自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

自分の性格を変えることは無理だから生活スタイルを変えないと

この1週間はダラダラだった。
仕事もいまいちモチベーションが上がらなかったし、
家に帰ってもゴロゴロしているだけ。
あげくの果てには休日はゲームとネットと布団の中で一日を過ごしてしまった。

これはまずい。
6月くらいになっていた状態と同じだ。

この時期もやる気がなくて
ダラダラと一日を過ごしていたっけ。

そのときの状態と似ている。
自分はストレスに弱いから何がしか問題を抱えると
現実逃避としてネットやゲームに逃げてしまう。

この性格を変えることは難しい。
今までの人生の積み重ねなのだから。

なら、どうすればいいのか。
生活スタイルを変えるしかない。

目標としては
平日はいかにして体力を回復するか。
休日はいかにしてエンジョイしてストレス発散するか。

この2つ。
休日は予定が結構うまっているのでストレスは発散できそう。

問題は平日。
いかにして乗り切るか。

まずはインターネットの制限。
会社でパソコン。
家でもパソコンだとさすがに目が疲れてくる。

やる時間を短くするしかない。
結局、ネットで見ていることは
気分転換がほしいためだけ。

なら別の気分転換できるものを探す必要がある。
気分がおちつくものとすれば読書か。

とりあえずはそれだけしか思い浮かばない。

読書といってもビジネス書ばっかだからすぐに飽きてしまうし。
何とか対策を考えないと。

あと、普段の生活としては規則正しい生活かな。
最近はストレスに負けておやつとか食ってたし。
おやつは夜に食べると眠りが浅くなるから悪循環になってしまう。

ちゃんと朝昼晩に食べて夜は早く寝る。
それだけでも変わる気がする。

あとはストレスをいかにためないか。
瞑想でも始めてみようかな。


2008年10月19日 トラックバック(0) コメント(0)

人生の道

人生はよく道を歩くものたという話を聞く。

道は最初、自分のイメージでは平坦な道を歩いているもんだと思っていた。
坂道があったとしても進む道が坂になっている感じがする。

しかし、最近思うのは道の周りがどうなっているかということ。
道は平坦かもしれないけど、道の周りは違うかもしれない。

むしろ、自分の考えとしては道の周りは坂になっていて
道は谷のような形になっているのではないか。
そう思う。

道を歩くのは簡単だ。
道端は坂になっているので周りを歩くのは大変かもしれないけど
道は平坦になっているので楽にあるけることができる。

ただ、道をはずれて歩くのも簡単な場合がある。
それは道が上り坂になっていて周りと高さが同じくらいになったとき。

そのときは道をはずれて自由に動くこともできるし、
隣の道に移ることも可能だ。

人生を道にたとえるとそういうイメージができると思う。
道端がその道よりも低くなっているイメージでもいいかもしれない。

最近、人生をそのように考えている。

自分はサラリーマンだ。
毎日、会社に行って働いている。
この生活はしばらく続くはずだ。

この会社勤めも人生の道を歩いているようなものだ。
道を歩くのは簡単。
そこからはずれるのは難しい。

しかし、何がしかの困難やチャンスで
道が上り坂になれば、

そのときは道から外れることもできる。

その日がくるかどうかは分からないけど
何があっても大丈夫なようにはしていきたい。

2008年10月16日 トラックバック(0) コメント(0)

3泊4日

金曜日から今日まで旅行に行った。

金曜日は銀座飲み
大学時代のサークルの人たちと朝まで飲み明かす。

土日月と旅行。
土曜日は箱根。
日月は横浜と神奈川を満喫した。

明日からは仕事がまた始まる。
頑張ろう。

2008年10月13日 トラックバック(0) コメント(0)

人知れず植林活動

グリムス(gremz)の木がついに成長した。
これはブログを更新することで木が生長していき
大人の樹になると植林される。

グリムス(gremz)|ブログで育て植林する環境によいエコなブログパーツ

これはインターネットの中で植林されるのではなくて
実際の世界で植林されるのだ。
前回は内モンゴルだったらしい

ブログを長いこと続けているけど
何か儲かったり新しい出会いとかなかったけど
今回初めてブログを通じて人に役に立つことをした気がする。

またこの樹が旅立って新しい芽が出てくるが
枯らさないようにブログを更新していきたい。

成長した樹

2008年10月01日 トラックバック(0) コメント(0)

