自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

10月28日(金)・・・ハードスケジュール

 朝4時に起床する。着替えて学校へ。今日の実験は午前5時からの開始だ。めちゃくちゃ早い時間からやることになっている。

 なんでこんな朝早くからやるかというと今日の実験は時間がかかるから。午前5時から始めても終わるのは多分0時をまわる。とにかく時間がかかるのだ。特に実験がきついというわけではなくて試料を温めたり冷ましたりするのに時間がかかる。その町じか間が長いのだ。楽っちゃ楽なのだが拘束時間が長いのはちょっと痛い。

 というわけでまだ夜が明けていないうちから実験開始。実験中はずっと研究室にいてた。その間はネットをしたりPCで解析をやったり・・・。色々とやって時間をつぶすといった感じだった。

 そして全部終わったのが午前1時。やっと終わった~!!家に帰るぞ~!!ということで家に帰宅。家でちょっとゴロゴロしてから就寝。明日も6時集合。睡眠が全然足りないけどやるしかないか・・・。


2005年10月30日 トラックバック(0) コメント(0)

10月27日(木)・・・東京モーターショーに行くのでちょっと

 今日は平日。ということは当然のことながら研究室に行かないといけない。でも10時から東京モーターショーに行く予定がある。さてどうしようか。ま、言うまでもなくサボりますけど。今日は実験がないので全然平気なんやけど。

 ということで幕張メッセへ移動。東京モーターショーには11時に到着した。東京モーターショーの詳細についてはこちらを参照。

 東京モーターショーには午後5時に出る。その後は普通に筑波へ帰ることに。つくばのサイゼでご飯を食べて家に戻る。明日は午前5時起きか。頑張ろう(+_+)。

2005年10月29日 トラックバック(0) コメント(0)

第39回東京モーターショーに行ってきました!

 幕張メッセにある東京モーターショーに行ってきました。今回が2回目。初めて行った2年前は休日に行ったので大混雑。人の多さにうんざりしたので今回は平日、27日(木)に行くことにしました。

 幕張メッセに到着したのは午前11時。前回駐車したところは平日なのか、バスなどの駐車場になってました。なのでちょっと遠い専用駐車場に駐車することに。路面は土でラインはひもと取ってつけたようなところでした。

 駐車場から歩いてすぐに会場へ。チケットや入場はスムーズにいきました。休日に行くとチケットを買うのに一苦労だっの。に・・・。平日に来てよかったです(^.^)。

 そしていよいよ会場へ。休日に行ったときよりは人が少ないとはいえ、結構な数。客層を見ると大学生らしき若い人が多かったです。あとは背広を着たいかにも関係者っぽい人とか。あと修学旅行らしき制服を着た高校生がいました(~_~)。

 最初に見たのはブリジストン。ブースにはフェラーリのF1カーが置いてました。ブリジストンはF1でタイヤ供給しているからです。フェラーリのF1カーを見たのは実は初めて。鈴鹿に行ったときにもなかったことですし。

 さて次のブースに行こうかというときに突然、「すみません」との大きな声。振り向いてみると大きな人だかりが移動してました。その周りに警護らしき人たち。「どいてください。」「どいてください」との声。中心には高級官僚らしき人(女性でしたが)。いかにも視察って感じでした。あの人どっかで見たことあるなぁって思って後で調べてみると、なんと小池百合子環境相が視察とのこと。すごい!!大物です!!こういう人たちは平日に見に行ってるのか(゜o゜)。

 で、色々とブースを巡りました。人がそんなにいないのでゆっくりとまわれます。スタッフの方から説明を聞いたりキャンペーンガールの人と話したり写真をお願いしたり。やっぱり東京モーターショーを見にいくなら平日ですね!(^^)!。

 午前中にフェラーリマツダ日産ポルシェなどをまわりました。この中で僕の注目を引いたのはマツダのアクセラ。2年前に見たときも格好よかったのですが今回もいい感じでした。値段がちょうどお手ごろなんですね。社会人2、3年目で頑張れば新車も買える値段。GT-Rも格好いいんですけどいきなり手をだすのは厳しいです。頑張ってお金を貯めて買いたいです。

 今回の車を見た感じでは最近の流行としてセミオートマの車が多かったです。イメージとしてはゲーセンのレースのマニュアルカー。クラッチがなくてギアだけ+、-と動かしていくもの。高級車はこれが多かったですね。確かにオートマだと物足りないけどクラッチを踏むのは面倒くさい・・・、って方にはピッタリだと思う。ちょっとしたギアチェンジが楽しめるし。高級車だとステアリングのところについているのがあって気分はF1!てな感じでした。

 3分の1程度まわったところで昼食タイム。その後試乗会に行くことにしました。これは燃料電池車や電気自動車などを実際に乗ってみるということ。運転はできないですが。数に限りがあって整理券を配っていましたがすんなりと乗れることになりました。車種が選べるということでベンツを試乗することに。動くベンツに乗るのは実は初めて。しかもまだ試作段階の燃料電池車。コースは会場内から出たところにありました。移動して待つことに。

 順番がまわってきたので助手席に乗ってみました。車が来ても音が全然しない。すごく静か。もちろん中も静かでした。運転手の方が発進させる。音が電車の音!!。確かに電車もモーターで動いてます。だから同じ音がしてもおかしくはないのですが・・・。不思議な感じでした。

 運転手さんに色々と解説してもらいました。「加速はどうですか?」と訪ねてみると特別にスピードを出してもらうことに。そしたらすごくスムーズな加速でビックリしました。滑らかな加速。これはギアチェンジがないからだそうです。そして加速が大きい!あっという間に80km/hまでいきました。試乗は駐車場を1周するだけで時間は5分。ですが本当に楽しめました。

 試乗をした後はホンダトヨタスズキメルセデス・ベンツブースに行きました。ベンツブースではSクラスのシートに座ることができました。本当に快適!!シートも本皮で頭の部分もしっかりと支えてくれます。すごく気持ちよかったです。でも値段は1千万円台。家を買うかベンツを買うかですね(+_+)。

 スズキブースでは次世代の内装に試乗することができました。燃料電池車のコンセプトカーですがシートが動いたりステアリングがSFチックだったり(笑)。なかなか面白い体験ができました。ちなみに試乗の後アンケートに記入したらボールペンとシャーペンをもらいました\(^o^)/。

 スズキブースを見た後はkenwoodブースへ。見てみるとipodと組み合わせたオーディオ。これはいいと思いました。今、自分はipodにはかなり曲が入っているのでそのまま車の中で聞けるのはかなり便利だと思いました。しかもオーディオでコントロールできるそうです。ipodで動かさなくていいので楽ですね、これだと。他の企業のブースでも同じようなシステムをとっていたのでこれは一気に普及すると思います。

 最後にランボルギーニマイバッハのブースへ。ここのブースは本当凡人にはとても手に届かないところです。マイバッハなんて何千万の世界。人生のすべてを注がないと買えないですね(T_T)。

 今回、東京モーターショーに行けてとても面白かったです。今回は燃料電池車の試乗などもできたことだし。貴重な体験でした。再来年も時間があれば是非行きたいです(^o^)/。

2005年10月28日 トラックバック(2) コメント(3)

10月26日(水)・・・朝練出てそれから

 昨日は寝坊してしまったので今回は気合を入れる。ということで6時ごろに起床をして朝練へ。人間やればなんとかなる。

 朝練で久々のテニスをする。全然打てないかなぁって思っていたが意外といける。まだ大丈夫なのか。よかったよかった(^.^)。朝練が終わったあとはお金を渡して帰宅。とりあえず任務は達成できた。

 で、家に帰って着替えて学校へ。研究室へ行く。4限に授業があるので教室へ。授業を受けながら今日はBigBen半額の日。ということで授業が終わった後CDを借りまくる。PCに取り込んで後で聞こう。

 研究室に戻りPCにCDをダウンロードしながら勉強する。全部終わったあとはipodに入れて聞く。結構その場のノリで借りたけど意外にいいなぁ。

 研究室を午後10時に出る。CDを返してから家に帰宅。明日はモーターショーか。楽しみだ~!

2005年10月28日 トラックバック(0) コメント(1)

日本シリーズ 阪神VSロッテ 第4戦 2-3 10/26(水)

ロッテ
阪神


勝利投手: セラフィニ 1勝0敗

敗戦投手: 杉山    0勝1敗

セーブ : 小林雅   0勝0敗1S

本塁打: 李 3号



<感想>


 結局4連敗か・・・。一度も勝てなかった。かなり残念だ。せめて1勝でもして欲しかった(T_T)。


 とにかく打線がつながらない。ランナーは出るんやけどなぁ。併殺打が多すぎる。ノーアウト1,2塁なら送ればいいのに。ここでヒッティングに行くから併殺打になる。ロースコア勝負ならもっと手堅くいってもよかったのに。でもまぁ、9回の攻撃を見た感じやとバント失敗ってオチになってたのかもしれないけど(>_<)。


 とにかく今回も先制点を取られた。やっぱり先制されるときつい。今回は福原など先発陣も使ったおかげで後半突き放されることはなかったけど、ロッテ相手しかも今の阪神打線じゃ3点はきつい。もうちょい早い継投策もありだと思うけど。これはまぁ結果論だが。


 あぁ、これで日本シリーズは終わりか。完全に不完全燃焼やなぁ。これは。かなり後味の悪い終わり方や。4連敗って。来年また戻ってきて今度こそは優勝してほしい。あぁ、終わってしまった・・・。


2005年10月26日 トラックバック(0) コメント(0)

10月25日(火)・・・寝坊してしまった!!

 今日は午前5時半に起床・・・するつもりだった。サークルでサッカーのユニフォームを作るらしくそれの代金を払うために朝練に出る・・・つもりだった。テニスを最近してなかったし朝練にでも出る・・・つもりだった。朝練終わったあと8時から立ち上げの続きがあるから行く・・・つもりだった。

 起きたら8時でした(>_<)。

 ダッシュで着替えて学校へ。研究室に行くともうすでに始まってました。うぅ、申し訳ない(+_+)。完全に遅刻だ・・・。立ち上げの手伝いをする。

 そうして1限の授業に出る。授業を出た後は研究室に戻りまた手伝い。全部終わったのは午後2時。めっちゃ腹減った~!!朝から何も食ってないからつらかった!!研究室の皆と食事を取る。

 その後は研究室で勉強。装置の仕組みを勉強しろと先輩に言われたのでやる。ふ~ん、こういう風な作りになっていたのか。なるほど(゜_゜)。

 夜も更けてきたので家に帰宅。ユニフォームの代金は明日の朝練でいいって言われた。明日こそは絶対に起きるぞ~!!

2005年10月26日 トラックバック(0) コメント(0)

日本シリーズ 阪神VSロッテ 第3戦 1-10 10/25(火)

ロッテ 10 10
阪神


勝利投手: 小林宏 1勝0敗

敗戦投手: 下柳  0勝1敗

本塁打: 福浦1号



<感想>


 また負けてしまった。一体阪神はどうなっているんや(>_<)。


 とにかくチャンスに打てない。中軸が打てないとどうしても得点が入らない。打線がつながらない。それに先制点・・・。この3戦すべて後手後手にまわってる気がする。


 あとは中継ぎか。球児まで打たれてしまった・・・。球児を出してピシャっと抑えれば流れは変わると思ったのになぁ。1回は抑えてくれたけど・・・。


 う~ん、どうすればいいんやろう。俺がもし監督なら金本の打順を下げたりするけど、きっと岡田監督は何もしないだろうなぁ。第4戦の先発は杉山か。正直微妙やなぁ。久保田の出番がまだない(T_T)。崖っぷち!阪神!ここから4連勝だ!!


2005年10月26日 トラックバック(0) コメント(0)

10月24日(月)・・・セミナーの後立ち上げですか

 今日はホテルの事務所で起床。フロントを準備してのんびり待つ。社員さんが来て帰宅。寝不足だからちょっと寝ようかなぁ。

 少し仮眠してから学校へ。授業自体は6限だけなので研究室へ。研究室で色々と雑用などをやる。勉強もしないとなぁ。

 1時半に固形物処理をする。これは重金属などを処理するためのもの。とは言っても準備は全部できていて自分たちはただダンボールを運ぶだけ。ま、雑用やな(+_+)。

 そして6限になったんで授業に出る。授業が終わったらその足でセミナー室へ。これからが長い。セミナーが終わるのは午後9時ごろだからなぁ。頑張ろう。

 セミナーは自分の研究のところの先輩の授業。だからちゃんと聞かないといけない。いつもよりも緊張する。セミナーは担当の人が発表した後に生徒たちが質問をするというもの。自分の研究分野なのでここで変な質問は出来ない。とりあえず無難な質問をする。ま、なんとかなったのでよかった。

 セミナー終了後、研究室の部屋へ。さ~て帰ろうかなって思ったら・・・。ここから装置の立ち上げ(>_<)。これからですか。ま、しょうがないけど。

 あれやこれやと色々作業をする。全部終わったのが午後11時。明日も立ち上げで午前8時からやるそうだ。頑張ろう(^^)/。

2005年10月26日 トラックバック(0) コメント(0)

10月23日(日)・・・お腹が痛い

 ホテルの事務所で起床。せっせと準備をする。今日は午後5時からバイトがあるんでバイトオンリーになるなぁ。

 なんて考えていると段々と腹が痛くなった。風邪なのだろうか、段々と痛みが増す。これはマジでやばいかも。時間は午前7時。ホテルには従業員オレだけ。社員さんとの交代は午前8時半。あと1時間半。1時間半も耐えないといけないのか・・・。

 地獄の苦しみに耐えながらバイトをする。お客さんからの受け答えをするたびに腹が・・・。声を出すだけで痛い。冷や汗が出る。こんなに腹が痛くなったのは生まれて初めてかもしれない(>_<)。早く社員さん、来てくれ~。1分がとても長い。

  やっと社員さんが来て引継ぎをする。さて、これから家まで自転車をこがないといけないのか。覚悟を決めてチャリをこぐ。マジできつい。家までの距離が遠い。痛みをこらえてこいだのでいつもの2倍くらいの時間がかかった。なんかつくばマラソンを走ったときを思い出した。あんときもラスト5km、こんな感じだったなぁ(>_<)。

 やっと家に到着。横になる。横になると大分楽になった。しばらく横になって休む。今日も夜バイトがあるからなぁ。休むわけにはいかないし。大丈夫だろうか。かなり不安だ(-.-)。

 昼ぐらいになるとおさまってきた。今日買い物とかしたかったが念のため、家でグダグダ。競馬などを見てくつろぐ。4時ごろに家を出る。この頃にはかなり調子が戻ってきた。これならなんとかいけそう(~o~)。

 そしてバイト。昨日と同様かなり楽。あんまりお客がいないためだ。が、今回は外国人が来る。英語が全然できない自分としてはかなりヤバいと思う。きっと来たらオロオロするだろうなぁ。

 バイト中暇なんで日本シリーズを見たりメッセをしたりする。そうすると外国人来客。どうやらケンブリッジ大から来てるらしい。やばい、エリートだ。なんとか応対する。やっぱり英語はマスターしないとなぁ。

 1時になったのでフロントを閉じる。これで今週末のバイト2連荘が終わる。明日から学校か・・・。頑張ろう(ーー;)。

2005年10月24日 トラックバック(0) コメント(0)

日本シリーズ 阪神VSロッテ 第2戦 0-10 10/23(日)

R H E
阪神
ロッテ × 10 12


勝利投手: 渡辺俊 1勝0敗

敗戦投手: 安藤  0勝1敗

本塁打: サブロー1号 フランコ1号 李2号



<感想>


 まず試合前の感想。「え、今日の先発下柳じゃない!?」どうやら下柳は千葉マリンスタジアムとの相性が悪いらしい。だから先発は安藤らしい。ふ~ん。


 で、試合はというと・・・また負けた~!!阪神が2連敗。とにかく打線が打てない。チャンスに中軸が・・・。3回、せっかくノーアウト1、2塁なのに藤本バントできず走者が進めない。それにタイムリーエラー(>_<)。今岡は本当不調だなぁ。金本もやけど。


 それにしても中継ぎが打たれているなぁ。試合が決まってたし流れが完全にロッテに行ってたとはいえ江草打たれすぎ。昨日の橋本もそうやけどここで抑えてくれれば次につながるのに。2人とも敗戦処理の投手じゃないのになぁ。頑張って欲しい。


 ま、甲子園から出直しやなぁ。でも敵地2連敗ってどっかで見たことがあるような・・・。あのときは甲子園で3連勝して結局負けたっけ。今回はそのまま4連勝して優勝やで!!阪神タイガース!!

2005年10月24日 トラックバック(0) コメント(0)

10月22日(土)・・・休日出勤になるのかな

 今日は土曜日。いつもなら研究室に行かなくてもいい日。だが今日X線の実験をやるから着て欲しいとのこと。まぁ、今日は雨っぽいし土曜練はなさそうなんで別にいいですが(^.^)。


 ということで10時ごろに研究室へ。実験をやる。実験自体は全然楽だった。ただ資料をつけてボタンを押すだけなんで。具体的には3年の専攻実験でやったX線解析なのだが、この装置はその時の装置よりもはるかに高性能。3年のときは2時間近くかかったのが今回はわずかに10分。え~、こんなに簡単でいいの!?本当楽勝で終わった。あの専攻実験って一体・・・。


 で、実験は1時間くらいで終わって解析。先輩にソフトを渡されたのでそれをインストール。椅子トール後、解析を始めるのだが・・・。どうやればいいのかが分からん。X線の波長から資料の格子定数を求めるのだが・・・。悲しいかな、勉強不足。計算方法が分からん。専攻実験の教科書を引っ張り出したりしたけど・・・。う~ん、自分の知識不足に嘆く。もっとちゃんと勉強しないと。深く反省しました(>_<)。


 3時くらいに研究室を後にしてバイトへ。今日のバイトは休日なのであんまり客がいなくて楽だ。のんびり日本シリーズを見ながら接客をする。日本シリーズについてはこちらを参照してください。明日もバイトがあるけどまぁ、なんとかなるでしょう(*^_^*)。


 で、夜が更けてきてフロントを閉める。さ~って寝るか。と思って床につくと・・・。ゴロゴロ~!雷の音だ。かなり近くで鳴っているのか音が相当でかい。ホテルにはパソコンがあるのでコンセントごと抜くことにする。雷で一番怖いのはやっぱりパソコンが壊れることやからなぁ。そういえば研究室に置きっぱなしのパソコン、コンセント入れっぱなしや。行くに行けない(ToT)。壊れないことを祈る・・・。

2005年10月23日 トラックバック(0) コメント(0)

日本シリーズ 阪神VSロッテ 第1戦 1-10 10/22(土)

  R H E
阪神
ロッテ 10 15

※濃霧コールド


勝利投手: 清水 1勝0敗

敗戦投手: 井川 0勝1敗

本塁打: 今江1号 李1号 里崎1号 ベニー1号


感想


 やっぱり井川は打たれたか・・・。予想していた通りになってしまってちょっと複雑な気分。やっぱり毎回ランナーを出しているときついなぁ。それに1回のホームラン。先制点を与えると後手後手にまわってしまう。追いついた矢先の失点は・・・。まぁ、あれは西岡のファインプレーやけど。


 それにしても橋本が打たれるとは思わなかった。あんなにもバカスカホームラン打たれちゃあかんわ。次も登板があると思うけど頑張って欲しい。


 打線はなぁ。1回がやっぱりすべてか。あそこで金本がダブルプレーは痛い。次の今岡まで回したかったなぁ。金本、今岡にヒットがほしい。


 それにしてもやっぱり矢野は頼りになる。最初にヒット打ったのも矢野やし得点に絡んだヒットも矢野。西岡の盗塁さしたしなぁ。やっぱり頼りになる!!


 ま、今回の試合は仕方がない。アウェーやし。次や。この下柳でなんとしてでも勝ちたい。1勝1敗で甲子園に戻るぞ~!!阪神タイガース!!

2005年10月23日 トラックバック(1) コメント(0)

10月21日(金)・・・実験が終わるともう9時

 今日もどうやら実験をやるらしい。昨日、一昨日やったPL測定ってやつ。前回前々回は上手くいかなかったので今回できなかったら諦めるということで。うまくいくことを願う。

 実験開始。色々やってみる。が、どうしてもうまくいかない。う~ん、おかしい。原因を調べてそれを解明していく作業に移る。何度か試行錯誤した結果、やっと成功!!長かった・・・。

 実験もうまくいったところで早速測定に入る。このとき、時計は5時を指す。あぁ、今日のナイター練にはいけないなぁ。今日はせっかくだからいきたかったのに。残念だ・・・。

 で、測定が終わったのは9時。今頃みんなで集まって「何か連絡ある人~!」って言ってるころかなぁ。研究室に戻り解析をやる。ソフトをもらい手探りで作業をする。今のうちに慣れておかないと卒論のときに困るからなぁ。色々と試しておこう。

 全部終わったのが12時過ぎ。といっても11時ごろからずっとメッセで遊んでいただけだけど。やっと家に帰れる!!チャリをこぎこぎ帰宅。そしたら突然、

「フォーーーーーー!!」

 との声。なにかと思って後ろを振り向いてみると車の窓から叫んでいる男。どうやらノリノリのようだ。車は動いていてそのまま俺のチャリを追い越していった。かなりビビッた。夜中だし金曜日だし、こういうアホがいてもおかしくない。

 そして家に帰宅後すぐ寝る。明日も研究室か・・・。

2005年10月22日 トラックバック(0) コメント(0)

10月20日(木)・・・レーザーの調整って難しい

 段々と秋が深まってくる今日このごろ、朝起きるのがつらくなってきました。今日も携帯の目覚ましとオーディオの目覚まし両方をつけていたんですが2度寝しました。布団ってあったかいですね(ーー;)。

 チャリをこいで研究室へ。今日も昨日と同じ実験をしに低温センターへ。液体ヘリウムで試料を冷やしてレーザーを当てる。学生実験でもやったことがありますがレーザーの焦点を合わせるのは難しいです。ピタっと合わないと上手く測定できないし・・・。それにレーザーは目に入ると失明する危険な代物。気をつけてやらないといけないので神経を使います。

 実験が終わったのは午後5時半。結局実験は上手くいかなかったです。なんでだろうか。実験て難しいです。

 実験が終わった後は研究室でメッセ。その後は家に帰って寝ることにしました。明日のナイター練には行きたいです。

2005年10月21日 トラックバック(0) コメント(0)

秋葉原って一体・・・

 メイド喫茶が騒がれている昨今、こんなもんまで登場している。

 その名も、

メイド美容室


 どうやら秋葉原にあるらしい。店の名前は『メイドヘアサロン モエシャン』。明らかにある特定の層を狙ったとしか思えないネーミングである。

 せっかくHPがあるので色々見てみると・・・。料金表発見!!どのような値段になっているのか。なになに、

『まったりシャンプーコース』、¥2,000

『さっぱりカットコース』、所要時間 約30分¥6,000



所要時間って何ですか!?



 美容室で所要時間が書いてあるのは初めてみた。ここは夜のお店ですか?

 他にも色々と面白い点が。指名料が千円だったり、エボルヴコース(カットと合わせて、服装のコーディネートをするらしい)が2万円だったり。これって繁盛するのかなぁ。でもきっとある特定の層は行く気が・・・。これはさすがに一般の人は入れないなぁ(+_+)。

2005年10月20日 トラックバック(0) コメント(2)

10月19日(水)・・・液体ヘリウムって難しい

 今日は1限がある。だからいつもよりも早く起きないといけない。なんとか晴れていたのでちゃっちゃと準備して学校へ。1限に出る。

 授業に出たあとは研究室へ。今やってる研究について勉強しようとするけど本や教科書がないからつらい。論文を読めばいいっていうけれど・・・。前文英語です。純正日本人にはつらいです(+_+)。

 4限の授業に出たあとは低温センターに行く。低温センターで実験をする。資料にレーザーを当ててその発光を調べるものだけど。その試料の温度は5K。-268℃。そこまで冷やすのは液体窒素では無理なので液体ヘリウムを使うのだが・・・。これがまた面倒くさい。液体ヘリウムは回収しないといけないし、供給するパイプを接続するのが大変。悪戦苦闘しながら実験していた。

 実験が終わったのが午後7時。また明日やり直すということになった。また明日もやるのか・・・。正直めんどくさい。実験終了後、研究室でダラダラしてから家に帰宅。明日も頑張るぞ~!!

2005年10月20日 トラックバック(0) コメント(0)

10月18日(火)・・・どうして、こんなに重いの?

 外は雨。朝から雨だとどうしても心が沈んでいく。

 研究室へはチャリで行く。学校まで着くとズボンが濡れている。これ、乾くまで時間がかかるんやな。それまでずっと気持ち悪い状態のままだ。嫌だなぁ。

 研究室のネットの調子がまだ悪い。1日経てば直るだろうと思っていたのに。なかなか元に戻らないなぁ。だましだましやりながらネットをする。

 ちょっと時間が空いたのでここのブログのバグってるところを治す。一度初期設定に戻してからまた作り直す。色のレイアウトが難しい。どの色をどのように配色すればいいのか。そういったセンスがないので一苦労だ。

 そんなこんなであっという間に午後9時。家に帰宅する。明日も1限から授業がある。明日は晴れてほしいなぁ。

2005年10月19日 トラックバック(0) コメント(0)

“お守り”メモリ発売

ソリッドアライアンスは、お守り袋入りUSBメモリを発売する。これにはすごいセキュリティ効果があるのだという。

“お守り”メモリ発売


 記事によると、お守りの中を覗くことはよくないとされているので万一落とした場合、中身を見ることなく交番に届けられる可能性が高くなるらしい。

 へ~、なるほど。これは確かにセキュリティーの効果はあるかも。確かにお守りの中は覗きたくないし。バチが当たりそうな気がする。中身がUSBって分かってない状況だと手をださないかも。意外にアイディア賞かも。

 そう思いながら記事を読んでいく。お、写真がある。どれどれ。

遊恵比寿守


 え~、何、このネーミング。遊恵比寿守って・・・。完全にゴロじゃないっスか。何か全然ご利益がなさそう。

 ま、いっか。ちゃんとした名前にするとクレームがきそうだし、本当にバチが当たりそう。もう一つ写真が。どれどれ。

USB mamory


 ちょっと待て、これは明らかにパッチもんやろう!!どこのお守りにアルファベットが付いてるお守りがあるねん!!しかもこれじゃ中身が完全にばれてしまうんでセキュリティー強化になってない気が・・・。それにちゃんと見たら『Mamory』になってるし・・・。本当に売る気あるのかなぁ、これ。

2005年10月18日 トラックバック(0) コメント(3)

10月17日(月)・・・研究室にセミナー、月曜日は疲れる

 今日から1週間が始まる。月曜日って何気に重い。セミナーが6時からあるからだ。6時からセミナーがあるってことは、普通に9時、10時になる。これはちときつい(>_<)。

 とりあえず10時ごろに学校へ。研究室についてメールチェック。あれ、何かネットが重いなぁ。先輩のPCも重いらしい。どうやらここの棟全体のネットの調子が悪いらしい。どうしてだろう。昨日、一昨日の停電とかが影響しているのかなぁ。よくは分からんが。

 PCをだましだまししながらネットをやる。そうこうしているうちに授業が始まる。何か久々の授業だなぁ。6限の授業を受けたあとはそのままセミナーへ。これからが長い。

 で、セミナーが終わったのは午後9時。終わったあとは研究室でグダグダ。ネットでやってるロッテVSソフトバンクの試合速報などを見る。どうやら阪神の相手はロッテになったみたいだ。阪神は絶対に負けない!!

 研究室を出たのは午後11時ごろ。外は雨。雨の中のチャリは嫌だ。ズボンがビチョビチョになるし事故りそうになるし。明日も雨になるって聞いている。学校を行く気なくなるなぁ(~_~)。

2005年10月18日 トラックバック(0) コメント(3)

バグの修正

 というよりも色々とバグっていた部分を修正しました。その際にカスタマイズしたい部分があったので『Blog Beginner's』さんのを参考に。ここは色々と載っていたのでとても参考になりました。感謝!!

2005年10月18日 トラックバック(0) コメント(0)

10月16日(日)・・・起きたら4時でした

 昨日はそんなに夜更かしとかしてないのに・・・。気づいたら午後4時。マジかよ!!もう1日の半分が終わってる(>_<)。

 仕方がないので飯を食ってグダグダ。6時から約束があるのでこの中途半端な時間をどうすればいいか悩む。とりあえずF1をTVで放映していたので見る。アロンソ優勝か。

 6時になったので家を出る。今日は先輩の誘いでボーリングをすることに。面子は5人。場所はいつものとこ。ボーリング場について記入してレーンに行く。あれ、今日はなんか雰囲気が違う。とういうか5人にレーン4つですか(゜o゜)。本格的な匂いがしてきた。

 今回の練習は投げるたびにレーンを変えていくというもの。こういうのは正直やったことがない。画面とかもなんかいつもと違うし・・・。でも人数が少ない分テンポよく投げられて結構集中できる。1回目は136。おぉ、こりゃもしかして調子がいいかも。

 そして2回目。2回目は試合ということでハンデをつけることに。ハンデは200から自分のスコアを引いて、それに0.8を掛けたものらしい。こうやってハンデって決めているんだ。初めて知った。ちなみに俺のハンデは50。結構もらったなぁ。ちなみに1回目は俺が最下位でした。レベルが高すぎる・・・。

 で2回目開始。2回目は130台。そして結果は4位でした。ハンデもらっているからスコアは180台になるけどそれでも負けた。いつもなのだが1回目よりも2回目のほうがスコアが悪い。筋力がないのかなぁ(ーー;)。

 そして3回目。今回のハンデは54。頑張るぞ~って結果は120。バテバテですね、俺(T_T)。今回はハンデのおかげでなんとか3位になったけど。う~ん、筋力必要なのかなぁ。

 その後は宝島で焼肉を食って解散。明日から学校がまた始まるのか・・・。頑張ろう!(^^)!

2005年10月17日 トラックバック(0) コメント(1)

頭文字D THE MOVIE

b6276047.jpg

頭文字D THE MOVIE


 期待しないで見にいったとはいえ・・・。俺が過去お金を出して見た映画の中ではワースト1です。テレビで流れていたらチャンネル変えているな。きっと(>_<)。

 最初の10分でもういっかなって思いました。確かにカーアクションは結構よかったです。素人目にはドリフトも迫力あったし。でもそれ以外のストーリーが・・・。恋愛要素持ってこなくていいのに(ーー;)。正直いらないです。

 とりあえず韓国映画らしいですが見たのは吹き替え版でした。どうやら声優さんたちはアニメの人と一緒みたい。だから声の違和感はなかったんだが痛々しいキャラが多数いて・・・。拓海の親父がもう見てられない(+_+)。

 ま、怖いものみたさで見たですが・・・、地雷を踏んでしまった(T_T)。これでラストにいかにも続編がありますよって作りは一体・・・。多分続編は出ないでしょう。続編が出てもまず見ないだろう。

2005年10月17日 トラックバック(0) コメント(0)

10月15日(土)・・・何日ぶりだろうか

 今日はお客さんの都合で午前5時に起きることに。いつもよりも30分早い。ま、お得意さんなんで仕方がないけど。フロントを5時半に開けて待つ。

 今回は外国人の方がチェックアウトする。外国人の支払いは現金で3万円、残りの支払いはカードで、っていう場合が多い。多分母国に帰ると日本円がいらないからだと思うが。支払われるほうもそんなたいした労力じゃないので別にいいんだが。

 バイトが終わって家に帰宅。帰ってから寝ることに。今回は土曜練に行きたいので12時くらいに起きればいいかって思ったが・・・。起きたのは12時50分でした(>_<)。急いで準備をしてコートへ。

 平砂コートに到着。そういえばテニスするのは久々だなぁ。やっぱり練習しないと全然打球が飛ばない。これはしょうがないっちゃしょうがないけど。軽く返すくらいならできるけどなぁ。要所要所でダメダメだ~!

 テニスが終わってから家に帰宅。帰ってからはダラダラと過ごす。7時から友人とイニシャルDを見にシネプレックスへ。レイトショーではなく普通の時間帯で見たのは今回が実は初めて。大学生料金はちょっと高いなぁ。感想は後日。

 イニシャルDを見終わってからはガストで晩飯を食べる。家に帰ってからは録画していた『踊る大捜査線』を見る。これって何か見た記憶があるなぁ。所々思い出しながら見る。明日は雨が降ってなかったらテニスしよう。

2005年10月17日 トラックバック(0) コメント(0)

10月14日(金)・・・久々に疲れたバイト

 今日も研究室、といつもならそうなるが今回はちょっと違う。朝に散髪の予約を入れているからだ。時間は10時半。今財布にあるお金は300円。これは100%無理やな(゜o゜)。


 ということで9時ごろに郵便局に行く。つくばの中央郵便局のATMって平日は7時から開いているんやなぁ。これってバイト明け(午前8時)でも余裕で行けるってことか。これってかなり便利。これからちょくちょくと利用しよう。


 で、お金を降ろしたあとに散髪屋へ。髪を切った後は研究室へ行く。今まで髪の毛めちゃくちゃうっとおしかったのでさっぱりして気持ちいい。やっぱり髪の毛は短いほうがいいなぁ!(^^)!。


 で、研究室にしばらく居た後、こっそり抜ける。バイトがあるためだ。バイト先へ行くとなんかちょっと忙しそう。今日は結構お客さんが入っているみたいだ。う~ん、久々に忙しそうな予感。


 案の定忙しかった。いつもは本当に暇だったんで今回ぐらい忙しいのも別にいいんやけど。たまにはね、たまには。明日はお客さんの都合で午前5時起きか・・・。寝過ごさないように気をつけよう。

2005年10月15日 トラックバック(0) コメント(0)

10月13日(木)・・・一足早く

 また今日も研究室か。毎日毎日じゃちょっと疲れる。あんまり研究室で勉強してないのでこのままネットばっかやるのもどうかと最近思う。やっぱりちゃんと勉強しないとなぁ。卒論のときに泣きそうやし。


 とりあえず先輩からパワーポイントをいただく。これでセミナーもばっちしだぜ!!というわけでもなく使い方を思い出しながら少しいじる。セミナーの発表のときはこれを使って作成しないといけないのか・・・。気が重い。


 なんとか『24 シーズンⅢ』を全部見終わる。これで3部見終わったことになるのか。次はシーズンⅣ。また24時間か・・・。面白いけど体力的にきつい(@_@)。


 明日はバイト。ナイター練にはいけず。そういえば最近全然テニスしてないなぁ。かんなり鈍ってる気がする。冬のピクニックカップは出ないけどちょっとは練習しないと。まだまだ後輩には負けられないし(^.^)。頑張ろう。

2005年10月15日 トラックバック(0) コメント(0)

10月12(水)・・・今後の展開

 今日も研究室~♪とまぁ、そんなに意気揚々とではないが研究室に足を運ぶ。今日は授業にセミナーといつもよりもアクティブな1日になりそう。


 というわけで授業に出る。4限の授業に向かうときに先生と遭遇。廊下を歩きながら軽く会話。う~ん、去年とはなんか違うなぁ。やっぱり4年にもなると。


 そして授業終了後は先生と先輩、そして俺の3人でセミナー。今回のは実験結果を出してそれについて先生と話あっていくもの。月曜日にやるのはパワーポイントを使ったちゃんとしたやつだが今回のはそれよりもかなりアットホームな感じ。色々あーだこーだ言う。ドットってなかなかできないもんやなぁ(>_<)。


 1時間くらいでセミナーが終わり今後の実験の方針が決まる。とは行ってもマシンタイムがまだ回って来ないので1、2週間は待機。ま、これは仕方がないけど。


 この後研究室にちょっと残る。家に帰った後はぐだ~っとする。最近ちょっとお疲れ。そろそろ休養が必要なのかなぁ(^_^)。

2005年10月14日 トラックバック(0) コメント(0)

10月11日(火)・・・いざ、平凡なる日常へ

 鈴鹿への旅も終わり今日から学校が始まる。思えば鈴鹿は長かったようで短かった気がする。こういったイベントは過ぎ去った後の日常が退屈に思えてしまう。

 でも、この日常を大切に過ごしていかないといけない。毎日毎日の積み重ねが後々響いてくると思う。ダラダラと過ごすのではなくてシャキっと過ごしていきたい。

 とまぁ、頑張ってモチベーションを上げようとするがやっぱりダラダラ~。まだ少し疲れが残っているのかなぁ。なんか体が重い。とりあえずずっと研究室にいるが特に何かをするわけでもなくただ居ただけ。

 9時くらいに家に帰って寝る。シャキっとしないとなぁ。

2005年10月14日 トラックバック(0) コメント(0)

10月10日(月)・・・花火の音が聞こえる

 やっとこさ鈴鹿から筑波に帰ってきた。今日は別に研究室に行かなくてもよかったがずっと顔を出していないので足を運ぶ。そうはいっても今日は勉強とかしないけど(^.^)。

 研究室に行ってネット。日記を書いたりなんだかんだしていると花火の音が。そういえば今日って学園祭最後の日か。結局今回はまったく足を運ばないで終わったなぁ。この大学生活4年で初めてだ。今回は鈴鹿とかぶったのでしょうがないといえばそれまでだが。なんかちょっと寂しい。

 結局グダグダと9時くらいまで研究室にいる。家に帰った後は旅行の片付けをしたりしてから寝る。明日からまた元の生活に戻る。それも寂しいなぁ(゜o゜)

2005年10月14日 トラックバック(0) コメント(0)

24 -TWENTY FOUR- シーズンIII

550e53f1.jpg

24 -TWENTY FOUR- シーズンIII


 やっとこさ全部見ましたよ。シーズンⅢ。今回は生物テロの話だけど、やっぱりウィルスは怖い!!ちょっとでも穴があると簡単に拡散されるし。完全に隔離しないといけない。その難しさが出ていたと思う。

 で、感想はというと前半は完全にだまされた。裏の裏をかかれるとは・・・。まさかなぁ。またCTUで裏切りかって思っていて毎度おなじみかなぁって感じやったけど。これは完敗です(^.^)。

 シーズンⅠ、Ⅱと見たけど、今回が一番普通かも。もうちょい捻りとかが欲しかったかも・・・。Ⅰ、Ⅱとも犯人探しの要素があったけど今回はなかったし。「何かあるな!?」って思ってみてたけど結局何もなかったです(>_<)。そこはちょっと残念でした。

 それにしても国家のためにかなり色々なことを犠牲にしていると思う。まさか同僚を・・・、とか。ジャックは目的のためには手段を選ばない男。アメリカ映画の主人公にしては斬新な気がする。こういう主人公って見たことない気が。平気で汚いことをするし、悪人みたいな脅しとか。それがリアリティーを出しているのかもしれない。

 最後にやっぱり24時間は疲れる(~_~)。最後まで頑張って見たけど疲労感がある。次はシーズンⅣか。Ⅴが出てレンタルが安くなったら見よう(*^_^*)。

2005年10月13日 トラックバック(0) コメント(5)

10月9日(日)・・・そしてF1決勝!!

a31ed3af.jpg 昨日寝過ごしたので今回はきっちりと目覚める。午前6時起床、準備をして出発!!朝食を食べ外へ出る。

 サーキットについてみると人、人、人。まだ7時前なのにもう人だらけ。昨日とはえらい違い。やっぱり決勝ともなると人だらけになるなぁ。昨日場所取りをしていたところまで行く。シートは昨日の雨でぐしゃぐしゃになっていた。用意していた雑巾で拭いてから座る。雑巾を昨日のジャスコで買っておいて良かった(^O^)。

 試合開始が午後2時。それまではフォーミュラドリームの決勝やらインテグラのワンメイクの決勝などをやっていた。その間ちょっと暇だったのでトヨタやホンダのブースを覗いてみることに。ブリジストンのブースに人だかりができていたので見てみると・・・。山本左近が!?どうやらインタビューを受けているみたい。これはいい!ということで写真をパシャパシャ撮る。さすが鈴鹿。こういうイベントをやるなぁ。

 そのあとはホンダブースでフォ-ミュラドリームの優勝者のインタビューとかを見学してから席へ戻る。その後はドライバーズパレードが始まる。シューマッハを見たときは本当に感動した!!結構間近で見れたからなぁ。手を振ってたし。感動した。

 そしていよいよレース開始!!エンジンの甲高い声が聞こえる。スタート!!そしてスピン!!あぁ、佐藤琢磨・・・。いきなりスピンか・・・。その場面は肉眼では見れなかったけどラジオで聞いていた。せっかくの日本人ドライバーなのに(>_<)。その後はモントーヤが事故りセーフティーカー導入。テレビで見ると遅く感じるけどセーフティーカーはかなり早い。100kmくらい出てるのかなぁ。かなり早くてビックリした。

 そしてレースは順調に進みラスト1周。見てた人は分かると思うけどラストは本当に興奮した。最後の最後でトップが入れ替わるということが起きたで。今回のレースは色々と見ごたえがあった。

 レース終了後は宿泊施設に戻る。車をそこに置いたままにしているからだ。途中道を間違えて1時間くらい歩くことに。本当、宿泊施設が遠かった(T_T)。

 やっと車のところまで着く。シートの片付けをしてから車に乗り込む。ここからが長い。鈴鹿~筑波は500km以上の距離。しかも鈴鹿周辺は渋滞。長い行程が始まった。

 8時間以上車に乗り続けてやっと筑波に到着。いや~、本当ドライバーさんには感謝感謝です。帰ってからはすぐに就寝。明日は研究室にでも行くか(~_~)。

[今日の写メ]


山本左近の写真。インタビューしてました。

2005年10月13日 トラックバック(0) コメント(0)

