自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

4月29日(金)・・・ちょっと無理しちゃったかなぁ

 目覚める瞬間、自分がどこにいるのか分からなくなる一瞬がある。

 今日起きたときもそんな感じだった。テニスウェアのまま寝てしまったのでかなり寒い。こりゃやばいかも。風邪引いたかなぁ。

 10時くらいに起きてせっせと布団をたたむ。まぁ、そんなに体調も悪くないのでテニスをすることにした。天気予報を見ると最高気温が28度までいくらしい。夏日だなぁ。

 コートにつくとそんなに人がいない。暑い中ラリーをするのですぐにバテる。こういう突然暑くなると体が対応できてないのでかなりつらい。慣れるのに時間がかかりそうだ

 バイトがあるので3時くらいに家に帰る。ちょっとグダグダしてからバイト先に向かう。今日のバイトはかなり楽って聞いていたから気楽だ。

 予想通りの暇~。ネットでもやるかってことでずっとネットをする。途中、ちょっと忙しくなったが簡単に応対する。バイトっていつもこんな感じだったら楽なのになぁ。

 午前1時になったのでフロントを閉める。明日の土曜練には行きたいなぁ。

[今日の写メ]
 
事務所の倉庫。ごちゃごちゃしている。


2005年04月30日 トラックバック(0) コメント(3)

4月28(木)・・・完全にバテた

74feba69.jpg

 GW。それは甘く甘美なもの。

 という訳が分からん言葉から始めたけど(>_<)、今日学校に行けば明日からGW。暦通りだが休みが続くのが嬉しい。

 とりあえあず今日頑張るぞということで1限からの授業に出る。1~3限までちゃんと受けて家に帰宅。研究室に行こうかなって思ったけど今日はいいやってことで平砂コートへ。ガンガンとラリーをする。

7時くらいまでテニスをしてから家に帰宅。さすがにバテたので家に帰ってからすぐに寝てしまった。確か8時くらいには寝てた気が・・・。寝るの早いなぁ(*^^)v。

[今日の写メ]

愛のバクダン

2005年04月30日 トラックバック(0) コメント(0)

4月27日(水)・・・ネット開設工事

ac21dc4d.jpg

 部屋に見知らぬ人がいる。何やらゴソゴソと作業。いったい何が!?

 と大げさに書いたが今日はネット開設の工事のために業者さんが家にくる。部屋をキレイにしたのはそのためだ。

 とりあえずバイトを終わらせて家に帰宅。本当ならここで授業に行く所だが業者さんが午前中に来るらしく部屋を片付けながら家で待つ。授業をサボるのは仕方がないわ(ラッキー!)。

 いつ来るのかなぁって待っていたら10時くらいにやってきた。挨拶をして外の工事に行く。その間、Niftyの出張サービスの人に電話をする。30日の午後に来てもらう予定だったが5月にしてほしいという内容だ。だって土曜練でたいし(^_^)。電話をして5日の午前にしてもらった。

 電話をした後に気づく。5日って確かサッカーの日だっけ。それに夜バイトいれちゃったし。ということは、ネット工事→サッカー→バイト。めっちゃハードやんけ(*_*)。

 そんなことを考えていたら工事終了。これで後はNiftyが来れば完成。ついに我が家にネットが来ることになる。終わったのは午前11時。仕方がない。3限からの授業になるなぁ。

 ご飯を食べてから3限の授業へ。3・4限を受けてから研究室へ。今日はゼミの日だ。ゼミは4時半から始まり6時まで続く。結構タメになった。なるほど、逆格子ベクトルってそういう意味やったんや!

 ゼミが終わった後、家に帰宅。の前にコートによる。おぉ、結構1年生がいるなぁ。そんなことを考えながらすぐ家へ。家で宅急便が来るのを待つ。

 8時くらいに郵便物が着いてホッと一安心。これで落ち着いたなぁって思ったら友人からメール。「飲もうぜ!」「おぉ。」我が家で飲み会決定。

 9時くらいから始まり午前1時くらいまでやる。結構面白かった。人との交流は大切だなぁ。飲み会とかは積極的に行こう!

[今日の写メ]

盗み撮りした写真。業者さんが工事の際に使ってました。

2005年04月29日 トラックバック(0) コメント(0)

4月26日(火)・・・またまたやってまいりました

2d25c125.jpg

 今週の山場。それは火・水曜日。朝練に始まり授業・バイト、そして授業・ゼミと続く流れ。ここを乗り切れば週末が見えてくる。

 朝練に行ってみると4年は俺だけ。1年生はちょこちょこ来ているなぁ。ギリギリコートは乾いていたので練習開始。練習終了後は残ってダブルスを2つ・シングルスを1つした。ダブルス1つとシングルスはタイブレまでもつれた。シングルスをやるなんて久々だ。

 シングルスの試合で試したいことがあった。それは「サーブ&ボレー」。いい機会だったのでサーブゲームはネットに出てみることにした。結果はというと・・・。全然ダメ(>_<)。ボレーが全然決まらなかった。サーブは1stが入っていたがいかんせん1stボレーが決まらない。真ん中に行ってしまう。もっとコースを狙わないといけないのに・・・。それに1stボレーはなんとか返せるがその後のボレーはもう返せない。ポジションが悪いせいだと思う。この点を修正したいと思う。う~ん、まだラリーの方がポイントが取りやすいなぁ(゜o゜)。

 シングルスをした後、家に帰る。そして授業。授業前に軽くお昼寝をしといたんで結構元気に授業を受けれた。

 で、授業前は天気が良かったのに授業終了後は大雨・・・。傘を持ってなかったので仕方がない。研究室で雨宿りをしてから帰ることに。雨が小降りになったときに帰ることにした。

 家に帰ってからは部屋の掃除。かなり綺麗になったなぁ。これで工事の方が来てもなんとかなる(^_^)。5時になったのでバイト先に向かう。

 今日のバイトはお客さんは結構いるけど連泊ばっかなのでかなり楽。どうやら昨日から学会をやっているらしい。それらしき人間がチラホラ。俺も研究室で学会とかないかなぁ。そうしたら旅行に行ける(笑)。

 そんなこんなで午前1時。フロントを閉めて就寝。明日も頑張るぞ!

[今日の写メ]

バイト先にあるコーヒーメーカー。18万もするらしい。

2005年04月27日 トラックバック(0) コメント(1)

4月25日(月)・・・パソコンが我が家に戻ってきた!

4932adb5.jpg

 月曜日は憂鬱。なぜか。それは午後10時まであるから。

 今日は研究室の発表会の日。発表会は午後6時から始まるので終わるのが大体9時半くらい。な、長い(゜o゜)。本当に長い。月曜日は朝から気分が重い。

 とりあえず2限の授業へ。ちゃちゃちゃと受けてから研究室へ向かう。研究室でネットをやる。豪州に行った友人ともとりあえず連絡がついた。どうやら無事着いたらしい。良かった良かった(^^♪。

 そうこうしているうちにあっという間に5限の授業。毎度おなじみの2年生と一緒に取っているやつだ。あぁ、ダルい・・・。

 頑張って最後まで授業を受けてからまた研究室へ。6時までまたダラダラとネット。サクサクと日記を片付けていく。たまっていたからなぁ。とりあえず終わらせる。

 そうこうしていくうちに6時。あぁ、発表会だ。自分の番ではないからまだ気楽だが、もし自分が担当だったらかなり憂鬱だろうなぁ。先生方にかなり突っ込まれるし。セミナー室にみんなで移動する。

 そして開始。長々と続く。あぁ、また突っ込まれている。本当つらそうだ。見てらんない(>_<)。めっちゃかわいそうな気がする。

 2時間半ぶっ通しでなんとか発表会が終わり研究室へ戻る。ちょっとネットをやってからパソコンの線を抜く。家に持って帰るためだ。

 水曜日から我が家にもついにネットがつながる。そのためパソコンは家に持って帰らないといけない。明日の天気はよくわかんないので早めに持って帰ろう。かばんの中にPCを入れて家に帰宅。

 そして家に帰ってビックリ!部屋が汚い・・・。水曜日に工事の方が見えるので早く掃除しないと。せっせと掃除をして時を過ごす。

 そんなこんなであっという間に午後11時。明日は朝練に行きたいので寝ることに。明日はバイトか。これも憂鬱だなぁ

[今日の写メ]

家に電話線。電話はつないでないです。

2005年04月26日 トラックバック(0) コメント(0)

4月24日(日)・・・え、5時じゃないの!?

8f37317c.jpg

 もう午前9時。もう行かなくちゃ。


 睡眠時間は2時間。朝8時40分に起きて友人に電話。今日は午前9時からテニスを予定している。1年生が来るらしいので相手をしてもらいたいからだそうだ。今回は全然寝てない状態でやることになりそうだなぁ。


 自転車をコートに置いてきたので歩いていくことに。9時過ぎに着いてみるとちょうど1年生も来たところ。まったくの初心者らしいので1から教えることになりそう。こうやって初心者を教えるのは1年ぶりだなぁ。


 フォアハンド・バックハンドを教えてラリーをする。久々の代の球出し。結構動き回る必要があるからつらい。11時半くらいまでみっちりと教えて終了。また来てくれるといいなぁ。


 そこからちょっと後輩と乱打。寝不足でちょっとつらいけどガンガン打つ。全エネルギーをこめて打つ。とにかく強打、強打。入ることはあんまし気にしてないので結構アウトばっか。これを試合でしたら100%負けるなぁ(-_-;)。


 そんな豪快なテニスをしていたら突然「バシッ!」。やってしまった。ガットが切れた音だ。あんだけガンガンおもいっきし打っていたら切れるわ。そりゃ(ToT)。でも、さっさとこのガットを切ってポリを使いたかったのでちょうど良かった。これで次回からはポリガットだ~!


 そんなこんなで12時半くらいまでテニスをする。休憩中に何気なくメールを見ると・・・。友人Tからだ。今日5時に成田を出るって言ってたけどどうしたんだろう。見てみると・・・。なに~!もう3時にはチェックインするのか~!これはまずい(>_<)。すぐに出発しなくては。


 急いで皆を呼んで出発する。1時は全員集まって408号線へ。飛ばす飛ばす。なんとか間に合ってくれぇ。ドラマみたいな展開になってきた

 

 空港で待つ友。出発時間まであと少し。それに間に合うように車を飛ばす。ここでまさかの車の故障!3時までには間に合うのか!


 てな具合にはならず(紛らわしくてすみません)2時半に空港に到着。つくばから成田まで1時間半くらいで着くんや。結構近いなぁ。なんて考えながら空港の第1ターミナルを歩く。4階に行くと・・・。友人Tがサングラスをつけて登場。格好つけやがって!(^^)!。


 久々の再会。とは言ってもメッセとかでしゃべっていたのであんま違和感がない。色々と話をしてから搭乗口へ。荷物検査をして写真を撮りお別れ。達者でな~(ToT)/~~~。

 

 帰りは友人の車を運転して無事筑波へ。テニスをしたかったがもう6時だったので諦める。帰ってから昨日、今日の疲れからかすぐに寝ることに・・・。明日から授業か。頑張ろう(>_<)。


[今日の写メ]


成田空港の中の写真。なんかぶれてます。

2005年04月25日 トラックバック(0) コメント(3)

4月23日(土)・・・テニスのはしご

2d8e43a3.jpg

 飲み会の疲れの癒し方を知りたい。

 飲み会の次の日はそう思う。別に二日酔いになっているわけでもないが体がだるい。眠りが浅いからだ。布団のなかが心地よい。

 起きた時刻は午前10時。何をするわけでもなくぼ~っと過ごす。1時になったので平砂コートに行く。今日は土曜練がある。昨日の花見で1年生がいっぱい来たので今日はたくさん来るはず。期待~!

 コートに着くと案の定1年生だらけ。おぉ、男ばっか。経験者の1年生と一緒に練習。今年の1年生を見るとストロークはそこそこ出来るけどボレーとかスマッシュがあんまりできてないなぁ。ま、俺も1年の時はこんな感じだったけど。色々と指導しないといけないなぁ。

 練習終了後、ボーリングクラブ発動。今日はボーリングの日。面子は9人。場所はスカイボール潰れたと思っていたが実はリニューアルって所だ。この前いったら綺麗になっていたので結構楽しみ。

 ボーリング場について開始。1回目のスコアがなんと162!かなり高い。今までの自主練の成果かなぁ。自分の中ではかなりのハイスコアだと思う。ちなみに自己最高記録は168.これが証拠です。

 そして団体戦。この団体戦では一度も勝ったことがないので今度こそ勝ちたい。今回は3グループにわけての戦い。これは負けられない。

 そして結果は・・・。ギリギリ2位!助かった~!最下位との差は6ピン。本当ギリギリだったと思う。2位はジュースとか奢らなくていいので本当うれしい(*^_^*)。

 ボーリングが終わったあと、味平でご飯。食べた後は友人の家で麻雀。本当に久々の麻雀だ。何ヶ月ぶりだろう。全然やってないので多分鈍っていると思う。頑張ろう!

 で、結果は・・・。完敗。本当に悔しい。まさかこんなに負けるなんて(>_<)。くそ~!絶対に次は勝ってやる!

 麻雀が終わったのは午前6時。眠い(ーー;)。帰ってすぐに布団の中へ・・・。

[今日の写メ]

ボーリングのスコア。1ゲーム目はトップでした。

2005年04月25日 トラックバック(0) コメント(0)

4月22日(金)・・・新歓花見&お疲れ飲み

a8421dc5.jpg

 周りが明るい。もう朝か。もっと寝させてくれ。

 朝が来るといつも思うこのフレーズ。今日は2限からなのでそんなに早起きではないがそれでも眠い。春眠暁を覚えず。布団から起きて学校へ。

 授業は今日は2限のみ。本当は5限にもあるけど今日は休講。授業が終わり家に帰りグダグダ。寝転がってテレビを見る。

 このまま時間を過ごすにはもったいないと思い着替えてテニスへ。結構1年生が来ている。1年生相手に乱打したり試合したり。接待テニスになるかなぁって思ったが1年生が結構上手かったので楽しかった。

 5時くらいになったのでいったん家に帰る。着替えてから平砂にある桜並木に。今日はPICNICが主催する新歓の花見のためだ。

 毎年行われるこの花見。2年生にとっては初めての大きな仕事になる。2年前はこの仕事の責任者をやったがかなり大変だったのを思い出す。色々と気を使ったり準備や後片付けをしたり・・・。上級生や同じ代には大変世話になったと思う。

 今年の花見はその上級生の立場。上の人間は準備とかはあまり手伝えないので1年生の接待をする。自分はあんまりそういうのが得意じゃないのでかなり苦労する。あんまり役に立たなかったなぁ。もうちょっと頑張ればよかった(-_-;)。反省。

 花見が終わったあと2次会をやる。2次会をやるのは今回が初めて。久々の飲みでかなり楽しかった。後輩に色々とからめたし。楽しい飲み会だったと思う。

 2次会が終わったのは午後1時。家に帰って就寝。明日は1年生が来るといいなぁ。

[今日の写メ]

六甲おろしの~(^^♪

2005年04月25日 トラックバック(0) コメント(0)

電車脱線事故

 ニュースを見てビックリ!尼崎でJRの電車が脱線。死者が30人を越える大惨事になっているらしい。記事の内容はというと、
 
『25日午前、兵庫県尼崎市で起きた列車脱線事故の被害者数は、兵庫県警によると、同日午後1時15分現在、死者37人、負傷者223人となった。』

尼崎脱線事故 死者37人により

 ここの路線は高校・浪人時代に通学の手段として使っていた路線だ。電車の形態とかも見覚えがあるものだ。まさかそんな身近な路線で事故が起こるとは・・・。原因はスピードの出しすぎらしい。まだはっきりとはしていないそうだが。

 まぁ、3・4年前に乗っていた電車なので今はどうかわからないが良く電車が遅れたりとかしている路線だったと思う。京都から兵庫県まで結んでいる長い路線なので人身事故なので5分くらい遅れることはよくあった。その遅れを取り戻すためにスピードを出していた可能性があると思う。それが大惨事を生むとは・・・。

2005年04月25日 トラックバック(0) コメント(0)

4月21日(木)・・・らんらん

79eb4e88.jpg

 二日酔い・・・、にはならなかったが体が重い。昨日の飲みのせいだ。1限から授業があるのに平日に飲み会やるとは・・・。体がきつい。

 今日の授業は1~3限まで。アルコールを含んで寝ると睡眠が浅くなって寝不足気味になるから嫌だ。半分寝かけたまんまで授業を受ける。

 授業が終わって研究室へ。ネットをしたりメッセをしたりして過ごす。このブログのCSSやHTMLなんかをいじったりする。部屋の模様替えはこの前したんで今度はこのブログの模様替えをしたい。

 友人とメッセをしていたら晩ご飯をランランで食べることに。ランランは筑波の名店だ。ここで友人と現地集合をして食事をとる。色々と面白い話が聞けてよかったと思う。

 飯を食べた後家に帰りゴロゴロ。部屋にいるとゴロゴロするなぁ。ネットがつながるともっとダラダラした生活を送るかも。勉強は研究室でして家ではくつろげる環境にしたい。
 
[今日の写メ]

家の炊飯器。もらいものです。

2005年04月25日 トラックバック(0) コメント(0)

模様替え

 今、ちょっと模様替えをしようと思うが、なかなか上手くいかない・・・。

 う~ん、どうしようかなぁ。文字の大きさとかも変えたいし。今HTMLを見ているけど、ごちゃごちゃ書いてあって分かりにくい。どうにかしてくれ!ライブドア!

 とりあえず中途半端だけど今日はこれで。明日になったら変わってると思うんで。

2005年04月21日 トラックバック(0) コメント(2)

4月20日(水)・・・研究室飲み

fa3431e2.jpg

 冷や汗。午前5時。目が覚める。

 今日はフロントの事務所で起床。朝5時半に起きないといけないというプレッシャーからか30分も前に起きてしまった。2度寝するともう起きれないと思うのでベッドから出て準備をする。

 フロントを開けてから客を待つ。誰もこない。まぁ、いつもこんな感じだ。外国人で日本語ぺらぺらの常連客を送り出して仕事終了。家に帰宅。

 家に帰ってからが忙しい。1限からの授業。雨が降りそうな天気だが降る前にちゃっちゃと家を出る。授業が1から4まで埋まってる(ToT)。

 1・2限は4年生向け授業。これは気楽。寝不足のせいもあって半分寝かけたけどなんとか無事に終わらす。ノートもちゃんと取ったし。

 ご飯を食べた後、3限の統計力学Ⅰ。3年生向け。3年生と一緒に授業を受ける。ノート取らなくてもプリントがあるので大丈夫だけど眠気防止のため必死こいて取る。昼にコーヒー飲んだからなんとかなった。

 そして最後の授業、確率・統計。水曜日は統計のオンパレード。統計ばっかやるから疲れる。ま、3限に聞いた話とかの基本が4限で勉強できるからためにはなるけど。ちなみにこれは2年対象の授業(>_<)。

 なんとか無事に授業が終わったので研究室へ。ネットをちょっとやってから今度がゼミ。水曜日って本当に忙しい。授業ばっか(-_-;)。ちょっときつい。

 ゼミは今回担当じゃなかったのでかなり楽。気楽に話を聞いているだけだった。結構早く終わってまた研究室へ戻る。普段なら家に帰るところだが今日は6時半まで待機。

 6時半になったので研究室のみんなで移動。10分くらい歩く。東大通を越えて店に到着。ととやだ。

 今日は研究室の新歓飲み。一応4年生は新入生なので今回の飲みはタダ。その分教授の方とかが払う。おぉ、太っ腹~(^_^.)。

 店の中に入るとなんか見たことある風景。そういえばバイト先で来たっけ。後日、日記のを検索してみると・・・。あった!1月15日に行ってる!やっぱり検索は役立ってる。一応だけど(ーー;)。

 飲み会は教授の方のお隣なので結構疲れた。やっぱり話とかあわせないといけないし。会社の飲みって多分こんな感じなんやろうなぁ。やっぱり研究室は会社っぽい($・・)。

 飲み会は10時ぐらいに終わって一旦研究室へ戻る。その後、友人とメッセをしていたらあっという間に午前0時。いつの間にか俺しか研究室にいないし(+_+)。さっさと帰ろう。

 家に帰ってからすぐに寝る。明日の晩はゆっくりしたい。

[今日の写メ]
 
家のやかん。いつもお茶をこれで沸かしている。

2005年04月21日 トラックバック(0) コメント(0)

blog内検索の設置

 結構このブログで日記を書き始めてから時間が経って、投稿記事も150を超えているんでblog内の券検索機能をつけたいと思う。これでキーワードを入力するだけですぐに検索できる。

 とはいうものの検索する人ってきっといない。完全に管理人のための機能です。自己満足だなぁ。でもリンクするページを探したりするときとかにかなり便利(~_~)。

2005年04月20日 トラックバック(0) コメント(2)

4月19日(火)・・・ホテルのバイト

ed575441.jpg

 今日はなんと5時半に起床。なぜかというと朝練に行くため。朝練に行くなんて代が終わってから半年ぶりくらい。本当に久々な気がする。

 準備をして平砂コートに向かう。朝からテニス。う~ん、なかなかボレーって奥が深い・・・。

 テニス終了後はすぐに家に帰って学校へ。今日は1限と4限に授業。ちゃっちゃと移動しないと。

 1限の授業をちゃっちゃと終わらせて研究室へ。ネットをする。色々と調べたいこととかあったのでネットサーフィンしていたらあっという間に4限の時間。授業を受けに行く。

 4限の授業を受けた後、その足で家に帰宅。家でくつろいだ後、バイト先へむかう。今日はバイトの日だ。

 バイト先に行くとあんまり忙しくなくてよかった。ぼちぼち仕事をしてフロントを閉める。明日は授業がかなり埋まっている。明日が今週の山なので頑張っていきたいと思う。

[今日の写メ]
 
バイト先のファックスのボタン。送信したりされたりします。

2005年04月20日 トラックバック(0) コメント(0)

4月18日(月)・・・週の初めなのに元気がない

51bd9da0.jpg

 昨日は一日中グダグダして英気を養ったはずなのに・・・。今日もダルい。年かなぁ。なかなか疲れが取れない。

 ということでなんとか授業には出る。5限が2年生と一緒の授業なので本当に照れる。いっとくが俺は留年しているわけじゃないからな(^・^)。

 授業はなんとか終わり研究室へ。そこでグダグダしているとあっという間に午後6時。月曜日は発表会の日。セミナー室へ研究室の人はみんな移動する。

 今日の発表者は大学院生のかた。実験についての解説なのだが・・・。先生がたのツッコミが怖い。勉強してきてないわけではないのだろうけど・・・。ガンガンと突っ込まれていた。俺も将来こういう立場になるのか・・・。かなりやばい(>_<)。

 6時から始まって終わったのが午後10時(T_T)。なが!やっとこさ終ったので家に帰宅。グダグダとテレビを見てから就寝。明日は久々に朝練行こう。

[今日の写メ]

砂時計。旅行先で買ったもの。

2005年04月20日 トラックバック(0) コメント(0)

4月17日(日)・・・昨日の疲れが・・・。

e8637f2a.jpg

 昨日はかなり疲れた。考えてみるとテニスを6時間くらいしたことになるし、その後もなんだかんだで2時くらいまで起きていた。そりゃ疲れるわ

 ということで今日1日は何もせずにグダグダと過ごすことに。最近忙しかったからなぁ。たまにはこういう日もあっていいやろう。

 今日1日は日記に書くことがないくらいグダグダ。食っちゃ寝生活。明日からまた授業が始まる。頑張ろう。

[今日の写メ]

B’zのアルバム。もちろん発売日に買いました。

2005年04月19日 トラックバック(0) コメント(0)

4月16日(土)・・・研究室相手のテニス

2fb4f47c.jpg

 今日は午前9時に起床。いそいそと準備をする。今日はうちの研究室の人達と万博コートでテニスをすることになっている。相手は去年、うちの研究室の助手をやっていた人でかなり上手いと評判の人。どんなテニスなのかちょっと期待。

 10時半に平塚セブンに集合だったのでチャリで移動。その助手の方は奥さんを連れて車で来た。で、全員そろった所でその車で移動。おぉ、大阪ナンバー。懐かしい。

 11時からなのでちょっと体操をしてからテニスをする。万博ってサーフィスが早いから結構大変。助手の方とやったけど結構うまい。なんか昔部活でバリバリやってましたって感じがする。打球はフラット系。ちょっと90年代の香りが・・・。

 で、なんだか知らないけど他の研究室と対抗戦をすることに。混合になったが4戦でダブルス。結果は・・・、1-4。う~ん、もうちょっといけたと思ったけど。

 1時までテニスをしてから帰宅。セブンまで送ってもらった。感想としてはやっぱりピクニックはレベルが高いということ。その助手の方以外にも初心者っぽい人が何人かいたんだがその人たちと比較すると今の大学からテニスをした2年生の方が基礎がしっかりしている。リターンのポジションとかバックを打ちたくないので極端にフォア側に構えているし・・・。ピクニックではそんなことはさせないし。そういうことを再確認した出来事だった。

 で、平塚セブンからその足で平砂コートへ。今日は練習会ってこともあって1年生がいっぱい!おぉ、新歓っぽい。いつもと違う雰囲気の中、1年生に混じって練習をした。目指せ!サーブ&ボレーヤー!

 練習終了後、皆でサイゼへ。食事を軽く取った後家に帰宅。シャワーを浴びて着替えてまた家を出る。今度はヤドカリのほうだ。

 今日はヤドカリの1年生の顔合わせらしくそれを見に行くということ。久々に4年生が勢ぞろいするらしい。結構楽しみ。松屋で晩ご飯をまた食べて一ノ矢に移動。

 一ノ矢の二人部屋で飲み会開始。今回は4年ということもあってお酒を飲む気はまったくなし。今日は1・2・3年合わせて30人くらいいたのですぐに部屋を抜け出す。車を持っている4年は送迎担当ということもあってサイゼで待機することになった。またサイゼかよ・・・。3時間前に行ったばっかなのに・・・。

 サイゼに着いてグダグダと近況報告をする。内定が決まった話とか教育実習に行く話しとか単位が○単位しか取れなかったとか・・・。色々と面白い話が聞けたと思う。

 1時くらいになり家に帰宅。帰ってあまりにも疲れていたのですぐに寝る。明日はゆっくりしよう。

[今日の写メ]

昔、バイトの先輩にもらった時計。

2005年04月19日 トラックバック(0) コメント(0)

4月15日(金)・・・メッセっておもろい

0ebcb6b1.jpg

 今日は2限からの授業。ちょっとゆっくりできる。なんでちょっと家でグダグダしていたらもう10時。やばい!遅刻してしまう。急いで準備をして学校へ向かう

 学校について教室に行くと全然知らない人ばっか。あれ!?おかしいなぁ。なんか雰囲気が違う。教室を出て確認してみると・・・。教室が違う!間違えた!急いで移動する。

 そんなこんなで無事に授業が終わり研究室へ。研究室でネットをしているとメッセンジャーに友人がログイン。さっそく会話をしてみる。おぉ、いまどきのメッセって面白い。最近のはカメラを繋げるとテレビ会話までできるようになっている。本当、進化してなぁって感じがする。

 メッセをやって日記を書いていたらあっという間に午後6時。やばい!ナイター練に遅刻する!急いで家に帰ってから着替えてコートに。何とか間にあった。

 今日のナイター練はそんなに人がいない。今日は1年生がいっぱいいるかなぁって思っていたが。ま、これぐらいがちょうどいいだろう。練習に励む。

 練習が終わった後、フライングガーデンでご飯。色々とテニスに関して面白い話が聞けた。これからはサーブ&ボレーの時代か。

 ご飯を食べた後、家に帰宅。友人とちょっとダベってから就寝。明日テニス頑張るぞ~!

[今日の写メ]

昔、ネタで買ったグラサン。

2005年04月18日 トラックバック(0) コメント(0)

4月14日(木)・・・ちょっとバテ気味の毎日

6c90b254.jpg

 今日も1限からの授業。今日は1~3限まである。なんで朝7時に起きて学校へ。

ちょっとバテ気味な一日

 学校へ行って授業へ。1限は教室を間違えてちょっと遅刻する。1限は4年生対象の授業だからいいけど2・3年生は2年生対象の授業だからちょっと恥ずかしい。そんな中ちゃんと授業を受けて研究室に向かう。

 ちょっとバテ気味な一日。

 研究室に行ってちょっとしてから家に帰る。PCを持ってくるためだ。そのとき、コートによってちょっとだべる。最近全然テニスをしてないからなぁ。コートに足を運んでいない。平砂コートには久々に会った人達でいっぱいだった。かなり懐かしい。といことで結構、息抜きになったと思う。

 ちょっとバテ気味な一日。

 3時になったので低温センターの寒剤講習に向かう。これを受講しないと液体ヘリウムや液体窒素などを取り扱うことはできないらしい。なんか液体窒素の扱いとかそういう重要な事故になりかねないものを扱う年になったと思うとちょっと趣深い感じがした。責任がのしかかる仕事。そういうのがこの先増えていくのだろう。そう思うと少し不安になる。
 
 ちょっとバテ気味な一日。

 授業が終わった後、研究室に行ってネットをする。その後7時くらいに帰宅。家に帰って阪神戦を見ていると電話が。後輩からだ。「映画見に行きませんか。」「いいで。」さっそく準備をする。

 ちょっとバテ気味な一日。

 今日見る映画は『ローレライ』。この前から見たかった映画だ。シネプレックスに到着したのは映画が始まるちょっと前だったので少し2階のゲーセンで遊ぶ。ユーフォーキャッチャーをしたりバッティングセンターをやったり・・・。少しお金を使いすぎた。

 ちょっとバテ気味な一日。

 そして映画館の中へ。内容はコチラをどうぞ。映画を見終わった後、『ウィンブルドン』を上映するかどうか確認をする。広告とか出てなかったけどやるのかなぁ。明日ネットで確認してみよう。

 ちょっとバテ気味な一日。

 家に帰った後、コンビニでチューハイを買って寝る。少し疲れが癒せたかな。

[今日の写メ]

昨日のボーリング場の写真。結構中は綺麗だった。

2005年04月15日 トラックバック(0) コメント(0)

4月13日(水)・・・新学期開始

755a3fc0.jpg

 今日から晴れて4年生です。て言っても1週間くらい前から研究室に足を運んでいるので全然そんな感じがしないけど。

 というわけで今日は1限から授業。工基礎の4年生は結構1・2限に授業がある気がする。ま、俺の場合は3限以降も授業があるけど(>_<)。頑張るとするか。

 とりあえず雨の中、学校へ。1・2限を受けた後、ひとまず研究室へ。本当は食堂で食べたかったけどあまりにも人がいたので挫折。パンを買って研究室で食べることにした。

 ご飯を食べた後3・4限の授業。なんで4年にもなってこんなに授業が多いのだろうか。なんか泣けてくる(ToT)。ま、しょうがないけど。

 3限の授業は新3年生と。4限の授業は新2年生と一緒に受けることに。なんかちょっと恥ずかしい。決して俺は留年しているわけではないから。そこんとこ勘違いしないように(笑)。

 で、その4限の授業なんだがこの授業(確率・統計)は1学期だけの授業で確か2年前に申請したはずだけど先生に見覚えがない。あれ、おかしいなぁって考えてみたらそういえばこの時期、やどかり祭の準備でほとんど学校に行ってなかったことを思い出した。

 そういえばこの時期は死んでいたなぁ。ほとんど寝てなかったしずっとPCの前にいた気がするし。5月くらい風邪を引いてそれでも締め切りに間に合わすために寝てはPCで文章を書いて。で、気分が悪くなったまた寝る、の繰り返しをしていた気がする。そんときゃ本当苦しかったが今となってはいい思い出だ。もうあんな辛いことをすることはないだろう。

 て、思っていたがそういえば卒論ってあったっけ(-_-;)。多分卒論もそんな感じになりそう。きつそうだなぁ。頑張ろう!

 授業が終わった後、研究室に戻って勉強。7時くらいに家に帰ってグダグダと野球中継を見る。で、そうしていると突然電話が。出てみると先輩だった。「今からボーリングに行くけど来ない?」「いいですよ。」さっそく準備をする。

 で、車で向かえに来てもらって出発。今日はちょっとさびれたボーリング場へ向かう。ちょっと前に行ったときは潰れたと思っていたが・・・。実はリニューアルした模様。中に入って見るとかなり綺麗。ボールとかもピカピカだった。

 で、ボーリング開始。やってみるとあんまり調子がよろしくない。あれ!?おかしいなぁ。こんなはずでは・・・。結局最後まであんましスコアがあがらなかった。対抗戦では初勝利したけど(^。^)。

 ボーリングが終わったあとサイゼでご飯。その後家に帰宅し就寝。明日も授業が3つある~。頑張ろう(;_:)。

[今日の写メ]

今日の最高スコア。もうちょっといきたかったのに。

2005年04月15日 トラックバック(0) コメント(0)

ローレライ

8b5f0a86.jpg

ローレライ

 久々に映画で感動した。ストーリーも良かったしアクションシーンもいいし。やっぱり潜水艦はいい>^_^<。

 ストーリーは結構テンポ良く進んでいく感じがしていてすんなりと受け入れられたと思う。映画の中で言いたいことも理解できたし。映画の主題である『生きることを諦めない』って考え方も好きだし。どんな困難な状況でも決して諦めないことが伝わってきた。

 で、アクションシーンだが、潜水艦で敵艦隊の爆雷を避けるところとかが迫力があって面白かった。魚雷とかを間一髪でよけるところとかCGが見ごたえあったと思う。ただ、ちょっとCGの使いすぎな気が・・・。敵の戦闘艦とかはCGではなくて実写にしたほうがいいと思う。でも、結構リアルに描かれていたと思う。

 で、ここから先はオタクっぽくてあんまり言いたくないんですが、なんか設定がガ○ダムっぽい感じが・・・。新型兵器の設定とかがねぇ。ニュータ○プかい!お前はって感じ。というか薬で開花させているから強化人・・・。このあたりで止めておきます(-_-)。
 
 ちなみにこの映画、2時間近くあって出てきた女の子は3人!そのうち1人は5・6歳くらいの子だし・・・。男塾みたい(^_^.)

 内容、映像どちらも良かったと思う。今度原作の小説『終戦のローレライ』を読もう!

2005年04月15日 トラックバック(0) コメント(0)

スパイダーマン2

74ce60cb.jpg

スパイダーマン2

 いわずと知れたあの作品の続編。主人公のドジっぷりが哀れだった。それに主人公の身に起こる問題(お金について)とか見ていると世の中って厳しいだなぁって思った。そんな映画(笑)。

 で、アクションとかは結構迫力はあったと思う。悪役との対決とかも面白かったし。スパイダーマンって他のアメコミとは違った面があるのでその点楽しめたと思う。

 で、これは『1』と同じだけどラストで続編を臭わすような終わり方は止めて欲しいと思う。なんかミエミエ。そこがちょっと残念だった。

2005年04月14日 トラックバック(0) コメント(0)

クリムゾン・リバー

3642b83d.jpg

クリムゾン・リバー
 
 フランス映画。殺人事件が起きて犯人を捜すって話だけど・・・。犯人の予想が完全に外れた~!まさかそうくるとは。確かにその可能性はあったけど・・・。ちょっと悔しい。
 
 で、内容はというと結構面白かったと思う。死体が出てくる所があったけどかなりリアルだったのがちょっとキモかった。あれが人形とは思えない出来だったと思う。テンポもよくてなかなか楽しめたと思う。フランス語を聞くとトルシェを思いだすのは俺だけだろうか(^0_0^)。

2005年04月14日 トラックバック(0) コメント(0)

4月12日(火)・・・装置の掃除

3ead3819.jpg

 今日の朝、なんとかDVDを全部見たので9時くらいに家を出て石丸電気のレンタル店へ。そこでDVDを返してから研究室に向かう。今日は10時から装置の掃除だ。

 研究室に到着したのは10時を5分くらい過ぎたころ。もうすでに掃除が始まっていてその中に加わることになった。重金属(ZnとかTeなど)を扱うので白衣を着て掃除する。白衣を着るのは実は初めて。なんか変な感じ。

 研究室に隣に装置があるのだが、この装置1つ1億5千万の値段がするらしい。なので慎重に扱う。ネジを緩めて器具を取り出し、アルミホイルの上に置いてピンセットで掃除する。結構時間がかかるが新しい体験なので結構面白い。

 1時くらいまで掃除をしてここでひと段落。ご飯でも食べに行くかというところで同じ4年生が一言、『1時から健康診断があるんでそっちに行きます。』え!?今日って健康診断の日なの!?全然知らんかった(@_@)。

 ということでご飯を食べずにすぐに大学会館に移動。そこで体重やら視力やらを測る。検尿だけ持ってきてないのでまた明日持ってこよう。

 無事に診断が終わってまた研究室へ。そこで勉強をする。8時くらいまでいて家に帰る。
 
 家に帰ってから新聞を見ると巨人VS阪神戦をやっていたのでそれを見る。その後、『世にも奇妙な物語』を見る。ドラマは基本的には見ないがこの『世にも奇妙な物語』だけは欠かさず見ている気がする。今回の出来は・・・。まぁまぁかなぁ(~o~)。

 テレビを見た後12時くらいに就寝。明日から1学期が始まるのか・・・。ちゃんと授業に出よう。

[今日の写メ]

3学の付近に咲いていた花。名前は分からない。

2005年04月14日 トラックバック(0) コメント(0)

4月11日(月)・・・初めてのゼミ

f2489168.jpg

 今日からはまた研究室の日々が始まる。今日も午前8時に起床して10時に学校へ向かう。

 とりあえず研究室ではパソコンのネットばっかりやる。本当は勉強しなければいけないこととかあるけどいかんせんやる気が・・・・。2時くらいまでずっとネットをやる。

 2時になって移動。ゼミのためだ。今日は4月ということもあって初学者向けのためのゼミがある。研究室の先生がやってきて3時間くらい授業をした。内容は磁気についてがメイン。結構疲れた。

 ちょっと休憩してから6時からまたゼミ。今度は毎週あるゼミで、研究室全体でやるものだ。今回は先生が担当でいろいろと説明をした。今日のテーマは希薄性磁気半導体。なんか難しくて話している内容はあんまりわからなかったがなんだか大学っぽい感じがした。

 今までの3年間は大学の授業ってより高校の授業の延長って感じがしていた。先生が黒板で説明してそれをノートに書き写す。でも、今日のゼミとか受けているとやっと大学の授業を受けているって感じがした。終わった後結構ワクワクしてきた。勉強頑張るぞ~!

 家に帰った後、『クリムゾン・リバー』と『スパイダーマン2』を観て寝る。感想はコチラコチラをどうぞ!明日も研究室に行くぞ~!

[今日の写メ]

3学に咲いていた花。本当に春です。

2005年04月12日 トラックバック(0) コメント(0)

4月10日(日)・・・天久保池での花見

df1e1a8f.jpg

 今日は研究室に行こうか迷ったが、どうせ花見で研究室のメンバーと会うのだからいいやってことでテニスをすることにした。休日くらいテニスしないと。

 ということで平砂コートへ。相変わらず2年生がよくきている。人が多いなぁ。盛況だ。
 
 乱打したり、試合したりで平砂コートで過ごす。テニスはいい息抜きになると思う。勉強ばっかで煮詰まったらテニスをしようと思う。

 テニスを4時半くらいまでして家に帰宅。ここから着替えて研究室に行く。研究室でやる花見のためだ。

 場所の確認のため3学の研究室に向かう。行ってみると誰もいない。もうみんな向かったみたいだ。ホワイトボードに貼ってある紙を見て場所を確認してチャリに乗り込む。

 今回の場所は天久保池。花見といえば平砂宿舎の所しかやったことないので今回はちょっと楽しみ。行ってみると桜が満開でとても綺麗だった。人はそんなにいなくてうれしい。
 
 そして花見開始。おふくろさん弁当で注文したお弁当を食べてお花を見る。アイスワインっていう高そうなお酒を飲むためにたけのこゲームをする。見事勝利し、お酒をいただくことに。お味は・・・。甘いお酒だ。でも美味しかった。

 そんなこんなでお花見を楽しんで家に帰宅。今回は2次会はパスした。家に帰ってすぐに就寝。明日からは毎日研究室通いだ~!

[今日の写メ]

桜。めっちゃ綺麗だった(*^_^*)。

2005年04月11日 トラックバック(0) コメント(0)

4月9日(土)・・・新1年生がやってきた!

30f453bd.jpg

 今日は土曜日。基本的に土日は研究室に行かなくてもよいらしいので今日は行くのを止めることにした。一応毎日顔を出しているんだし、研究室に行ってもやることがないのでま、大丈夫だろう

 ということで家でゴロゴロ。午前中は家で雑用をやって午後からテニスをすることにした。テニスをするのは久々。もう入学式が終わったって聞いていたのでもう新入生とかが入ってくるはず。なんでちょっと楽しみにしながら平砂コートへ。

 ついてみると一年生がちらほらいる。やっぱり来ていたか。予想通り。一年生の傍らに新2年生が付き添っている。おぉ、あの新2年生が球出しをしている~。なんか不思議な感じ(^^♪。

 去年もそうだったけど、テニスの初心者でPicincに入った人は新歓の時期になって新入生を教えているのを見るとなんか違和感を感じる。今まで教えていた立場の人間が今度はもう教える立場になったのか・・・。なんか時の流れを感じてしまう。

 そんなことを考えながらテニスをする。最近、フォアハンドのテーマを考えているんだが、今日はライジングに挑戦。なかなか難しい。もうちょっと練習しよう。

 乱打をしたりダブルスをしたりして練習する。練習後は皆で味平でご飯。色々と面白い話が聞けた。沖縄に行きたい~!

 その後、5人でボーリングに行くことに。前回は結構いいスコアが出たので今回も頑張りたいところだが・・・。結果はあんまり良くなかった。団体戦も2回負けたし・・・。団体戦で勝った記憶がない。大五郎カップも5回やって5回負けたし、ボーリングでもいつも負けるし・・・。何でだろう。悔しい(>_<)。

 ボーリングは10時くらいに終わって就寝。明日は研究室でも行こうかなぁ。考え中。

[今日の写メ]

今日のボーリングの自己最高スコア(下)。う~ん、もうちょいいきたい。

2005年04月11日 トラックバック(0) コメント(1)

4月8日(金)・・・教授達に囲まれての花見

aff368e5.jpg

 今日は間違えて5時半に目覚ましが鳴ってしまった。昨日の設定のままだったからだ。そんなに早く起きても仕方がないので2度寝することにした。

 で、8時に完全起床。布団を干したりと色々と家事をしてから研究室へ。研究室に行ってもネットをするだけだが。

 研究室には10時半くらいに到着。写メールの整理とか色々とネットで雑用をする。お昼になって先生が研究室に来て「これから花見に行くが来ないか?」って誘われたので付いていくことにした。花見は今期初だなぁ。

 3学の専門店街でお弁当を買って一ノ矢方面に歩く。野球場がある場所の近くにブルーシートが張ってある場所がある。どうやらそこでやるらしい。

 で、その場所まで行ったが来てみてビックリ!座っているのは教授ばっか。今まで授業でしか見たことがない人ばかりだ。目上の人ばっかりなのでかなり緊張する。

 うちらの研究室が到着してから花見開始。色々と談笑する。合わせようと思えば合わせられたが一番下の学年がでしゃばってもしょうがないし、何よりめんどくさかったので適当にニコニコしていた。それにしても先生がたがいっぱいいるとは。普段の授業では違う感じになっていて以外だった。昼間っからビール飲んでるし(1杯だけだけど)。なんか親しみがわく(*^_^*)

 花見は午後1時くらいに終わって2時から研究室の説明会があった。4年生がこのとき初めて4人そろった。どうやら2人ほど就活しているらしい。そりゃ来ないわ、忙しくて(-_-;)。

 で、先生からの研究室の注意事項など事務的な連絡があった。1時間くらいして終了。その後自分のパソコンからプリンタに接続などして過ごす。4時になったので家に帰ることにした。バイトがあるためだ。

 今日のバイトはかなり楽。お客さんが全然入ってないからだ。毎日これくらい楽なバイトだといいんだけど。ネットなんかして時間をつぶす。研究室にいるのと変わんないなぁ。

[今日の写メ]

ホテルの火災警報器。使う機会はないでしょう。

2005年04月08日 トラックバック(0) コメント(0)

4月7日(木)・・・カラオケ~

f1c552be.jpg

 昨日はダラダラと起きていたので結局午前3時まで起きていた。で、午前5時半に起床・・・。全然寝てないなぁ(>_<)。

 で、とりあえず仕事をして家に帰宅。家に帰ってシャワーを浴びたりしてから研究室へ。今日は行って何をしようか。

 研究室に着いてからネットを色々といじる。MSNのメッセンジャーに登録したり・・・。そんなこんなで時間をつぶす。

 友人から連絡があってランランでご飯を食べることに。久々のサークルの友人との会話。なんかほっとする。このところ、あんまり人と会話してないからなぁ。息抜きになる。

 夕飯を食べた後、カラオケに行くことになった。久々のカラオケで色々試したい曲があったので歌ってみる。う~ん、まぁまぁだなぁ。もうちょっと練習しないと人様に見せられるもんじゃないなぁ。

 そんなことを考えながら楽しんでいた最中、ふと明日はゴロゴロしたい感覚が生じる。明日はバイトがあるけどそんなことを全て投げ出して現実逃避をする。そんな感覚に襲われる瞬間があった。

 自分の性格を考えてみると、一度に複数のことが出来ないのがよく分かる。今まではテニスばっかやっていたが、研究室の配属が決まり勉強に専念しないといけなくなったころからテニスに関する興味が失われた。自分はやっぱり不器用な性格だと思う。一つのことに専念できるって面もあるけど。
 
 そんなことを家に帰ってから考えていたが眠くなったので寝た。明日もバイトがある。面倒くさいなぁ。

[今日の写メ]

梅田に行ったとき、勢いで買った体重計。全然使ってないなぁ。

2005年04月08日 トラックバック(0) コメント(0)

ザ・メキシカン

48be01df.jpg

ザ・メキシカン

 メキシコにある伝説の銃にまつわる話。日本だと刀になるのかなァ。これは。で、内容はというとそこそこ良かったと思う。メキシコの雰囲気が良く伝わって点は良かった。

 ストーリーは平凡な気が・・・。ブラビ演じる主人公はいい味だしていたと思う。内容的に感動する場面ていうのはなかった気がする。ま、ちょっとコメディーちっくな所がある。

 この映画は一言でいうとメキシコ~って感じ。やっぱ日本とは全然環境が違うなァ。ちょっと行ってみたい。

2005年04月07日 トラックバック(1) コメント(1)

