなか決定機までいかず。一度惜しいチャンスがあったけどGKのファインセーブ。あれは決めてほしかったな。それからはサイドから崩そうとするけど中が少ないのか、ことごとく弾き返される。もうちょい中に人がいないと厳しい。


途中ミドルも打ち始めるもゴールから遠いため、なかなかうまくいかず。結局今回も初ゴールはなくタイムアップ。今回も勝ち点を取ることができなかった。


◎総括
試合内容は決して悪くなかったけど勝つことができない。パスはつながる、けどフィニッシュまで行かず。だから点が入らない。

今回は前節と違い後半息切れはなかったけどなかなか厳しい試合が続くな。このまま我慢強くスタイルを貫けるかどうかだな。やってるサッカーは見てて面白いしこの調子でやってほしいと個人的には思うけど。

J2初ゴールは遠い。


2009年03月15日 トラックバック(0) コメント(0)

栃木SC初陣

20090308160704
今見終わって帰宅途中。

栃木SCのJリーグ初戦は敗退。残念だった。前半は選手も足が動いていたのか、支配率も高くチャンスを作っていた。ただチャンスを作るもシュートを打たない。もっと積極的に打っていっても良かったのに。


そして栃木SCが押し気味に進めていた矢先に岐阜FCの選手のミドル。あれは凄かった。押していたチームが逆に得点を奪われるのはよくあるパターン。こっから栃木SCは攻めるもなかなか点に結び付かず。後半になると栃木SCの選手がバテてきたのか、岐阜FCの選手がプレスをかいくぐりバスが回り始める。こうなるとなかなかボールを奪えなくなって攻めに転じることができず。DFからの縦パス1本じゃさすがに厳しい。結局後半はチャンスらしいチャンスもなく試合終了。

試合を見ててなかなかJで戦うのは厳しいなと感じた。ただ前半はプレスが効いていたのであのプレスを90分続けることができればなんとかなるかも。まだ初戦だし、次節は是非勝ちたい!

2009年03月08日 トラックバック(1) コメント(0)

新入社員研修を終えて

今日で新入社員がやる研修が終わった。
今までずっと研修だったわけではなく、業務の合間にやってきたのだけど
1年間に及ぶ研修が完了したわけである。

去年の今頃はまだ学生だったことを考えると自分は成長したのだと思う。
どこが成長したのか考えてみると、

◎仕事の取り組み方
◎画像に関する知識
◎結局、一番大切な能力は人脈を作れる能力ということに気づいたこと

かな。
仕事ができる人は自分の顔を売り、分からないことはどの人に聞けばいいのかを知っている人だと思う。
いくら能力があっても全部をカバーできるわけじゃないので。
組織でのし上がっていくのはそういう能力が大切だと思う。

そしてあと1ヶ月で新入社員という期間が終わり、2年次へと突入するわけだけど、
こっからは自らの力で能力を鍛えていかないといけない。
技術的なこともみにつけないといけないし、英語力もないと厳しい。

しかし、時間は限られているわけで、効率的に取得するのが大切である。
考え方としては今の仕事を続けても英語力は100%身につかないので、英語は独学で磨くしかない。
その代わりに技術的なことは仕事中に覚えていくことにしたい。
技術面も家で勉強する余裕はちょっとない。

この1年を振り返るともっとできたんじゃないかと思ってしまうけど、そのとき、そのときは精一杯やっていたと思う。
だけどそれじゃ足りないのも分かっているからなんとか工夫して時間を作り、努力していかないといけない。

日々カイゼンです。
頑張ろう。

2009年03月04日 トラックバック(0) コメント(0)

