自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

思いついたこと

最近、というかずっと毎日、研究室にいる日々が続く。
朝10時ごろに出勤し、遅くまで残ることも多い。
そうすると、どうしても遅くなってしまうことがある。

それは

晩御飯

実験で忙しいときなんか午後10時くらいから飯ってときもあった。
実験で忙しいときはしょうがないけど、
普段の生活でそんなに遅くに食事を取りたくない。

だからといっていったん家に帰ってから
またくるってのも面倒くさい。

そこで考えた。

今は朝10時に学校にきている。
そして午後10時に帰宅するとする。

これを例えば3時間くらい早めれればどうだろうか。

つまり、朝7時に出勤→午後7時に帰宅。
そうすれば学校にいる時間は同じで
晩御飯を食べる時間は早くなる。

これはナイスアイデアだと思う。

問題は

朝早く起きれる

ということであるが・・・。

明日やってみよう。

≪昨日の勉強の成果≫
授業が4コマとバイトのため自主的な勉強はせず・・・。
ただ、授業のレポートは8割方仕上げる。
授業は聞いているだけじゃだめなのに・・・。


2006年05月31日 トラックバック(0) コメント(0)

けだるさ

最近、目が痛い。
これは多分、研究室のパソコンを移動させてモニターの距離が近いせいだと思う。
以前よりもだいぶ近くなった。
でも他に移動するスペースがない。
液晶を買わないといけないのかなぁ・・・。

で、最近からだが重い。
ちょっと風邪気味かも。
雨が降ったり気温が高くなったり
不摂生だったりと原因は多々ある。
やる気は最近復活しつつあるので
なんとか体調を戻したい。

≪今日の勉強≫
授業が2コマとセミナー。
自分の勉強はせず。
ちょっとまずいなぁ。
ちなみに今日の授業で印象に残った言葉。
「量子力学は光を勉強するためにある。」

2006年05月30日 トラックバック(0) コメント(0)

ゆかコン

今回、初めてお客としてゆかコンを最後まで見た。
1年生は若くていいなぁってのが月並みな感想だ。

それにしてもパフォーマンスは面白かった。
さすがやどかりの華って感じがする。
見てて面白かったしゆかコン嬢もきれいだった。

やっぱり祭の雰囲気はいい。
みんなお祭り気分で盛り上がっているし
テンションもあがってくる。

このお祭りを見るのも来年で最後だと思うと
さびしくなってきた。
もう大学生活も終わりに近づいてきているのだと思う。

最近だらけ気味な毎日だけど
頑張っていかないと。
やる気を引き出せる方法を
誰か教えて欲しいなぁ。

≪今日の勉強≫
まったくやらず。研究室には行ったがベーキングを見ていただけ。その間はずっとネット・・・。

2006年05月29日 トラックバック(0) コメント(0)

今日の成果

』というサイトを参考に勉強日記をつけてみることにした。

 今日やったことは実験の方法(具体的にはMBEのBakingの方法)を学んだ。一応実験ノートにやり方を書いたのであと1回ぐらいやればモノになりそう。

 あとは、来週の金曜日のセミナーの準備。教科書(英語)12Pをまとめるという作業なのだが、とりあえず一通りを読むことができた。しかし全然内容を理解していないのでこれから少しずつまとめていくつもり。まとめはまだやっていない。

 それ以外にはの試験勉強。あんまりやる気がしなかったのでちょっとしか進まなかった。反省。

2006年05月28日 トラックバック(0) コメント(0)

Tagclick

 最近、タグにはまっているので自分のブログにタグ検索できるを登録した。他の人のブログを見てこれにしてみた。

 効果のほどはどうなのかまだ微妙。登録の数が増えていけば検索しやすくなるのだろうか・・・。

2006年05月27日 トラックバック(0) コメント(0)

ライブドアからの移転完了!!

何を今更って感じですが・・・。今日、やっとライブドアの記事をすべてFC2に移すことができました。

どうやったかというと、『ライブドアブログ無料版でもMT形式でバックアップする方法。』ってブログのコメントの方法でやりました。

いろいろとネットで探してみて、他のやり方も試してみたけど、できなくて、

で、これをやってみたらすごく上手くいきました。

画像やトラックバックまで上手くいくとは・・・。

文字ばけとかないか今からチェックしますが、

多分大丈夫っぽいです。

これで完全にライブドアとはオサラバです。

しばらくしたら完全に消すつもりです。

それにしても一気に記事が増えました。

ちょっと整理しないといけないです。

ま、それはおいおいやっていくつもりです。 

2006年05月26日 トラックバック(0) コメント(0)

はてなブックマーク【中篇】

続き。前編はこちら

はてなブックマークを使うと研究室と家とお気に入りを同機する必要がなくなった。
 
そしてそれ以上の効果があった。

それは『タブ』機能だ。

これはかなり便利。

自分の好きなワードを3つまで登録できて、

そのワードで検索できるという機能。

ちょっと説明が下手で意味がわからないと思うけど、

やってみればわかる。

これによって簡単に検索が可能になった。

そして検索が簡単になったということは、

ブックマークにガンガン登録していっても

探すのに苦労しないってこと。

そういうわけで現在、気にいったページがあったら

すぐにブックーマークをするようになった。

たとえば、このページ。『あなたがブログで勉強日記をつけるべき6つの理由

これはブログの1ページをリンクしたもの。

かつてはブログのトップしかブックマークにいれなかったのに、

今となっては当たり前のようにブックマークをしている。

そして、現在のブックマークの数、282。

かなり増えた。

そしてこのはてなブックマークを使うことによって

もうひとつ別の効果があった。

それはまた次回に。

2006年05月26日 トラックバック(0) コメント(0)

はてなブックマーク【前編】

最近、研究室と家研究室と家でネットができる環境になった。

そうするとどうしてもわずらわしい点がある。

それはお気に入りの管理である。

家でお気に入りに登録したサイトと研究室で登録したサイト。

家でお気に入りに登録したサイトを研究室で見ることができない。

逆もまたしかり。

最初のうちはなんとかなっていたが、

段々とうざくなってきた。

というわけで、お気に入りをオンラインで管理することにした。

で、何を使おうか考えてみると、

前々から「はてな」に興味を持っていたので

「はてな」のブックマークを使うことにした。

これが予想外に良かった。

家と研究室で共用できる以上の効果があったのだ。

それはまた次回に。

2006年05月23日 トラックバック(0) コメント(0)

サーカー日本代表メンバー予想

 5月15日にジーコ監督がWカップ日本代表のメンバーを発表する。ということでここでひとつ、代表メンバーの予想をしてみたいと思う。

 まず予想から。

GK:川口・楢崎・土肥

DF:宮本・中澤・田中・三都主・加地・坪井・駒野

MF:中田(英)・中村・稲本・小野・福西・小笠原・遠藤・中田(浩)

FW:久保・高原・柳沢・玉田・大黒

 松井か遠藤かかなり迷ったけど、多分これで行くと思う。遠藤は何気に結構出場しているし。『献上度』では高いはず。

 ちなみにWカップ初戦の豪州戦の先発オーダー予想も。まぁ、これは選手のコンディションによって変わる可能性もあると思うけど。フォーメーションは4-4-2かな。

    久保   柳沢
    中村  中田(英)
    小野   福西
三都主 中澤 宮本 加地

 怪我とかせずにコンディションが良かったらこれで行きそう。でもこれだったら負ける気がするなぁ・・・。


 で、次に自分が監督なら選ぶメンバー。基本的にはあんまり変わらない。

GK:川口・楢崎・土肥

DF:宮本・中澤・田中・三都主・加地・坪井・松田

MF:中田(英)・中村・稲本・小野・福西・小笠原・遠藤・中田(浩)・松井

FW:久保・柳沢・大黒・巻

 変わった点で言えば、高原・玉田・駒野をはずし松田・松井・巻を招集するところぐらい。平山と巻なら俺は巻を選ぶ。高原・玉田はクラブチームで点とってないからダメ。

で、先発メンバー。フォーメーションは3-5-2で。

   久保  大黒
     中村
松井        加地
  中田(英) 福西
中澤  宮本  田中

 まぁ、妥当でしょう。DF松田でも良かったけどJリーグでマリノス調子悪いのでサブということで。これなら多分勝てると思う。

2006年05月14日 トラックバック(0) コメント(2)

Mr.&Mrs.スミス

Mr.&Mrs.スミス
監督:ダグ・リーマン
出演:ブラッド・ピット , アンジェリーナ・ジョリー , アダム・ブロディ , ケリー・ワシントン

Story
『オーシャンズ12』のブラッド・ピットと『テイキング・ライブス』のアンジェリーナ・ジョリーが共演したアクション大作。“殺し屋”という素性を隠して結婚した夫婦が、あるミッションで互いの正体を知り…。...(詳細こちら




 コミカルな感じで見ていた楽しかった。こういう明るい感じの映画って見てて楽しい。

 ストーリー的には夫婦仲良くなってハッピーエンド!!で終わると思ったけど・・・。その先があって面白かった。

 とにかく何も考えずに見れるのがいい。気持ちが落ち込んでいるときに見たりすればいいと思う。本当、気楽に楽しく見ることができた。

2006年05月09日 トラックバック(0) コメント(1)

Vフォー・ヴェンデッタ

v

■ストーリー
第3次大戦後、独裁国家となったイギリス。ある夜、イヴィーは街の自警団に絡まれていたところを仮面姿の男“V”に助けられる。彼はイヴィーに自分が企てた爆弾テロの現場を見せると、颯爽と姿を消してしまう。


 まぁまぁの作品。結構面白かったけど、特にインパクトがあるって映画でもなかった。この映画の特徴である『仮面による匿名性』ってテーマもあんまりなかったし・・・。その点をもうちょっと頑張って欲しかった。

 ストーリー展開としては後半、かんなり急展開で一瞬分からなくなった部分があった。まぁ、もうちょっと説明がほしかった部分がある。前半はまぁまぁ分かりやすかったけど。

 それにしてもこういう映画ってのは「この映画が終わったあとの世界ってどうなってしまうのか」ってのをいつも考えてしまう。はたして主人公が行った行動は国民にとって「幸せ」なことなのか。本当に正しい行動なのか。ということを考えてしまう。映画のラストはいかにも『めでたしめでたし』って感じだけど、本当にハッピーエンドなのかなって思う。

2006年05月08日 トラックバック(0) コメント(0)

プロフェシー

プロフェシー

プロフェシー

監督:マーク・ベリントン

出演:リチャード・ギア , ローラ・リネイ , ウィル・パットン , ルシンダ・ジェニー


Story
アメリカで実際に起こった怪奇現象を基に、『隣人は静かに笑う』のマーク・ベリントン監督が映画化したサスペンスミステリー。ごく平穏な日々を送っていた新聞記者のジョンと妻のメアリー。そんなある日、妻が原因不...(詳細こちら


 う~ん、いまいち消化不良な作品だった。なんか事実をもとにしているらしいけど、一体何がいいたかったのかよく分からなかった。


 この映画はまぁ、『予言』がテーマなんだけど、結構、意味がよく分からない場面が多々あって・・・。ちょっとホラーが入ってる気もするし。恐怖感というかなんというかよく分からない。とにかくよく分からない映画だった。


 絵的には色々な場面で意味深なシーンがいくつもあってこれも消化不良の原因になっているのかもしれない。最後まで見れば説明があるかなって思ったけど結局なかったし・・・。本当に不思議な映画だった。

2006年05月07日 トラックバック(0) コメント(0)

アイランド

island

アイランド 特別版

監督:マイケル・ベイ

出演:ユアン・マクレガー , スカーレット・ヨハンソン , ジャイモン・フンスー , スティーブ・ブシェミ , ショーン・ビーン


Story
マイケル・ベイが監督と製作を手掛け、ユアン・マクレガーとスカーレット・ヨハンソンが主演を務めたSFアクション大作。管理都市に暮らすふたりの男女が、あることを機に自分らの置かれた状況を悟り、脱出を試みる。...(詳細こちら


 開始30分くらいでネタがわれてしまったんでその後どうなるかなぁって感じで見ていたけど最後まで上手く引っ張れたって感じがした。この映画ってCMとかではもうすでに場面設定とかを公表していたけど。

 内容はというと、ストーリーは面白かったと思う。ただところどころ「あれ!?」って場面が結構あった。「普通そういうことしないだろう」ってな場面がチラホラと・・・。結構ご都合主義な場面があった。特にラストの場面ではそう思った。

 でも、コンセプトは良かったと思う。記憶の刷り込みといった部分とかは怖いなぁって思ったし。
近い将来起こりそうな出来事だし。人間のエゴの部分が見える。

 それにしてもこの映画のラストのその後がどうしても気になる。映画ではいかにも「ハッピーエンド」ってことで終わってるけど、その後のことを考えるとどうしてもハッピーにはなれない気がする。きっと政府とかがもみ消しにはかりそうだなぁ。これはきっと。そんな感じがする。

 まぁ、画像はきれいだったし、CGもあんまり違和感なかったし、全体的には上手くできていると思う。近い将来、あんな社会になるのかなぁ。

2006年05月01日 トラックバック(0) コメント(0)

