自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

高校選抜テニス大会

昨日の晩、スポーツニュースを見ていたら、高校テニスの団体戦でが優勝したという情報が入ってきた。



 男子は柳川高校に決勝で勝って優勝したらしい。長尾谷高校は実家から自転車で10分くらいの距離にある学校。高校時代はいつも長尾谷高校の前を通っていた。まさかあの高校が優勝するとは。

 ちなみにこの高校は通信制の高校なので校舎はめちゃくちゃ小さい。運動場なんてあってないようなもんだ。もちろんコートもなかったはず。多分、この高校の部活はどっか別の場所に行って練習していたのだろう。でも一体どこで練習しているのだろうか。気になるなぁ。


2006年03月27日 トラックバック(0) コメント(0)

追いコン

 昨日、サークルの追いコンがあった。これを機会に4年間を振りかえってみたいと思う。まずはテニス関係から。

 この大学生活の中で、自分が具体的に一番成長したのはテニスの技術だと思う。あまり強くない高校のテニス部だったので最初入ってきたときは全然打てなかった。特にバックハンドは苦手だったので両手に変えようと頑張ってきたがどうしても打てなかった。そんな状態からのスタートで周りの同じ学年の奴に大きく差をつけられていたと思う。

 そこから(特に1年生の秋から)頑張って練習にきた。特にこの時期から正規練に参加しだしたのが大きいと思う。正規練に参加して先輩に顔を覚えてもらい、先輩から技術的な指導をしてもらった。このことで段々と上達していったのだと思う。自主練にも積極的に参加したし。

 そして1年の3学期のころから両手に見切りをつけて片手バックハンドに切り替えた。ここからは色んな人に聞いたと思う。もう卒業したOさんに片手のコツを教えてもらったりしてた。また、片手を習得するために「この1ヶ月はバックハンド習得月間だ!」ということで、ずっとバック側の列に並んだりした。そうやってなんとかある程度攻められないくらいまでは上達したと思う。

 その後は頑張って練習に参加し、先輩に教えてもらったりして今日のレベルまでもってくることができた。まだまだ未熟だとは思うが4年前と比べて何倍も上達したと思う。後輩の指導はあんまりできなかったのがちょっと後悔している。まぁ、その点はあと2年筑波に残ることになったので折があれば教えていきたいと思う。

2006年03月23日 トラックバック(0) コメント(1)

トロフィー授与

 WBC決勝を見てた。見事日本優勝!!王監督にトロフィーが渡された。第1回大会に日本の名が刻まれたことはすごいことだと思う。

 で、そのトロフィーの授与なのだが、ちょっと違和感があった。トロフィーを最初に渡されたのは監督。そういえば、サッカーのWカップで最初に受け渡されるのはキャプテンだったっけ。そのときに監督に手渡されるっていう記憶はないなぁ。

 こう考えてみるとサッカーと野球の違いが分かると思う。サッカーは選手主体。確かに支持を出すのは監督だけど動くのは選手ってことが多い。選手個々が考えてパスを出したりシュートをしたり。監督がリモコンのように選手を動かしているわけではないだ。だからトロフィーを選手代表であるキャプテンがもらうことになる。

 それに比べて野球は監督の采配が重要な場合がある。選手の起用にしてもそうだし、ピッチャーの交代、代打の起用などを考えるのはすべて監督。野球はサッカーよりも監督のウェイトが高い。だから運営委員の肩は王監督にトロフィーを授与したのだ。

 このトロフィーひとつにとってみても色々とスポーツの違いを考えることができるもんだ。野球では世界一になった。今度はサッカー日本代表に頑張ってほしい。

2006年03月21日 トラックバック(0) コメント(2)

引きこもりからIT社長



 あのを作った人って高校時代はひきこもりだったのか。

 そう考えると人生、何があるか分からないものだと思う。

 今を精一杯生きていけばいいか。

2006年03月20日 トラックバック(1) コメント(0)

あなたの脳力

というのをやってみた。結果は、

あなたの脳力
  • 運動神経:68(83)
  • 記憶力:106(59)
  • 反射神経:140(76)
  • 判断力:14(33)
  • 集中力:183(124)
  • 持続力:32(71)
  • 正確性:121(106)
※()は現在の平均値
総合評価

B++ 664 P ※現在の平均(C++ 552 P)

分析結果

あなたは中田英寿と同等の脳力を持っています。
物事に対する判断が遅く、優柔不断なようです。
頭が良く、考えることがわりと得意なようです。
認識力が高く、物の特徴をとらえるのが得意なようです。
手先が器用で、それを生かす根気があるようです。
何事にも真剣に取り組むようです。
迅速に判断し、正確に行動できるようです。


とまぁ、こんな感じ。平均よりも良かったのでちょっとうれしい。

2006年03月19日 トラックバック(0) コメント(2)

自己分析

 ちょっと考えてみた。自分には何が強みだろうか。

 そうすると自分には何もないことが分かった。

 すべてにおいて中途半端な気がする。

 勉強が特にできるわけでもない。テニスだって強いわけではない。センスもあんまりないし、身体能力が優れているわけでもない。

 性格が明るくて誰とでも親しくなれるわけでもない。絵を上手かったり、歌が上手だったりするわけでもない。料理もできないし、家事一般もあまりできない。

 つまり、自分は「何ももたざる者」だということだ。

 確かに最近、一般知識はついてきたかもしれない。色々なことに興味を持っているからある程度の知識は身についてきた。

 しかし、それはあくまで「雑学」の域を越えていない。他人に「へ~、すごい」の一言で終わるようなもんだ。所詮それまでのこと。

 やっぱり自分にしかない「強み」が欲しい。他人にはそう簡単にはマネのできない何か。タイムリミットは大学院の2年間。社会人になってからだと遅い。この2年間で何かをしなければいけない。何かを。

2006年03月18日 トラックバック(0) コメント(0)

後回しにする性格

 自分の性格の中で一番嫌なのは「嫌いなものを後回しにする」こと。これは小さいころからそうだった。よく親に「嫌なことを最後まで残さないで」と言われてたのを思い出す。好きな食べ物を最初に食べて嫌いなものを最後まで残す。そんな性格です。

 これはどうにかして変えていきたい。後回し、後回しにするとどうしても最後に焦ってしまう。心臓によくない。しかも焦ってしまうから雑になってしまうし。

 何ごとも早め早めの行動だと思う。いつも心に思いかけていきたいと思う。

2006年03月14日 トラックバック(0) コメント(2)

生活習慣の乱れ

 最近、やる気が低下しているように感じられる。どうも体が重い。頭がちゃんと働いていない気がする。

 何でだろう。原因は色々あると思うが、バイトも一因だと思う。ホテルのバイトに入るとどうしても不規則な生活になってしまう。午前1時に寝て午前5時に起床。その仮眠時間もちゃんと睡眠が取れているわけではない。しかもバイトが入っているのが週末。休むべきところで休んでいないのだ。これでは疲れがたまっていってしまう。

 まぁ、そうはいっても収入源を失うのは痛いわけで・・・。やっぱり色々と買いたいものがあるし。まぁ、適度に息抜きしながら頑張ろう!!

2006年03月12日 トラックバック(0) コメント(0)

耳をすませば

 今、テレビで『耳をすませば』が放映されている。この映画は何回も見ている。そしてこの映画の一番印象に残るシーンは『バイオリン作りを目指す少年がヒロインを教室で呼び出すとこ』。ここでワンシーンヒロインの幼馴染が見せるあの顔が忘れられない。

 はっきり言ってこのバイオリン引きは卑怯だと思う。ハンサムだし、中学生にしてはっきりとした目標を持ち、それに目指して努力する姿を見せれば誰だってほれる。しかもバイオリンを弾いてる姿を見せるというオマケ付き!!それに比べ長差なじみの男は普通の中学生。これじゃ勝てるわけがない。

 この映画を見ているとどうしてもこの幼馴染を応援したくなる。幼馴染の立場からすれば、ずっと好きだったヒロインがいきなり現れた男にかっさらっていかれた感じだと思う。それはあまりにも酷だと思う。本当、かわいそうな感じがする。

 ちょっとひねくれた考え方かもしれない。まぁ、こういう考え方もありだと思う。

2006年03月10日 トラックバック(0) コメント(6)

携帯電話買い替え

 そろそろ携帯電話を買い換えたい。結構やばくなってきたなぁ。電池がすぐになくなる。どうしようか。

 とりあえず、新しい携帯を探さないと。色々と探してみるけど。最近ので欲しいのはやっぱりワンセグ対応が欲しい。でも最新のになるとやっぱり高いからなぁ。あと、HDD対応のが欲しい。そうすると余計に高くなりそう・・・。

 う~ん、どうしようかな。正直、携帯電話にお金を使いたくない。所詮、電話とメールをするぐらいのもんだし。あとはカメラを使うぐらいか。ワンセグもなんだかんだで使わなそうだし。通学とかで電車通学なら使えるかもしれないけどチャリ通学だしなぁ。まぁ、まだ携帯はもちそうなのでこれでしばらく頑張るか。

 それにしても研究室の電波が悪い。家の電波も悪い・・・。

2006年03月09日 トラックバック(0) コメント(0)

年度末

 毎回そうだけど、年度末ってお金が減るのが早い・・・。あっという間に1万円札が千円札に変化する。昨日銀行から降ろしたのに、また今日も行かないといけない状況っていったい・・・。

 まぁ、それを見越してちゃんと予算を立てているから大丈夫とはいえ、ちょっと家計としては厳しいものがある。今月は赤字になるなぁ、きっと(ーー;)。

2006年03月08日 トラックバック(0) コメント(0)

テニスにビデオ判定

 今年の全米からビデオ判定が実施されるらしい。



 なんか相撲の判定みたいだな。これって。でも判定を使える権利が1試合で2回とか結構ややこしいからこれってどうなのかなぁ。駆け引きとかには使いそうな気がする。

2006年03月07日 トラックバック(0) コメント(0)

前世占い

というものがネットであったのでやってみた。結果は『』。


◆足跡&人物像
オープンな快楽主義者。楽しいことや気持ちの良さそうなことに関しては、誰よりも貪欲で積極的。前世が、雅楽を歌ったり舞ったりして人を楽しませていた遊女だったため、現世でも、たくさんの友人と享楽的な時間を過ごすのが根っから大好きなようです。人に与える印象もどこか華やかで陽気なはず。楽しむことにかけては人一倍敏感なぶん、いいものと悪いものを見分ける目利きのような才能も持っています。また、実は心の中で、今よりいいポジションにつき、いい生活をしたいと思っていて、それがあなたの元気の素になっているようです。そのため、楽天的に見えて、結構、損得勘定に長けていて、瞬間的に要領よく立ち回ることもできます。


◆人間関係
愛想よくオープンな性格なので、自然と周りに人が集まってくる人気者。周りの人は、あなたといるとなにか楽しいことが起きたり、面白い情報が入るような気がして、あなたのそばに行ってしまいたくなるようです。ただ、ハッキリした性格が災いして、悪気はなくても、暴言や失言を吐いて人を傷つけてしまうことも多いかも。


う~ん、確かに当たっているかも。『実は心の中で、今よりいいポジションにつき、いい生活をしたいと思っていて』は確かにそうかもなぁ・・・。

2006年03月06日 トラックバック(0) コメント(0)

開運の湯

富士山

 友人に誘われて山梨県の河口湖にあるに行ってきました。友人の話ではここに入れば開運されるらしい。バイト明けの眠い目をこすりながら出発!!

 今回は行きも帰りもずっと高速でいった。常磐線をこえ、首都高を抜け、そして中央道を走る。10時に出発して約3時間、やっと河口湖に到着!!適当なお店に入って昼食を食べる。

 昼食後、いよいよ開運の湯へ。開運の湯はホテルの中にある温泉。早速フロントに行って入場券を買い中に入る。中で服を脱いでいよいよ温泉だ!!

 体を洗い露天風呂へ。ちょっとぬるかったけど久々に湯船につかったから気持ちよかった。あんまり客もいなかったし貸切みたいな感じになっていたのも良かった。ここで2時間くらい滞在する。これで運気は上昇したはず!?

 そして入浴したあと、ふと上をむくと雪化粧をした富士山が!!あまりにもきれいだったから写メールをとりました(^.^)。

 そして温泉に入ったあとは筑波に帰ることに。今回の旅行は寝不足で帰りはすごく眠たかったけどかなり楽しかった。温泉に入ることで運気も上昇し、体もリラックスさせることができた。明日から心機一転頑張ろう!!

2006年03月05日 トラックバック(0) コメント(0)

やりたいこと

 最近、やりたいこと、またはやらなければいけないことが沢山ある気がする。そろそろゴールが見え始めた学生生活、就職という2文字がちらちらと頭に浮かぶ。就職が有利になるように勉強の面でも頑張らないといけない(就職のために勉強しているわけではないけど)。また、せっかく自由に時間が使えるこの時期、旅行に行ったり新しいことに挑戦したい気もする。

 そうやってやらなければいけないことをリストアップするとかなりの数になった。少しずつ消化していってはいるが、自分の性格上、どうしてもダラダラと毎日を過ごす傾向がある。もう少し集中してやれば早く終わるところをネットを見たり違うことを考えたりしてなかなか進まない。ちゃっちゃとやれば時間ができてテニスなどできるのに。その点を変えていかないといけないと思う。

 とにかく、残り少なくなった大学生活、「もっと~しておけば良かった」と後悔する回数が減るように頑張らないと。

2006年03月04日 トラックバック(0) コメント(2)

探し物は何ですか?

 最近、失くしものが多い。しかも結構大切な書類とか。今も書類を捜しているのだけど、なかなか見つからない。

 昔から物をなくすことが多かった。理由は簡単。整理整頓ができなかったからだ。今回もまぁいいやと適当に置いといた書類でどこに置いたのか忘れてしまったからである。

 う~ん、どうしよう。まぁ、そこまでせっぱつまったことじゃないけどなぁ。失くしたら後々面倒くさいことになるし・・・。見つからないかなぁ。

2006年03月03日 トラックバック(0) コメント(0)

整理整頓

 卒業論文の製作で使った実験データを今整理してます。卒論発表前は忙しかったのでデータをひとまとめに1つのフォルダにまとめて入れてました。なんでどこに何があるのか分からない状態でして・・・。今のうちに整理しないと完全に封印されそう(ーー;)。

 で、整理するついでにに挑戦することにしました。このソフト使いたいなぁって思ってからずっと眠っていたのでちょうどいいです。データ整理しないといけないデータなんていくらでもあるし。けどこれって使いこなすのがかなり難しい気が・・・。クエリって一体どういう意味ですか(T_T)。英語をそのままカタカナ表記にしているから全然意味が分からない・・・。まぁ、時間もあるしのんびり頑張りたいと思います。

2006年03月02日 トラックバック(0) コメント(2)

弥生

 3月です。もう2006年も4分の1過ぎました。あっと言う間です。このままだとあっという間に2006年が終わりそうなので今月の目標を決めたいと思います。

 で、今月の目標は

規則正しい生活を送る!!


です。まぁ安直(笑)。今月は結構バイトが入っていてバイトの性質上、どうしても不規則な生活になりがちです。なので今回は朝はきちっと起きて朝食をいただき、そして夜まで頑張って研究室で勉強、夜は夜更かしせずにぐっすりと布団で寝る。これを心がけていきたいと思います。色々イベントがあって夜更かしとかしそうだけど頑張っていきたいと思います。

2006年03月01日 トラックバック(0) コメント(2)

