自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

両立

 あと少しで師走が終わります。今年の12月はマジで忙しかった。近年まれに見る忙しさでした。こんなにも忙しかったのは受験のとき以来です。学校とバイト先の往復で家に帰るのは寝るだけって状況でした。

 で、こんな忙しいなか考えることは、俺には『テニス』と『勉強』両方両立させることはできないってことです。やっぱり無理です。午前中だけテニスして午後から実験をやるとか。先輩とかでそういうことをしていたけど俺にはどうしても切り替えができない。

 去年までは勉強よりもテニスでした。だからまぁ、結構授業とかもサボっていたりしていたし。そのノリで4年生になってしまったので研究室の生活に慣れるのはかなり大変でした。今では実験中心の生活。朝、当たり前のように学校に行って遅くまで実験をする。この生活が普通になってしまいました。ここ1ヶ月くらいラケットを握ってないです。でも全然違和感のない生活。完全に研究室中心の生活に順応してしまいました。

 う~ん、やっぱり両立は厳しいと思います。自分の生活上。どうしても中途半端になってしまう。遊び半分でテニスをすることはできると思うけど、ガツガツやることははっきり言って厳しいです。そんな時間がないです。実験を適当にやるわけにはいかないし。仕方ないとは思いますが。テニスをガンガンとやりたいんですけど。春のつくばカップはなんとか頑張りたいです。


2005年12月29日 トラックバック(0) コメント(0)

ザ・コア

監督:
出演: ,  ,  , スタンリー・トゥッチ

Story
地球の核“コア”が停止し、人類は1年以内に滅亡の危機に陥る。人類の存亡をかけて、選ばれた6人の精鋭たちが地下1800マイルへと潜り奮闘する姿を壮大なスケールで描いたSFサスペンス。未だ解明されきっていないコア...(

 この前、テレビで放映していた映画。3流映画かなって思いながら見ていたら意外に面白かった。最後のほうはかなり真剣に見入ってしまった。

 ストーリーはよくある話で地球滅亡の危機にアメリカ人数人で船に乗ってなんとかするって話。世界で協力してってナレーションが入っているけどクルーは全員アメリカ人って・・・。ハリウッドらしいなぁ。今回の舞台は地球の核。ここが原因不明の停止状態になって電磁場が発生しなくなったらしい。なんで直接行って核を爆破させて動かすしかないという状況に。こういう設定。

 で、コアに向かっていく途中に色々と問題が発生しクルーたちは一人ずつ死んでいく。まぁ、ここもよくある話。(映画のなかで)死んじゃうのはしょうがないと思う。

 で、最後にセットしたはいいものの、脱出不可能な状況に。ここからが面白かった。主人公は最後まで諦めずに努力する。そして解決の糸口を見つけて脱出する。ここが良かったと思う。安易に諦めて主人公が死んでおしまいってしなかったところが良かった。見ている途中は絶対に助からないだろうって思っていたから。主人公が死んでお涙頂戴よりは断然良かった。やっぱり最後まで諦めないで努力しないと。

2005年12月28日 トラックバック(0) コメント(0)

Holy Nightにくちづけを

すべてが Nasty! Yes,it's alright! 世界は二人のため

乾杯 To You ! Holy Night Kiss さあ 腕組んで歩こう

すべてが Sparkling! 飲み干そう 自己嫌悪も今のうちに

乾杯 To Me! Holy Night Kiss 今夜はでかすぎる夢を語るよ

~B'z Holy Nightにくちづけを



 B'zのもうひとつのクリスマスソング。『いつかのメリークリスマス』よりもこっちのほうが好き。

 さ~て、実験も終わったし家に帰って寝るか・・・。

2005年12月24日 トラックバック(0) コメント(0)

タグ検索

 

ヤフーのニュースを見ていると面白い記事を発見した。



[サービス]テクノラティジャパン、ブログの「タグ」検索サービスを開始


早速のHPを見てみる。どうやらブログの投稿に

<a href="タグ名に関するお好きなURL" rel="tag">タグ名</a>


をつければいいとのこと。これだけでに反映されるらしい。試しに今書いているの記事(つまりこれ)で実験をしてみることにした。どういう効果で出るか楽しみだ。

2005年12月21日 トラックバック(2) コメント(0)

いつまで待ってるの?

いつも待ちの人生。
決して自分からはいかない。
そんな受身の人生。
相手が何かしてくれることを期待する。
問題はいつも先送り。
文句は決して言わないけど、不満は決して表さないけど、
心の中ではいつも後悔する。
そんな自分の性格に嫌気を指しながらも、
性格を変えようともしない。
そのことにまた嫌になる。
そんな無限の連鎖。

本当にそれでいいのか?
そんな人生でいいのか?
なんでそんなに恐怖する。
もっと勇気を持て。
結果なんて気にするな。
自分が思っているよりも簡単に物事って進むことに
いい加減に気づかないと。

これも口だけ。
決して行動しない。
思っている自分に満足するだけ。
結局また問題の先送り。
気づくともう取り戻せなくなり、
結局諦める。
自分にはできなかったことだったのだ。
やっても失敗してただけだ。
やりもしないことを決めつける。

考えてちゃいけない。
考える前に行動しよう。
そうしたら結果はついてくる。
とりあえずやろう。
やってみよう。
逃げちゃダメだ。
逃げちゃダメだ・・・。

2005年12月19日 トラックバック(1) コメント(1)

心での理解

 頭の中ではわかっていても心の中ではわかってない。逆に心で感じてはいるけれども頭の中では拒絶しようとしている。そういうことが多いと思う。


 自分は1歩1歩着実に成長している。昔のお前を見てみろ。かつてのお前にはできなかったことが今ではできるようになっているではないか。昔のお前には分からなかった問題が今では解けるようになっているではないか。お前は成長している。もっと自信を持て。


 頭の中の理屈。しかし心の中は違う。自分は何の成長もしていない。もっと頑張っておけばよかった。そんな後悔がたまる。


 このままでいいのか。このままただなんとなく生活しているといつかとんでもないことになるぞ。自分には夢はなかったのか。夢を実現するためにはもっと勉強しないといけないのではないか。もっと勉強しろ。もっと努力しろ。


 心の中の叫び。しかし頭の中では違う。今やらなくてもきっとなんとかなるよ。今日は疲れたしストレスもたまっているから今日はもういいや。そんな言い訳がよぎる。


 頭と心がバラバラの自分。ただひとつ共通しているのは漠然とした不安とやるせない怒り。本当にこのままでいいのだろうか。本当に。

2005年12月18日 トラックバック(0) コメント(1)

近況報告

 最近、忙しくてあんまり寝てない。バイトと研究室の往復の日々が続く。忙しいなか思うことはやっぱり睡眠時間は確保したほうがいいということ。睡眠不足になるとやる気がなくなるし、何よりもミスが増えてしまう。注意力が落ちてしまうから。それに早く家に帰って寝たいという意識が働くから実験も焦ってするようになるし。睡眠は大切だ。

 今のところ、実験をしていてストレスがたまるといことはない。それは良かったと思う。自分はやっぱり実験のほうが向いていたということだ。理論に行かなくて良かったと本当に思う。実験装置を壊してしまうかもっていう恐怖感はあるけど、実験が上手くいかないからといって嫌になったりしないし。そんなに面倒だとも思わない。やっぱり実験系でよかった。

 今日の実験も午後11時くらいまでかかると思う。今日の実験を乗り切れば今年の忙しさの山は越えたと思う。だから頑張るか。もう一息(^_^)。

2005年12月15日 トラックバック(0) コメント(0)

日記の更新が途絶えました

 一応生きてます。風邪も引かずに元気にやっております。最近、めっちゃ忙しくてやることが多く、あんまりネットをする時間がないです。普通に。1ヶ月前とは大違い。やっぱり師走びになると忙しくjなるものです。


 でもとりあえず今週を乗り切れば楽になると思います。まぁ、忙しいことには変わりないとは思いますが。とりあえず今週ですね、今週。頑張ろう!!

2005年12月14日 トラックバック(0) コメント(0)

ヒンギス復活!!

パワーテニスには負けない=元世界女王ヒンギス、復帰会見



 ヒンギスが復活か。結構うれしいなぁ。ヒンギスのテニスって見ててかなり面白かったし参考になったからなぁ。パワーテニスの時代になって引退しちゃったけど復活してくれて嬉しいわ。マジで。

 まぁ。とりあえずグランドスラムに出るまでには時間がかかると思う。体力的に1から作っていかないといけないし、ポイントもコツコツと取っていかないといけないし。でも是非ともトップ10まで這い上がってほしいなぁ。

 でもどうなんだろう。今のパワーテニスの時代についていけるのかなぁ。今の選手ってガンガンパワーで押して最後のチャンスボールをドライブボレー、っていう昔じゃありえないテニスになってるからなぁ。テクニック一辺倒じゃなかなか勝てないと思う。まぁ、それでも復帰するからには何か考えがあると思うから。期待しましょう!!

2005年12月08日 トラックバック(0) コメント(3)

12月4日(日)・・・一応メドはたった

 今日も研究室でセミナーの準備。せっかくの日曜日だってのになぁ。まぁ、しょうがないけど。

 とりあえず9時ごろに学校へ来てパソコンの前に座る。ずっとパワーポイントの作成。グラフを作ったり表を作ったり絵を描いたり。かなり大変な作業だ。

 で、結局終わったのは午前3時ごろ。とりあえず一通りのめどがたった。あとは見直しをして修正すれば完成だ。まぁ、これでなんとかなっただろう。今日はとりあえずこれで終わらせて寝よう。

2005年12月07日 トラックバック(0) コメント(0)

12月3日(土)・・・駐車場バイト

 最近忙しい。セミナーの準備のせいだ。昨日も遅くまで研究室に残ってグラフの作成などをしていた。もっと早くからやっておけば良かったのにというのはいつものパターン。まぁ、仕方がない。頑張るしかない。

 で、午後3時ごろに家に帰ってからホテルへ。今日は泊まりじゃないバイトだ。何をするかと言えばホテルの駐車場の整理。今回はお客さんがいっぱいいるから車の誘導をしなくていけなくなったからだ。まぁ、寒いなかやるしかない。頑張ろう。

 で、バイトがずっとあってなんだかんだで午前1時までやっていた。あぁ、終わってから研究室でセミナーの準備をしようと思っていたのに。まぁ、しょうがないか。全部ちゃんと終わるかなぁ。

2005年12月06日 トラックバック(1) コメント(0)

12月2日(金)・・・セミナーの準備って思ったよりも大変だった

 今日は実験なし。が、セミナーの準備で研究室へ。なんとか一通り作って先輩に見せる。するとどうやら説明をもっとつけろといわれた。データをただ載せるだけじゃなくてそのデータから何が分かったか。そういうことをちゃんと書けといわれた。確かにその通り。面倒くさくて書いてなかったなんやぁ。口頭で説明すればいいやって感じで。なるほど。

 ということで書き直し。データの整理もやって気がつくと午前1時。家に帰る。明日はバイトがあるしちゃんと月曜日までに間に合うかなぁ。ちょっと不安になってきた・・・。

2005年12月04日 トラックバック(0) コメント(0)

12月1日(木)・・・セミナーの準備

 今日も実験。今日の実験で一応セミナーに向けての試料が全部揃うことになる。これで試料は揃った。あとはそれをまとめて発表するだけなのだが・・・。それがきつい(>_<)。

 実験が終わったのは4時ごろ。そこからはずっと研究室の机でパワーポイント。せっせと作る。う~ん、意外と時間がかかるなぁ。作るのって。データ解析とかグラフなどを書かないといけないので大変だ。グラフを載せるときは文字を大きくしないといけないし。レイアウトって難しい・・・。

 全然終わってないが夜が遅くなってきたので家に帰る。明日は実験はやらないそうなので1日かけて頑張って作るか!!

2005年12月03日 トラックバック(0) コメント(0)

11月30日(水)・・・セミナーやばい

 今日はバイト先で起床。推薦入試の受験生を送ってから家に帰宅。帰ってからすぐに学校へ。今日も実験だ。

 今日の実験もレーザー。ちゃんと発光してるか見る。今回は上手くいってるみたいだ。実験のデータを研究室に持って帰る。ここからデータの考察だ。波長をエネルギーに変えたりと色々と面倒くさい。まぁ、しょうがないけど。データを1つ1つ打ち込む手間がないのは本当にうれしいけど。

 で、午後6時からセミナー。普段は月曜日にやっているけど今回は先生の都合で水曜日になった。セミナーは来週、俺が担当なんやなぁ。まだ全然準備してない・・・。やらないと(>_<)。

 セミナーが終わったあと、パワーポイントを使ってセミナーの準備をする。データを色々と貼り付けたり・・・。あぁ、やることが多くて全然終わらない・・・。もっと早くからやっておけば良かった。

 11時ごろに家に帰る。今日は疲れた。明日も実験があるけど頑張ろう(`・ω・´)。

2005年12月02日 トラックバック(0) コメント(0)

11月29日(火)・・・推薦入試のときのホテル状況

 今日も学校。本当、4年生になると秋休みってのは存在しないんだなぁって思った。まぁ、授業はないんだけど。

 で、今日は実験。試料にレーザー当てて発光を調べる。途中まで実験をやる。その後はバイトに行くために家に帰宅。今日もバイトだ。

 今日は筑波の推薦入試。その関係で受験生の宿泊が多い。その対応に追われる。まぁ、大体の客が昨日からチェックインしているので楽っちゃ楽なんだが。この中の何人かは筑波大学に合格してあの狭い宿舎に入るのか・・・。まぁ、頑張れ(゜_゜)。

 で、仕事が終わったのは午後11時。とりあえずフロントを閉めて寝ることに。明日も実験があるのか・・・。セミナーも近づいてきたし頑張ろう・・・。

2005年12月01日 トラックバック(0) コメント(0)

