自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

パソコンのID

 最近、パソコンのIDとパスワードをどう管理すればいいのか考えています。一括に管理すれば楽なんですが、そうするとセキュリティーの問題が・・・。どうしようか考え中です。

 とりあえずパソコンには入れないつもりです。ということはどこかにメモらないといけないです。が、さすがに手帳には書けないし他のところに書いてあったらなくなる恐れがあるし・・・。本当に難しい(>_<)。

 ま、一番確かなのは頭の中に入れることなんですが。それができれば苦労しないです。


2006年02月28日 トラックバック(0) コメント(2)

カラオケ

 久々に行ってきました。野郎3人と。今回は「」で歌いたい曲があったので挑戦してみることにした。結果は・・・、まぁまぁかな。上手いというわけではないが音程がずれているわけではないと思う。まぁ、ちょこちょこと練習していこうと思う。

 カラオケに行くといつも思うのが、歌いたいけどメロディーがあんまり分かってない曲に出くわすってこと。カラオケの曲を入れるカタログとか見てみると「あぁ、そういえばこういう曲があったなぁ。」っていうのが多い。が、あんまり聞いたことないのでそういうのを歌うと「あれ!?」って感じになるのが多い。やっぱりCDとか借りてきちんと聞いておかないとなぁ。

 というわけでまたちょこちょことレンタル屋に行って借りてこようと思う。最近の曲もあんまり聞いてないし。

2006年02月27日 トラックバック(0) コメント(0)

ボーリング

 久々にボーリングをした。結果は散々。フォームがバラバラでボールの軌道が左にそれてしまった。これが最後まで修正できなかった。


 まぁ、久々のボーリングだったけど、やっぱり運動不足なのかなぁ。以前なら間があいたとはいえ、やってる途中に修正できたところなのに。う~ん、やっぱり日ごろから運動しておかないとなぁ。習慣づけしないといけない。

2006年02月26日 トラックバック(0) コメント(0)

nano tech 2006

 行ってきました。。色々な企業や研究機関が最新の研究を公開している展示会。場所はお台場の東京ビックサイト。久々の東京にバスで行ってきました!

 東京のモノレールに初めて乗り会場へ。中に入ってみると色々とブースが並んでいる。東京モーターショーと違って結構ブース一つ一つはこじんまりとしている感じがする。まぁ、東京モーターショーは車の展示があるからかもしれないけど。

 色々とブースをまわったりしてお土産をちょこちょこともらった。色々と面白い説明を聞けたし行ってよかったと思う。ずっと筑波に居たからたまに東京に出たりすると面白い。また、何か機会があったら東京に出てみようと思う。まぁ、金はかかっちゃうけど(>_<)。

2006年02月25日 トラックバック(0) コメント(0)

ブラウザ

 なんか知らないけど、今使っているノートパソコンにブラウザが5つ入っている。

 はいいとして、他に、あとmixi専用のなんかも入ってる。mixiCatは使ってないけど。

 いつの間にか5つまで増えてしまった。最初はFirefoxを使っていたんだけど、なんか調子が悪かったのでOperaに切り替え。それで今にいたっている状態。IEは消すわけにはいかないし。IEでしか見れないってのが結構あるしなぁ。ただ、セキュリティーがちょっと怖いからあんまり使いたくない。

 この調子でいくと次は2ちゃんねるブラウザか。さすがにそれには手を出したくないなぁ。

2006年02月21日 トラックバック(0) コメント(5)

ピクニックカップダブルス4位!!

 今回のピクニックカップのダブルス、4位になることができました。結構うれしいです。これもすべてペアのおかげだと思います。

 自分としてはボレーがあんまり得意じゃないのでダブルスはどうしても苦手。それに卒論などがあって全然テニスもやってなかったので正直、今回は1回戦負けかなぁ、なんて思っていたのでうれしいです。

 大学1年生のときからこの大会に出ているけど、2年の終わりまでは1回戦負け。3年生になってやっと1回戦には勝つことができるようになったけど2回戦の壁。それがずっと4年生までずっとそうだった。今回も1回戦は勝つことができたけど2回戦は結構プレッシャーだった(ペアはそう思っていなかったみたいだけど(笑))。でもなんとか2回戦に勝つことができてベスト4入り。結構うれしかった。

 そして準決勝。相手は結構強いペア。2-5までいったけどそこからなんとか4-5まで持ち返した。いつも思っているのだけど4-5までは結構簡単にいくのだけどそこから1ゲームとって5-5にするのは難しい。で、結局今回はそこでゲームオーバー。3決に行くことになった。

 で、3決。ペアも自分も疲れていてさっくりと負けてしまった。正直もったいなかったなぁと思う。こういうチャンスは確実にものにしないといけないのに。それをあっさりと手放してしまったのは惜しいと思う。う~ん、もったいない。

 で、今回は4位。来年はシードがつくことになりそう。ダブルスは正直、ペアのおかげだと思うのでこれかも精進して頑張らないといけないと思う。やっぱりボレーだな。まだまだ駄目だ(>_<)。

2006年02月20日 トラックバック(0) コメント(1)

アルペンスキーに期待

 トリノオリンピック、今回は日本勢ぜんぜん駄目ですねぇ。スピードスケートの男子にはかなり期待していたのに。特に清水。清水ならきっと不調でもオリンピックに調子を合わせてくれると思ったのに・・・。残念。

 で、ジャンプも複合も駄目みたいなので、今一番期待しているのはアルペンスキーですね。というか。一発屋の要素があるからうまくハマればメダルは取れると思います。あんまり日本じゃ期待されてない点でもいいかも。日本じゃあんまり人気ないけど欧州だと結構人気があるみたいです。本当、頑張って欲しいです。

 ちなみに、フィギュアスケートにはまったくもって期待してないです。男子は頑張って欲しいですけど。女子は無理でしょう。4回転に挑戦してメダル逃す。てなオチになりそうです。

2006年02月16日 トラックバック(0) コメント(4)

目標

修士の人の発表も終わり、ちょっとひと段落しました。

で、これからどうしようかと考えと

結構やることがあるなぁって思います。

専門の勉強もやらないといけないけど

他にも資格とかを取りたいし

お金も貯めたい。

旅行にも行きたいし、株にも手を出してみたい。

テニスもしたい。

色々とやることが多いです。

卒論が終わったらやる気を失くすかなぁって思っていたけど

意外にもモチベーションは高いです。

とりあえず部屋の片付けをしないとなぁ。

2006年02月15日 トラックバック(0) コメント(0)

卒業論文提出後

卒業論文が無事に提出・発表することができました。これでなんとか大学は卒業することができそうで。

まぁ、大学院に行くのでどうでもいいですが。

これでやっとひと段落着くことができました。

とりあえず、実験のデータ整理をやろうかなって考えてます。その後は、院に行くわけだし、後輩も入ってくることだし、教科書を使って1から勉強しようと思います。

卒論を書いて自分の基礎力のなさを痛感したので。

前もブログに書いたけどこの1年が勝負だと思っているのでやんないと。

でも、自分の性格上、気負うとすぐにガス欠になっちゃうので、

適当に休憩しながらやっていこうと思います。

マイペースを心がけて!!

2006年02月14日 トラックバック(0) コメント(0)

発表準備

 ただ今、卒論を提出した後、発表の準備に追われています。パワーポイントを作るのって結構難しいなぁ。レイアウトをどうするのかが大変です。

 で、レイアウトについてネットで調べた結果、「」って所がまぁまぁタメになることが書いてあった。特に『形に意味をもたせる』って所はなるほどって思いました。文字を囲む形に□や○などがありますが、それに「原因」、「結果」など統一した意味をもたせるって話です。これは参考になりました。

 発表は月曜日!準備は間に合うとは思うけど上手くいくか心配です。頑張ろうと思います。

2006年02月12日 トラックバック(0) コメント(2)

2月3日に発病!?



 これで卒論データが破壊されたら留年決定やな。Wordファイルを破壊するウィルスらしいし。今からデータのバックアップをしておこうっと(*^_^*)。

2006年02月02日 トラックバック(0) コメント(0)

