自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

11月28日(月)・・・今日は何気に暇

 今日から1週間が始まる。ということで雑用をしてから学校へ。今日は実験の準備をしたものの、そんなに大変ではなく研究室にいるだけだった。まぁ、色々とやっていたことは確かだが。そろそろセミナーの準備をしないと。

 で、家に帰宅したのは午後10時ごろ。明日もこんな感じになるのかなぁ。明日はまた別の実験がある。頑張ろう!!


2005年11月30日 トラックバック(0) コメント(0)

11月27日(日)・・・つくばマラソン見学

 今日は日曜日。なのに朝はフロントで起床・・・。せっかくの日曜日なのに朝からバイトしてます(ToT)。

 バイトが終わったのは9時ごろ。家に帰ってからすぐに研究室へ。今日は明日の実験の準備をするらしい。ということで研究室に行って勉強。

 午後2時ごろになったのでいったん研究室を抜ける。友人が筑波マラソンを走っているのでそれの応援に行く。去年は走ったなぁ。懐かしい。あれからもう1年経ったのか。月日がたつのは早いなぁ。

 で、マラソンゴール付近で友人を待つ。友人2人と先輩1人を迎える。3人ともお疲れ様です。みんな無事に完走できてよかったと思う。それにしても42.195km。マジですごい!!

 この後友人2人とご飯を食べた後、研究室に戻る。実験の準備は6時からやることに。装置にアルミホイルをグルグル巻く作業・・・。装置を立ち上げるのってこんなに面倒だとは思わなかった。実験の裏にはこんな面倒くさいことをやっているのだと痛感した。

 で、全部終わったのが午後10時。家に帰ったのは午後11時。明日からまた1週間が始まる。結局週末は遊んだ気がしないなぁ(>_<)。

2005年11月29日 トラックバック(0) コメント(0)

11月26日(土)・・・つくばマラソン前日のホテル状況

 今日はホテルのバイト。明日はつくばマラソンなのでランナーのお客さんが多い。筑波大学までどうやっていけばいいのか。かなりの人に聞かれた。行き方はまぁ、いつも通っている大学なので簡単に分かるのだが・・・。筑波駅からバスがどれくらい出ているのかなんてのは全然分からない。まぁ、いつも全然使っていないからしょうがないんだけど。

 で、あらかたのお客さんがチェックインしたのが11時ごろ。バイトの雑用をしようと思って椅子に腰掛けると酔っ払いが現れる。正直、面倒くさい。酔っ払いは自分が100%正しいと思い込むきらいがあるのが嫌だ。ま、自分も酔っ払いとそうなるので仕方がないけど。適当にはいはい返事をしてなんとか対処した。

 そんなこんなで色々時間をとられてしまったので結局あんまり寝ることをなく朝を迎えてしまった。明日は休みだけど研究室に用がある。頑張ろう!!

2005年11月27日 トラックバック(0) コメント(0)

11月25日(金)・・・装置OPEN!!

 昨日、装置の原料が切れたので今日補給することになった。そのため実験は中止。実験は来週からとなった。

 で、装置の中をあける。補給するついでに装置の掃除をする。Cd、Zn、Te、Cr。全部重金属。すべて危ない物質。Cdなんて公害病の原因になった物質だし・・・。白衣を着て手袋、マスクをして掃除をす。

 全部終わったのが午後6時半。ということで久々に総会に出る。そのあとは友人とともに食事へ。食事を終わったあとはまた研究室に戻り装置の確認。無事に動いてよかった~!

 で、装置がちゃんと動いていることを確認した後に家に帰宅。明日はバイトがある・・・。面倒くさいなぁ(-.-)。

2005年11月27日 トラックバック(0) コメント(0)

ウィダル・サスーン占い

 TBをいただいた方が「ウィダル・サスーン占い」というものをやっていたので自分も早速やってみる。結果はというと、

ショート

「・・・ショート?・・・あぁ。あれね。あれはアレだから、穏やかなんだよ。そして、とても芯の強い人だ。言うなれば単なる頑固ってことさ。気配り上手だよ、周囲との協調性も抜群だけど、時として頑固さがトラブルの素になるんだ。そんな時、周囲の人々はあなたに頑固者な一面を見出すのですが、見かけに寄らず一徹なところも、ショート・ヘアの弱点さ。自分のポリシーを大切に守ることが、最終的にあなたをロング・ヘアーに導くんだ。裏腹な乙女心の象徴なんだよ。でも、努力をすれば努力をしただけの結果が必ずついてくる人だね。焦らずに、ひとつの目標に向かって取り組んでみてよ。恋愛面?・・・いわゆるなごみ系と呼ばれるタイプ。誰からも好感を持たれるんじゃない?」とヴィダルが寝言で言ってました。

寝言ですか・・・。ちなみに弱点は背中だということ。う~ん、どう反応していいのかが分からない・・・。ちなみに結果を見たければこちらからどうぞ。

2005年11月26日 トラックバック(0) コメント(0)

11月24日(木)・・・ついに材料が

 今日は平日だから普通に実験。かと思ったら先輩が集中授業があるらしく今日は実験ができないらしい。残念。実験は明日か・・・。

 と思って研究室でグダグダやっていると別の先輩から「装置の材料が切れた」との連絡が。材料が切れたってことは試料が作れない。試料を補給して再開するには3週間ぐらいかかるらしい。う~ん、卒論にかなり響くなぁ。

 試料の補給は明日の午後やることに。というわけで今日は実験もせずに家に帰宅。明日は装置のオープンだ~!!

2005年11月25日 トラックバック(0) コメント(0)

11月23日(水)・・・祝日だけど

 今日は祝日。だけどなんか知らないが研究室にいる。しょうがない。実験をやるからだ。

 と思って研究室に来たもののどうやら今日は実験をしないようだ。どうしよう。今日の予定はまったくない(>_<)。何もやることがない・・・。

 仕方がないのでビックベンに行ってビデオをレンタル。sawウィンブルドンをレンタルする。『saw』の感想はコチラを参照してください。で、見た後はやることもなく・・・。結局今日はDVDを見ただけか・・・。こんなんでいいのだろうか・・・。

2005年11月25日 トラックバック(0) コメント(0)

SAW ソウ

ソウ
監督:ジェームズ・ワン
出演:ケアリー・エルウェズ , ダニー・グローヴァー , モニカ・ポッター , リー・ワネル

Story
新人、ジェームズ・ワン監督が“命の大切さ”をテーマに放つスリルと謎に満ちた密室劇。まったく見当がつかない状況におかれ錯乱するふたりの男と、連続殺人犯を追う刑事。ふたつのシチュエーションが交錯する中、男...(詳細こちら
 ホラーというよりも『シックスセンス』みたいなサスペンス物。最初のほうは結構なめてかかり、「犯人絶対こいつやで。なんか簡単やなぁ」って思ってた。で、いかにも犯人だと思わせていたのが実は違うってのも分かったし・・・。ただ真犯人はちょっと意外やったなぁ。というか本当に最後の5分のどんでん返しは見事やった。これは気づかなかったわ(゜_゜)。マジで。まさかなぁ。  ストーリー的には普通。部屋の中に2人が閉じ込められるってのも結構ありふれた設定やし(『Cube』とかそうやし)。もっと色々と脅かす場面とかあるかと思っていたがそうでもなかったし・・・。なんでちょっと中盤はダレた感じがした。  それにしても閉じ込められた空間でその中にある道具を上手く使って部屋を脱出するのってフラッシュのクリックゲームをやってるみたいだった。クリックゲームは最近ハマったゲームの一つなのでどうしても怖いというかむしろどうやって解くかということに頭がいってしまう。そういうゲームをやったことがある人は別の意味で楽しめるかも!?

2005年11月23日 トラックバック(1) コメント(1)

11月22日(火)・・・12月のバイトのシフト

 今日は最後の試験。これが終われば2学期の試験が終わる。まぁ、4年生なのに試験やってるのはどうかと思うけど。なんとか無事に終わらせて実験へ。今日はレーザーを使った実験だ(「・ω・)「。

 実験は5時ごろに終わった。そこからすぐにバイト先へ。今日は久々のバイト。次の日は休みなのであんまりお客さんがいない。ちなみに23日は筑波技短の試験があるらしく受験生らしい人がチラホラ。受験生頑張れ~!!

 で、10時ぐらいになるとみんなチェックインをすまして雑用をする。新しく買った手帳に予定を記入する。今年からいつもと違う手帳にした。ロフトで売り上げ1位だったので買ってみたんだが・・・。まぁ、色々と試してみます(・∀・)。

 そんなこんなで1時半ごろにフロントを閉める。その後、テレビで「カイジ」を見て寝る。明日も実験か・・・。

2005年11月23日 トラックバック(0) コメント(0)

11月21日(月)・・・寝不足でつらい

 昨日、久々にお酒を飲んだので今日は寝不足。結構つらい。


 学校に行く。今日は6限に試験がある。数少ない試験の1つだ。あんまりやる気が出ないが頑張ってテスト勉強をする。


 そして試験。まぁ、とりあえずはなんとかなったと思う。これで試験はあと1つ。院生になると試験はないらしいのでこれで最後になると思う。小学校から続いていた試験生活もこれで最後か。そう思うと何か感慨深いなぁ。まぁ、社会人になってもTOIECとかあるけど。


 試験が終わったあとちょっと研究室で勉強。その後は家に帰宅。明日から実験をやるらしい。段々と忙しくなってきた。

2005年11月23日 トラックバック(0) コメント(0)

11月20日(日)・・・あの懐かしき日々を思い出す

 朝9時に研究室。実験装置の立ち上げに立ち会う。マグネットって装置なのだがどうしてこの装置はこんなにも面倒なのかってくらい立ち上げに時間がかかる。一度真空にしなければいけないのだがこれが1日がかり。しかも徹夜。とはいえ準備ができたら1時間に一回、液体窒素を流すだけなのだが。院生の方が交代でやっていた。来年はきっとオレとかが徹夜するのか・・・。頑張ろう(>_<)。


 立ち上げが終わったあと、友人に誘われてテニスをすることに。久々のテニスは本当に足が動かなかった。これはやばいわ。意外にラリーとかできたけどちょっと振られただけで全然打てない。逆にいうと足さえ動けばソコソコ打てるということ。ランニングでもしようかなぁ・・・。


 テニスが終わったあと夕飯を食うまでのあいだ友人と二人で時間潰しをする。カピオにいったりヤマダ電機に行ったり。そのあと他の友人を呼んで5人で夕食を食べる。ご飯を食べたあとは成り行きで友人宅で飲み会。この感じがめっちゃ懐かしかった。1年前はいつもこんな感じだったなぁ。誰かの家に行って部屋でグダグダビールを飲む。この感じが懐かしい。本当、1年前に戻った気分だった。


 で、家に帰ったのは午前1時ごろ。明日からまた学校か・・・。頑張ろう(^.^)。

2005年11月22日 トラックバック(0) コメント(1)

11月19日(土)・・・実験はないのだが

 今日は土曜日。学校に行かなくてもいい日。というわけでダラダラと毎日を過ごす。

 とはいえ特にやることもないのでネットをしに学校へ。研究室でネットをしたりちょっと勉強をしたり。そうやって時間をつぶした。

 で、家に帰宅。家でも特にやることもなくK1などを見る。今日もなんかもったいない1日を過ごした気がしてならない。

 本当にこのままでいいのだろうか。これが浪人時代に思い描いていた大学生活なのだろか。勉強しない毎日。ただ過ぎていく日々。自分は進歩しているのだろうか。いつも考える。頭では考えるのだろうが行動をしない日々。何か行動しないと。なにか・・・。

2005年11月21日 トラックバック(0) コメント(1)

11月17日(木)・・・実験の中休み

 今日は実験はなし。明日にやる実験の予約だけする。ということで今日は何もせずぼ~っと研究室で過ごすことに。ま、昨日はめちゃくちゃ実験をやったので別に今日はのんびりしていいと思うけど。

 う~ん、それにしてもこのままでいいのだろうかとは常に思う。特に勉強しているわけでもなく生活している毎日。確かに卒論はできるとは思う。ちゃんと実験はやってるし。でもこのままでいいのだろうか。

 このままだとそこそこ普通の企業に就職してそこそこ昇進してそれで人生終わり。そんな気がしてならない。もちろん独身のまま。さびしく一生を過ごす。そんな気がしてならない。それだけはいやだ。何か残していきたい。それが結婚して子供を育てるでもいいだろう。会社に入って何か社会のために役に立つものを開発するのでもいいだろう。とにかく何かを成し遂げたいのだ。そのためには努力しなければいけない。勉強もしかり、毎日の生活もしかりだ。

 しかしなぁ。あんまり勉強をしているとは思えないし。それでいて生活が充実しているかといえばそうでもない。惰性で生きている気がしてならない。このままでいいのだろうか。悩んでいるだけで何の行動もしてない。それが情けない・・・。

2005年11月19日 トラックバック(0) コメント(0)

11月16日(水)・・・期末試験受けてきました

 午前5時に研究室。実験は今日も5時から。1限に試験があるから勉強しないといけないと思いつつネットをやる。ま、1限の試験は持ち込み可なので勉強しなくてもなんとかなると思うけど。

 8時半になったので実験を抜け出して教室へ。試験を受ける。結果はというと・・・。なんとかなったはず。単位は来ると思われれる(゜_゜)。

 試験を受けたあとは研究室に戻り実験の続き。今日はじつは4限にも試験があるんやなぁ、実は。4年生にもなって2学期試験4つってやばい気が・・・。4限の試験はまぁ、なんとかなるでしょう。実験の合間合間に勉強をする。

 で、4限の時間になったので教室へ。テストを受ける。まぁ、これもなんとかなったはず。去年の過去問と半分くらい同じやったし。なんとかなるでしょう。

 試験終了後もそのまま実験をやる。実験が全部終わったのは午後10時。これで家に帰れる。明日は実験はないのでかなり楽。疲れた~!家に帰ってすぐ寝よう・・・。

2005年11月17日 トラックバック(0) コメント(0)

11月15日(火)・・・研究室訪問

 今日は5時から実験を始める。それでも多分終わるのは午後11時くらい・・・。長いなぁ(>_<)。

 で、実験をしている間、2、3年生向けの研究室訪問があった。そういえば俺も1年前研究室をまわったなぁ。懐かしい。あれから1年たったのか。

 研究室訪問で確認したいことはたくさんあると思う。3年生のアドバイスとして確認しておいたほうがいいこととして、



  • 就職状況
  • セミナー(ゼミ)が週何回あるか
  • 研究内容
  • 4年で就職しても大丈夫か
  • 研究室は厳しいか
  • 先生は熱心か
  • 研究予算が沢山あるか
  • 研究室に教授がいるか(助教授ではなく。意外に重要)
  • バイトができるか(どれだけ拘束されるか)


くらいかなぁ。確認しておくべきところは。ちなみにこれは工基礎の場合です。ほかのところではまた変わってくるとは思う。とはいえ確認できない部分も結構あると思うんで色々なところから情報を得るほうがいいと思う。

 ちなみにうちの研究室はというと・・・。ここでは書けないなぁ。個人的に聞いてください(^v^)。

2005年11月16日 トラックバック(0) コメント(0)

11月14日(月)・・・人の話はちゃんと聞きましょう

 実験は今日も10時から。ちょっと遅刻してしまったけど実験は順調に進む。今日は6時くらいには全部終わりそうやなぁ。これはかなり早い。

 で、実験が終わったあとにセミナーに行く。セミナーも早く終わったので家に帰宅。暇やったので「ビートたけしのTVタックル」を見る。

 う~ん、政治家ってどうして人の話をさえぎるのだろうか。なんか見苦しい。人が話しているときは黙って聞けって習わなかったのだろうか。情けないなぁ。

 ま、これは反面教師として受け止めよう。明日は5時から実験か。頑張ろう。

2005年11月15日 トラックバック(0) コメント(1)

11月13日(日)・・・トリック

 日曜日だというのにマシンタイムが入っていた。日曜日なのに研究室か・・・。ま、日曜日だからといって特にやりたいことがあったわけでもないし(>_<)。

 実験自体は4時くらいに終わる。その後ダラダラと研究室に残ってしまったため結局8時ごろまでいることに。この時間じゃもう店も開いてないなぁ。買い物とかしたかったのになぁ。残念(+_+)。

 家に帰ってからテレビでやってた『TRICK』を見て寝る。明日からまた1週間が始まるのか・・・。

2005年11月14日 トラックバック(1) コメント(3)

日記の形態

 今までみたいな感じに戻そうかと思います。最近日付なんかいれず何かネタがあったら書くみたいにしていました。が、それだと日記が続かない・・・。全然筆が進まないですね。これだと。ネタが切れてしまう。

 なんで今までみたいにダラダラと書くことにしました。更新しないと意味がないし。これだとネタには困らないです。その分、全然面白くないブログにはなってしまいますが。まぁ、色々と思考錯誤しながらやっていきたいと思います。

2005年11月13日 トラックバック(0) コメント(0)

デスクトップ画面の保存

HPに載せている」ことです。一体どういうソフトを使ったのか。そう思って検索してみるとありました。

デスクトップ画面を保存する!


 このページを見てビックリ!!なんとボタン一つできるということ。[Print Screen]を押すだけ。さっそくやってみました。今のデスクトップはこんな感じになってます。

デスクトップ


 簡単・・・。こんなにも簡単にできるとは思わなかった(=_=)。HP、ブログなどで使う場面が結構あると思うんで活用していきたいと思う。

2005年11月11日 トラックバック(0) コメント(1)

大学の授業料

 大学の授業って今いくらなんだろうか。授業料の振込み日が11月28日ってのは分かってるんだけど。

 やっぱり事務区の掲示板まで行かないといけないのかなぁ。まぁ、研究室からすぐ近くにあるので行こうと思えば行けるけど。なんか面倒くさいなぁ。

 誰か知ってる人がいたら教えてください。確か27万円くらいだったと思うけど。見に行ったほうが早いかなぁ(^ム^)。

 それにしても授業料って1年間で50万近く支払っているのか。そう考えてみるとやっぱり真面目に授業に出たほうがいいのかなぁって思う。ま、理系の人って実験代やら何やらで軽く授業料以上の金額を使ってるからあんまり文句を言えないけど・・・。

2005年11月10日 トラックバック(0) コメント(1)

アイ,ロボット

アイ,ロボット
監督:アレックス・プロヤス
出演:ウィル・スミス , ブリジット・モイナハン , アラン・テュディック , ブルース・グリーンウッド

Story
ウィル・スミス主演による最新近未来SFアクション。ひとりの科学者が謎の死を遂げたことに対し、ある疑惑を抱いた刑事・デルは、1体のロボット・サニーに疑問を感じて調査に乗り出す。...(詳細こちら


 近未来の話。最初はあんまり期待しないで見ていたけど予想外に面白かった。

 テレビなどの宣伝を見た印象としては「ロボットの反乱」みたいな感じに思えた。自我に芽生えたロボットが他のロボットを引き連れて人間を襲う、みたいな。が、実際にはそんなに単純ではなかったのが良かった。あんまり安直すぎると見ててつまらなくなるので。

 で、CGなんかも結構見ごたえがあった。ただ、最近こういう手のSFを見てなかったのでどうもCGに違和感が・・・。やっぱりどう見てもCGは実際の映像とのギャップがあると思う。そういう点では残念だった。

 まぁ、アクションも迫力があったし、ハリウッドお約束の恋愛が入ってなかったのは良かった。ラストはもちろんハッピーエンドだったけど(゜_゜)。

 車はすべて全自動、機械もすべて声で動く世界。何もしなくてもいい世界ってのも怖い感じがする。いざ何かトラブルがあった場合、何もすることが出来ない・・・。便利になればよいっていうこの現代社会の風潮に警鐘を鳴らしている感じは(ちょっと)した。

2005年11月09日 トラックバック(0) コメント(0)

新庄にしては

たまには新庄も言うことをいう!!

日本ハム新庄がゴールデングラブ賞に疑問


 阪神時代からずっと新庄を見ているが、新庄は守備だけは本当にすごいと思っている。打つほうはどこ言っても2割5分だけど。最近の新庄の守備はあんまり見てないけど阪神時代は本当にすごかった。バックホームで相手を刺している場面は何回も見た記憶がある。新庄は守備だけなら大リーグで十分通用すると今でも思っている。イチローにも勝てると俺は本気で思う。守備だけだけど。

 だから今回のゴールデングロブ賞で疑問を投げかけたのも結構納得できる。やっぱり今年は本人的にはあんまり良くなかったのだろう。ま、来年頑張って欲しいと思う。

2005年11月09日 トラックバック(3) コメント(0)

心が読まれた!!

The Flash Mind Reader


 このフラッシュはかなり出来がいい!!最初、本気で心が読まれていると思った。2、3回やればわかります。この気持ち!!是非試してみてください。

 あ、ちなみにこれのカラクリ分かりますか?結構有名な数字遊びなんですが。

2005年11月08日 トラックバック(0) コメント(0)

11月7日(月)・・・久々にカラオケに行く

 今日から学校が始まった。昨日までの非現実的生活から研究室に通う日々になる。

 ・・・早く週末来ないかなぁ。

 というわけで学校へ。研究室で色々と雑用をやる。途中、ビックベンのレンタルを返すのを忘れていたことを思い出す。延滞料金1800円か・・・。かなり痛い出費やなぁ (´・ω・`)。

 セミナーが8時ごろに終わりレンタルを返してから友人とカラオケへ。久々のカラオケ。何ヶ月ぶりだろうか。色々と曲を覚えててきたからここで披露する。ラップはやっぱり難しいなぁ。歌うのは止めておこう(゜_゜)。

 で、カラオケが終わったあとは家に帰宅。明日からは真面目に朝起きて学校に行こうと心に誓って就寝。

2005年11月08日 トラックバック(0) コメント(0)

10月30日~11月6日

 1週間以上日記が空いてしまった・・・。1日ずつ書くのは面倒くさいのでここで大雑把にダイジェストを。

●30日(日)・・・カバンとスケジュール帳を失くす。後輩の見送りをする。実験装置が原因不明の故障をする。

●31日(月)・・・学校。セミナーがあったり実験をしたり。

●1日(火)・・・研究室でグダグダ。バイトが結構忙しかった。

●2日(水)・・・バイト明けで寝不足。テーマ別セミナーの準備など。

●3日(木)・・・サッカー&焼肉!!

●4日(金)・・・ナイター練。筋肉痛でかなり体が重い。

●5日(土)・・・OBカップ団体戦。これはまた後日に。

●6日(日)・・・東京に行ってきました。江戸東京美術館などを見る。

 こんなもんです。またやる気があれば日記でも書こうかな。気楽に書いていくつもりですm(__)m。

2005年11月07日 トラックバック(1) コメント(1)

10月29日(土)・・・飲み

 今日は午前6時から実験をやるって言われたのに・・・。起きたのは午前6時でした。これはやばい!マジでやばい!寝坊した!!

 急いで学校に行く。今週2回も寝坊をした。これはかなりまずいなぁ。朝起きるのは大丈夫だと思っていたのに。まさかなぁ。かなりショック。自信があったから余計にこたえる。気を引き締めていかないとなぁ。

 研究室に到着。実験のお手伝いをする。今日も昨日と同じように実験をする。昨日と同じことをやることに。う~ん、全然睡眠が足りないなぁ。

 そうして研究室でずっと実験をやる。7時ごろに終わって家に帰宅。その後は合宿飲みのために後輩の家に行くことに。

 合宿飲みはちょっとしゃべりすぎたなぁ、と思う。う~ん、ちょっと反省。別に変なことを言ったわけではないけど。ま、調子に乗ったってことですよ。久々のお酒やし。ま、しょうがない。

 飲みが終わったあとは後輩の家へ。明日から外国に旅立つ後輩が部屋に泊まっているからだ。お邪魔をしてみんなで桃鉄をやる。途中寝てしまったのはちょっと申し訳ないなぁ(>_<)。

 で、結局は後輩の家に泊まることになった。日曜日は10時から実験があるから研究室に行かないといけない。寝不足やなぁ。頑張ろう。

2005年11月02日 トラックバック(0) コメント(0)

