自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

サッカーのマスコミ報道

今回はサッカーネタ。

ドイツWカップはあっという間に予選敗退したわけだけど・・・。

マスコミは今まで「ジーコってすばらしい監督だ」って言ってたのに、

負けちゃうと手の平を返したように、

「ジーコはダメだ」って言ってるのがどうも・・・。

マスコミってその場の雰囲気だけで記事を書いている気がしてならない。

そして今回のオシム騒動。

まだ交渉中なのに各マスコミは「次期監督はオシムで確定」みたいな感じで

盛り上がっている。

まだオシム自信は何も言ってないのに・・・。

断ったりしたらどうするつもりなのだろうか(というかむしろ断りそう)。

100%確定じゃないのに何を根拠にしているのだろうか。

まったくもって謎だ。


2006年06月25日 トラックバック(0) コメント(0)

曲との一致度

 この記事によると、タイトルと歌詞がもっとも一致しているアーティストはB'zらしい。『B'zの新曲「ゆるぎないものひとつ」まで、全41曲のシングルのなか、歌詞とタイトルが一致しない、つまり歌詞にタイトルが出てこない曲はたったの5曲』と書いてある。



ではその5曲とはどの曲なのだろうか。ちょっと調べてみた。その5曲とは、

『GOLD』

『LOVE PHANTOM』

『May』

『今夜月の見える丘に』

『RING』

であった。ただ、厳密にいうと一致していない曲もあったけど(『さまよえる蒼い弾丸』や『君の中で踊りたい』)。でも、まぁ、これは倒置しているとかだから一致とみなしていいと思うけど。

 こうみるとバラード曲で一致しないのが多い。『LOVE PHANTOM』はちょっと意外だった。それにしても本当にB'zは歌詞とタイトルが一致している曲が多い。アルバム曲とかも結構一致しているものが多かったし。これは意外な発見だった。

2006年06月18日 トラックバック(0) コメント(0)

モチベーションの振幅

最近気づいたこととして、

自分には『やる気の波』ってものがあることだ。

どういう意味かというと

めちゃくちゃモチベーションが高くて

ガンガンに勉強するときと、

まったくやる気がなくて

家に引きこもっている時期と、

2パターンあるということだ。

で、今はやる気ありまくりの状態。

こういう状態のときはブログをよく更新する。

やる気ないときはブログなんて見向きもしないから(笑)。



そこで今考えていることは

この波の振幅をいかにして減らすかということ。

やる気あるときはいいんだけど、

やる気ないときがかんなりやばいので。

色々と考察した結果、

「やる気をセーブする」ってことを行えばいいことに気づいた。

どういう意味かというと、

「やる気」モードのときにガンガン勉強するのではなくて

適度に息抜きをしながら仕事をするということ。

あんまりやりすぎるのもよくない。

適当にやるのが一番いいのだ。

これを心がけていきたい。

2006年06月14日 トラックバック(0) コメント(2)

実験の日々

今週は本当にきつかった。

火曜日から実験をやっているけど
平日だから授業があるわけでして・・・。
その合間に実験をやるとなると
どうしても夜にやらないといけないので
それがつらい。

今週のスケジュール
火曜日 10:00~16:30 授業
    17:00~9:00(朝) 実験
水曜日 12:00~13:30 授業
    14:00~1:00(朝) 実験
木曜日 5:00~2400 実験
金曜日 7:00~17:00 実験

本当につらい。
実験自体は楽だけど(基本的にボタン押すだけ)
とにかく拘束時間が長い。
だからどうしても睡眠時間が削られてしまう

でもそれも今日まで(今も実験中)
今日の実験が終われば
しばらくは楽になる。
明日はBBQだ~!!

2006年06月10日 トラックバック(0) コメント(0)

はてなブックマーク【後編】

続き。前編はこちら、中編はこちら

はてなブックマークを新しく始めて

大きく変わったことがある。

それははてなサイトのトップページにある

『最近の注目記事』を見る点だ。

これによって最近のネット情勢や

今、人気のブログなどを見ることができるようになった。

これによってかなり視野が広がったと思う。

例えば、なんてサイトは

はてなに登録してから知ったサイトで

RSSに登録していつもチェックしている。

こうしたサイトに知り合えたのも

はてなブックマークの人気のあるブックマークとして

登場してきたからである。

以上、はてなブックマークの利点をまとめると、

◎ネット環境にあるところならどこでもブックマークをアクセスできる

◎サーバーに登録するのでいくらでもブックマークをつけることができる

◎ブックマークをつけているユーザーの数がわかるので

人気のサイトをチェックできる

2006年06月02日 トラックバック(0) コメント(0)

中間発表

今日は頑張って早起きしようとしたけど
結局2度寝をしてしまった・・・。

さて6月です。
2006年も6ヶ月たちました。
早いものです。

今回は今年の元旦は目標を立てました。
5つあるのですが
今のとこ2つ達成しました。
そのうちの1つが『卒業する』なんですが。
あとの3つはまだです。

残り3つは達成するのが大変な目標なので
頑張っていきたいと思います。
これをクリアできれば
人間的にも学力的にも
大きく成長できるはず。
頑張っていきたいです。

2006年06月01日 トラックバック(0) コメント(0)

