自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

ウェーブでお掃除

ネットで評判のウェーブを買ってみた。
これを使うと掃除が楽になるらしい。

続きを読む


2007年07月31日 トラックバック(0) コメント(0)

もうすぐ8月です

あっという間に7月が終わりそうです。
この前までもうすぐ夏休みだと言っていたのに。
月日がたつのは早いもんです。

続きを読む

2007年07月30日 トラックバック(0) コメント(0)

Coke + iTunes

最近、周りの人たちがコーラを飲んでいるので
それについているシールでキャンペーンに応募している。

キャンペーンの名前は『Coke + iTunes

続きを読む

2007年07月25日 トラックバック(0) コメント(0)

夏休み

研究室のセミナーが終わり、ゼミ合宿も無事終わりました。
これから研究室は夏休みモードになります。

続きを読む

2007年07月22日 トラックバック(0) コメント(0)

エゴグラム性格診断

的中率90%以上のエゴグラム性格診断が話題

話題になっているそうですがまったく聞いたことがないです。
さっそくやってみました。

続きを読む

2007年07月19日 トラックバック(0) コメント(0)

歪みの読み方

みなさん
「歪み」
って何て読みますか?

















普通の人はこれを
「ゆがみ」
って読みます。

ただ材料工学をやっている人は
「ひずみ」
と読みます。

でもいつも僕は間違えて
「ゆがみ」
と読んで先生に怒られます。

本当のところはどちらも読むみたいで
wikipediaでは両方書いてありますし
パソコンの変換ではどちらの読みも「歪」の漢字がでます。

ちなみに半導体をやっている人は
この言葉を結構聞きます。
「格子定数の差による歪み」
みたいな感じで使います。

専門でない人は何を言ってるか分からないとは思いますが
僕は間違えないように
今度から気をつけたいと思います。

2007年07月18日 トラックバック(0) コメント(0)

静かなる閉塞間

最近、どうしても無常観を感じてしまう。

毎日学校に行って実験をして家に帰る。
この毎日は楽しくはないけれどある程度充実している。

でも、いつも思うのはこのままじゃいけないということだ。

もっと自分にとって頑張ることができるんじゃないかと。

この考えは就職活動が終わってからずっと思ってきた。
大学生活も残り半年を切り
自由に使える時間もあとわずかだからだと思う。

このまま漠然と卒業してしまうと
なぁなぁで仕事をしてしまい
いつの間にか定年。
そんな毎日を過ごしてしまう。

何が言いたいかというと
学生生活を終わるまでに
他人と差をつけたいということ。

勉強にしても他にしても
他人よりも上にいきたいという願望がある。
だからかもしれない。
どうしてもこの日常だと閉塞感がある。

資格や英語の勉強など
もっと人間性を磨いて生きたい。
モチベーションは何であれやることに価値があるのだから。

2007年07月17日 トラックバック(0) コメント(0)

受験英語について

夏です。
受験生にとっては天王山の季節です。

今、受験生は数学や物理、英語といった科目を勉強していると思います。
特に英語は今、単語帳を使って英単語を覚えている最中だと思います。
それか構文や文法、長文読解などの勉強をやっている人もいるかもしれません。

そもそもなんで英語を勉強するのでしょうか。

もし、英語をコミュニケーションのひとつにするだけなら難しい構文を覚える必要などありません。
日常英会話を暗記すればいいだけです。

では、なぜ文法を勉強するのか。

それは大学に合格するために必要だから。
ではなぜ大学の試験に英語が必修なのか。

それは『英語の論文を読むために必要』だからです。

そもそも入学試験の目的は

「大学に入って授業を受けても十分についていけるほどの学力を身につけているか」

だと思います。

だから英語や数学、物理を受験科目にしているのです。
これらの科目は大学に入ってからも必要となります。

よく「受験英語を勉強しただけでは英語を話すことが出来ないので必要ない」
という意見を聞きます。

これは間違いです。
そもそも目的が違います。

受験英語は論文やセミナーを受講するのに必要なのです。
英語の論文を読んでいると平気で関係代名詞や , which といった構文を目にします。
これは文法を勉強していないと意味を取り違えてしまうことになります。
だから英語の文法、構文は大切なので受験にも出てくるのです。
試験を作っているのは毎日論文を読んでいる教授方なのですから。

ちなみに本格的に英語を必要になるのは大学4年生からです。
この時期から先生から英語の論文を渡され、英語のプレゼンを聞かされます。
逆に言うと大学の3年までは英語はほとんど使いません。
授業は基本的に日本語で行われます。

だから浪人生が現役で受かった友人に「大学に入ったら英語は使わない。」っていうのは間違いです。
彼らは3年後に間違いなく辞書片手で論文を読む羽目になります。

だから受験生は安心して英語の勉強をして下さい。
僕も高校時代に学んだ英語は今現在かなり役立ってます。

2007年07月13日 トラックバック(0) コメント(2)

携帯から

携帯から送信してみました。

これで旅先からでもブログがかけます。

移動中とかの暇潰しに利用したいです。

実家に帰るときとか実験中で暇なときとか。

ただ実験室は電波が届かないのが難点です。

2007年07月12日 トラックバック(0) コメント(0)

M:I-2(ミッション:インポッシブル2)

M:I-2(ミッション:インポッシブル2) M:I-2(ミッション:インポッシブル2)
トム・クルーズ (2006/04/21)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


何も考えずに見ることができる映画
見てて気楽に見ることができた。

ただ、最近、精神的に安定してないせいか
かなりハラハラドキドキしながら見てしまった。
絶対に大丈夫なはずなんだけどなぁ。

監督がジョン・ウー
この監督にありがちのハトや二丁拳銃などと言った演出が見てて面白かった。
どの作品にも必ず出てくるけどポリシーとかあるのかな。

最後は予想通りのハッピーエンド。
考えさせられる映画も好きだけど
気楽に見れる映画も好きだな。

2007年07月11日 トラックバック(0) コメント(0)

ライフハック

はてなブックマークを使うようになってから
『lifehack』の記事を良くみるようになった。
『lifehack』とは

効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫。

だそうだ(はてなダイアリーより)。

仕事や勉強を効率よくやるためにはどうするべきか。
また、やる気を引き出して習慣化するためにはどういう考え方を持つべきなのか。
そういったことを書いてある記事である。

パソコンの前にいることが最近多いので
ついついネットをしてしまい
『lifehack』についての記事を読んでしまう。
でもこれって本当に役に立っているのだろうか?

たしかに書いてある記事はどれも優秀だし
はっとするようなことも書いてある。

でもだからといって今までの生活が改善されたかというと
そうでもない。
あんまり日常サイクルは変わっていない。

やはり自分が考えて自分で作り上げたものでないと
身につかないものなのかな。

ただ、少しづつではあるけど
利用しているところもあるので
暇つぶしに見るくらいの感覚で読むのが
ちょうどいいと思う。

2007年07月09日 トラックバック(0) コメント(0)

7月、8月は夏休みです

7月も1週間が過ぎました。
うちの大学でもテスト週間が終わり夏休みです。
院生には夏休みがありませんが。
今日も日曜日なのに実験です。

とはいっても授業がないので
1日がかなり自由に使えます。
実験も自分のペースでやることができるし、
ゼミもあと数回で終了。
8月になると「この時間はかならずどっかに行かなければいけない」って
ことはなくなります。

ということで学生最後の夏休み。
本当に最後です。
社会人になったら2ヶ月もの休みなんて取れません。

さてせっかくだから何かしたいと思います。
でも院生なので「1ヶ月旅をする」みたいなことはできず
研究室に気ながらできることを考えないと。

ということで今月の目標は
勉強
ということで。

毎回同じことを言ってる気がしますが
とりあえず今月こそ
『キッテル』の教科書をノートにまとめたいと思います。

どれだけできるかわからないけど
頑張ってみたいです。

2007年07月08日 トラックバック(0) コメント(1)

サムライうさぎ第1巻購入

サムライうさぎ 1 (1) (ジャンプコミックス) サムライうさぎ 1 (1) (ジャンプコミックス)
福島 鉄平 (2007/07/04)
集英社

この商品の詳細を見る

サムライうさぎの単行本、買っちゃいました。
お金ないけど。

この漫画、ジャンプで連載されているんだけど、
かなり面白い。

主人公に奥さんがいるって設定は珍しいと思うし
所々で感動する場面もあるし。
読んでて面白い。

きっと、20代から30代の人間にウケル漫画だと思う。
江戸時代の武士の話なので格闘シーンとか出そうだけど
そういった部分を省略しているところに好感がもてる。
メインはストーリーってところが。

ただ、これは長くは続かないと思う。
どこまでネタがあるかが勝負だろうな。

あんまりダラダラとはやってほしくはないし。
5、6巻で綺麗に完結してほしい漫画だな。

2007年07月07日 トラックバック(0) コメント(2)

メガ照り焼きマック食べました

メガ照り焼きマック2

メガ照り焼きマック

今日のお昼ご飯にメガ照り焼きマックを食べました。

これは結構胃にきますね。

かなり重い食事です。

どうやらカロリーが1000Kcal以上あるらしい。

2007年07月05日 トラックバック(0) コメント(0)

弱点を克服するか長所を伸ばすか

テニスのお話。

2ヶ月後にサークルの大会があって
今回はちょっと真面目に練習するつもり。

だからといって朝から晩までコートに行って
練習するわけにはいかないから
効率よく練習する必要がある。

さてどうしようか。

弱点であるバックハンドを鍛えて穴のないテニスを目指すか
それとも長所であるフォアハンドを練習してフォア1本で勝負するか。

難しいところだ。

ただ、今回、練習する時間がない点を考えると
弱点を克服するほうが効果的である。

なぜか。

それは弱点である理由が単なる練習不足のせいだからである。

もっと練習さえすればある程度のレベルにまで達するし、
上手くいけば武器になるかもしれない。

そして何よりも上達のスピードが速い。

ちょっと練習さえすればすぐに上手くなると思う。

その点、長所であるフォアハンドはある程度のレベルにまで達したので
ここから伸ばすのは結構厳しい。

ということでこの夏はバックハンドの強化に努めます。

片手バックハンドをかっこよく打てるようになりたいしな。

2007年07月03日 トラックバック(0) コメント(0)

