自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

1月22日(土)・・・ピクニックカップダブルス

1f566df4.jpg

 今日はいよいよ冬のピクニックカップだ。冬の大会は上の人たちがあまり出ないので結構上位を狙える大会なので頑張っていこうと思う。
 
 で、朝練をするために午前5時半に起床。久々にこんなに早く起きた気がする。ご飯を食べて準備をして出発。カバン中にタオルや塩などを入れる。なぜ塩を持っていくかと言うと、友人が言うには試合前に塩を舐めると足をつらないらしいからである。前回のつくばカップで試合中に足をつったという苦い経験があるので塩を持っていくことにした。
 
 で、平砂コートで朝練。そこそこの調子。が、試合前の練習ほどあてになるものはない。試合前、あんだけ調子が良かったのにいざ試合が始まると全然打てないということは良くあることだ。だから試合に入るときは慎重にいこう。
 
 時間になったので北部まで移動。友人が忘れものをしたので一旦家に帰ってから行くことに。そうしたら道の途中で溝にはまっている車を発見!どうやら困っているらしい。友人と二人で車を持ち上げる。通りすがりの人と合計5人でもちあげてた。意外に車って持ち上がるものである。まァ、軽自動車ってこともあったけど軽でも1トン以上あると思うし。ま、いいことをしたものである。
 
 そして北部へ到着。会長やキャプテンが注意事項などを説明して大会開始。今回は最初に審判を頼まれたので主審をすることに。次の対戦相手だったのでじっくりと観察することができた。
 
 そしていよいよ本番。試合開始。相手はさっき審判をしていた試合の勝者。気合が入る。
 
 で、結果はというと・・・。完敗でした。詳しくはこちらに書いているんですが・・・。実力不足です。出直しです
 
 で、負け審をする。今日は2回審判をやっているなァ。そう思いながら審判をやっていた。審判が終わった後、試合観察。きょうは風が強いのでみんなやりにくそうな感じがしていた。確かにロブが流れていて、アウトだと思っていたのに風で押し戻されるという場面がちらほら。大変そうだ。
 
 で、試合進行はかなり上手くいって3時くらいには全試合を終わる。今回は同じ学年の友人が準優勝という結果に!おめでとう!
 
 試合が終わった後コート開放をすることになったが、とりあえず平砂コートまで戻ることにした。平砂で軽く打ってから家に帰宅。早起きしたし、予想以上に疲れていたのですぐ寝ることにした。明日のシングルスは頑張ろう。
 
[韓国に行ったときの写真シリーズ⑥]
大学の食堂の風景。そこそこ混んでいました。


2005年01月27日 トラックバック(0) コメント(0)

1月21日(金)・・・今日はナイター4時間!

fec36077.jpg

 今日はピクニックカップ前日か。とりあえず友人と午前8時からテニスをする約束なのでコートに向かう。平砂コートには誰もいないだろうなァと思っていたが甘かった。5・6人いる。朝早いのに結構いるなァ。皆授業とかないのかなァ。そうこうするうちに友人到着。乱打をした後にダブルスの試合を数試合やる。
 
 試合をしたりシングルスのタイブレをやったりているうちにあっという間にお昼。3限の授業には出たいので家に帰って準備をする。着替えて学校へ。3限・4限を受ける。
 
 授業が終了後、家に帰ってまた着替える。今日も正規練の前にナイターをすることになっている。結局1週間、全部ナイターをすることになったなァ。練習になるから良かったけど。
 
 そしてナイター。ダブルスを中心に練習する。ナイターの自主練が終わった後、今度は正規練。朝の練習を含めると今日は5、6時間テニスをしている気がするなァ。前日にこんなに練習して明日に影響が残らないかちょっと不安だが。ま、大丈夫だろう。
 
 だ、ナイター終了後、恒例のご飯。今回はランランに行くことになった。面子は4人。行ってみるとかなりの人がいる。ランランってこんなに繁盛していたっけ。ちょっとびっくりした。そこそこ待たされてからの食事なのでかなり美味しくいただけた。これで明日は大丈夫だろう!
 
 で、ご飯を食べた後、家に帰宅。明日は試合か。頑張ろう。試合を前にして気持ちなどはコチラへ。
 
[韓国に行ったときの写真シリーズ⑤]
大学の校外の写真。よく見ると赤信号が日本と逆。

2005年01月26日 トラックバック(0) コメント(0)

1月20日(木)・・・今日でナイターは3日連続

88d28e5c.jpg

 なんとかレポートを終わらせたのが午前11時。2限の授業はもう終わっている・・・(>_<)。ま、仕方ないか。というわけにはいかないんですが(._.)。もっと早くからやっておけばこんなこことにはならないのに。と毎度毎度のことながら思ってます。反省(T_T)。
 
 で、3限の実験から授業に出る。今日の実験は光の分光について。先生が延々と話していて暇~。早く実験して帰りたいのになァ。なんか話が長い。ようやく話が終わって実験開始。実験自体は簡単でした
 
 で、実験終了後。ナイターに行く準備をする。昨日一昨日と違って今日はかなり前から予定したていたもの。なんでメンバーも8人と結構多い。と思ったら後輩からメールが・・・。「参加してもいいですか?」おァ、まだ増えるか。ダブルスをメインにやりたいのであと2人連れてきてという内容のメールを送る。これで12人か・・・。3面もコートを取るのも初めてだなァ。
 
 そしてナイターが始まる。ひょんなことからOBカップでペアを組んでいた人が来たのでその人とダブルスを組んで試合をする。結果は・・・、全勝!あれま、何か知らないが勝ってしまった。ピクニックカップでは組まないのに・・・。何か変な感じ。
 
 で、ナイター終了後、サイゼでご飯。グダグダと話をしながらゆっくりとお食事をいただいて帰宅。明日はもう金曜日か。早いなァ。
 
[韓国に行ったときの写真シリーズ④]
大学の構内の写真。結構綺麗。

2005年01月26日 トラックバック(0) コメント(0)

1月19日(水)・・・あれ、今日もナイターするの!?

e91239e1.jpg

 今日もそういえば朝練あったっけ。今度こそ行かないとなァ。そう思ってちゃんと6時にタイマーをセットしたの・・・。
 
 また、行けませんでした(>_<)。おかしいなァ。去年はちゃんと真面目に起きて、朝ご飯を食べてから行ったのになァ。1年たつとどうして行けなくなるのだろうか・・・。不思議だ(._.)。
 
 結局、いつも通りの時間に起きて、いつも通りに学校へ行く。今日は研究室の希望調査提出締切日。どうしようかと迷いながら学校へ登校した。今日は4・5限のみかァ。と、思ったら友人から「今日、5限休講だよ。」何!?今日は1コマだけか!だったら来なければ・・・(+_+)。ま、授業に出ることはいいことだし(-_-;)。
 
 で、4限の授業。授業を受けている間、研究室の配属について考えようと思い、かばんから書類を出そうとするが・・・。ない。どうやら家に忘れた模様。たしか提出期限が今日の午後5時までだっけ。4限の授業が終わるのは午後3時。まずい
 
 というわけで、授業が終わり次第、すぐに家に帰り、書類を持ってまた学校へ。家から学校までは15分くらいの距離なんで、午後3時半には学校へ到着した。そこから確認のため、図書館へ行き、書類を見直して事務区へ提出した。ふ~、いい運動になったわ。ちなみに研究室希望調査についてはこちらへ。
 
 そして、今日もナイター練。ここんとこずっとやっている気がする。まァ、練習は多いにこしたことはないから別にいいが。今回も面子は4人。また、いつもようにミックスをする。ミックスは男ダブとは違って打ち込めないから相手を崩すために色々とやる必要がある。ロブを上げたり、ストレートにパッシングを打ったり・・・。そのことは男ダブにも繋がるのでいい練習になると思う。
 
 練習後、今回はさっさと家に帰る。そしてレポートをする。結構、量が多いかも・・・。つらい作業が続く(*_*)。
 
[韓国に行ったときの写真シリーズ③]
延世大学の食堂の定食。料理の名前は読めませんでした。

2005年01月25日 トラックバック(0) コメント(0)

ピクニックカップ シングルス

 まずは一回戦から。相手は1年生。が、かなり上手い。とにかく穴がない。フォア・バックもきっちりと打てるし、ボレーも出来る。サーブも早いし1stをきっちりと入れてくる。しかも結構走るし。正直、試合前はかなり不安だった勝てる気があんまりしなかった
 
 そして試合開始。最初の数ゲームはサーブをキープしあう。今回は最初から結構調子がよく、サーブも入るし、ボレーも決めれていたのでいける気がしていた。が、相手も上手くなかなかブレイクできずにいた。そして2-2からブレイクされて2-3。ここからキープされて2-4、またブレイクされて2-5に。やばい。このままでは負けてしまう
 
 さすがに後輩には負けるわけにはいかない。ちょっとこのまま6-2で負けては示しがつかないし情けない。ふつふつと内から怒りが湧き出てきた。ここから反撃。とりあえず3-5にして、4-5にする。フォアを怒りに任せておもいっきし打つ。ガンガン打ち込んでいく。そうやってポイントを重ねていった。
 
 そして5-5のイーブンに戻す。ここから勢いに乗って6-5にする。ここまでは良かった。が、ここからがいけない。弱気になってしまった。今までバックをちゃんとスピンで打っていたのに(振り回されていた場合は別)なんでもない普通の球をスライスで返すようになってしまった。さすがに相手も上手いのでそのスキをついてストロークを打ち込み、6-6のタイブレークに持ち込まれた。
 
 ここからはもう精神面の勝負。2回戦が憧れの院生の人との試合で、どうしても1回シングルスをしたかったのでここでは負けられない!という気迫で頑張る。最初、1-3とリードされたがここから盛り返して6-5まで持ってくる。そして最後のポイントを取ってゲームセット。タイブレ7-5で勝った。
 
 作戦的な面も色々あった(いかに自分の苦手なバックを打たないようにするか等)が、今回は後輩には負けられないという気持ちと2回戦であの院生の人と試合したいという気持ちで勝った気がする。白熱した試合だったが、ここで勝つことが出来たことは大きい気がする。この経験を糧にしたい。
 
 で、その次の2回戦はというと・・・。完敗でした。歯が立たない。相手のバックを狙っていったのだが・・・。でも、1ゲーム取れたのは収穫である。昔、高校時代の顧問が言っていた話だが、「6-0と6-1の差は大きい。1ゲーム取れたということは6ゲーム取れる可能性があるということだ」を思い出す。確かにそうだと思う。
 
  ちなみに今思うともうちょっと冷静に色々と仕掛けていけば良かった気がする。ドロップを打つとか。ただガンガン打つだけではなくて次回までに色々なショットを覚えていきたい

2005年01月25日 トラックバック(0) コメント(0)

ピクニックカップ ダブルス

まったくダメダメでした。相手は1年・2年生コンビ。結構強いとは思っていたが・・・。ストロークはミスるはボレーは駄目は。サーブはダボるはで散々でした。ペアに迷惑をかけたなァ。本当に申し訳ないと思う。反省です
 
 得にダブルスの時はそうなのだが、やっぱりちゃんと最初から丁寧に行かないといけない。得にボレー。シングルスはボレーはあんまししないのでごまかすことが出来るのだが、ダブルスは前衛をやらないといけないのでつらい。はっきりとしたボレーミスもそうだが、得に気をつけていきたいのは前衛が取れるボールをとらないこと。これはセンター付近に来た球を取らないでスルーしてしまうことである。これをすると後衛に負担がかかる。だからちゃんと取らないといけない。反省・・・。

2005年01月25日 トラックバック(0) コメント(0)

試合前日 冬のPicnicカップを前にして

 最近テニスの調子が上がってきた。フォアハンドをスピンで練習していたら、いつの間にか思いっきり振りぬいても球が入るようになっていた。嬉しい誤算である。今まではコントロールを重視していたのでどうしても心持、力を抜いていた気がする。どうしてもフラットだとねェ。思い切り打つと入る確率が悪くなるし。それがなくなってきた気がする。だからスピードが上がり、かつ入る確率が上がってきたのだと思う。いい傾向だ
 
 バックハンドに関しては苦節3年、ようやくまともになってきた気がする。ある程度の速い球がバックにきてもなんとかクロスに返す技術はついてきた気がする。後はもう少し安定感とスピードアップ、高い球の処理を身につけたい。
 
 そして、サーブに関してもやっと1stでフラットが打てるようになってきた。今までは2ndの入る確率があまりにも悪かったので1stから確実に入れるようにしていたが、2ndがそこそこ入るようになったので1stが攻めれるようになったのだと思う。これなら少なくとも打ち込まれることはないだろう。
 
 ボレー、スマッシュに関しては、やっと人並みになったって感じがする。今まではボレーをするのにびびっていたけど、今なら何とか返せるようになってきた。後はチャンスボールを確実に決めることと、コースを狙えるようにすることだ
 
 総括としては大学生活の中で、今が一番実力がある気がする。多分、今後のことを考えてみると今がピークな感じがする。この後は研究室に入って勉強に専念していきたいのでそんなにガツガツとテニスが出来ないし。だから明日の試合は頑張っていきたいと思う。やるぞ~

2005年01月21日 トラックバック(0) コメント(0)

1月18日(火)・・・今日もナイター

5230ae63.jpg

 今日は朝練行くぞ~って思って午前6時にタイマーをかける。そしてちゃんと午前6時に起床
 
 が、外は寒い・・・。布団から出たくない。なんでまた2度寝することにした。結局朝練には行けず。
 
 ということで午前9時くらいに起きて学校へ。授業をサクっと受けてから家に帰宅。家に帰ってからゴロゴロ。最近こんなんばっかりな感じがする。家に帰っても何も生産的な行為をしていない気が・・・。ちょっとやばいなァ。
 
 そして時間になったので着替えて家の前で待つ。今日も北部でナイター。面子は4人。なんか昨日と同じような展開だなァ。
 
 そして午後7時から練習開始。ミックスやら何やらやる。テニスの調子的には結構いい感じになってきた。テニスに関してはコチラへ。
 
 テニスが終わった後、3人で松屋に行く。松屋で食べた後は家に帰って就寝。何か最近テニス中心になってきている感じがする。こんなのでいいのかなァ。
 
[韓国に行ったときの写真シリーズ②]
韓国の大学、延世大学の食堂の中の写真。ここで昼ご飯を食べました。

2005年01月21日 トラックバック(0) コメント(0)

1月17日(月)・・・今日はテニスばっか

f7df5686.jpg

 今日は朝、ホテルの事務所で起床。起きてからフロントを開ける準備をする。寒い!かなり冷えている。さすがに寒すぎるのでフロントのロビーを暖房で暖める。お客さんが来るから大丈夫だろう。
 
 この後、社員さんが来るまでネットで遊ぶ。途中、お客さんが宅急便を出しにきた。行き先は大分。遠いなぁ。サイズを測り重さを量ってお金をもらう。簡単。そんなに大変ではない。結局、仕事らしい仕事はこれだけ。社員さんがきたので引継ぎをして家に帰る。
 
 家に帰ってからグダグダ。2限があるからそんなにくつろいでいる暇もないが・・・。そして授業に出るために学校へ。今日は2限~5限まである。寝不足の身には結構きつい。半分寝ながら授業を受ける。
 
 途中の4限は体育のテニス。オムニコートでテニスをする。オムニで練習するのは大学に来てからはここでしかやったことがない。いつもハードコートでやっている気がする。クレーなんか論外である。高校時代はクレーばっかだったのになァ。
 
 そして授業が終わって家に帰宅。今日はここからまたテニスをする。友人と北部コートでナイター。面子は4人。7時からだ。友人に迎えに来てもらってコートに向かう。
 
 コートで軽くラリーをしてからミックスの試合をする。大分感覚が慣れてきた気がする。ボレーも精度が上がってきた気が・・・。が、チャンスボールで良くミスる。ま、ボレーのチャンスボールって結構難しいもんですが、これをミスると精神的に痛い。気をつけよう。
 
 で、結果は4-6、5-7とかなり競った試合になった。確かにレベル的にあまり差のない人と組んでいるからこういう結果になるのはわかっていたが・・。もう1試合ぐらいしたかったなァ。
 
 で、練習が終わってからサイゼでご飯。いつもの所だ。そこでグダグダとしながらミラノ風ドリアをいただく。リーズナブルだなァ。
 
 そこで結局11時くらいまでいて家に帰る。家では特にやりたいこともなくダラダラとしてから寝る。明日の朝練には行きたいなァ。
 
[今日の写メ]
サイゼの中の風景。どこも同じ感じです。

2005年01月20日 トラックバック(0) コメント(0)

研究室配属について

66a17b4f.jpg

 今日、卒業研究の配属先願いの提出日だ。今の今まで、何も考えずにきただけに正直少し焦っている。今回の配属は今後3年間(院に行く予定なので)が決まるかなり重要な部分なのにずっと考えることから逃げてきた気がする。このまま惰性で決めていいのだろうか。
 
 正直、自分としてはどこの研究についてもそれなりに興味が湧く気がする。どこの分野がいいとか言うのは今の所ない。だからなのかもしれないが曖昧なままここまでずるずるときたきがする。当然、そんな気持ちでいてはいけない。情報もあまりにも少ないし、行動も全然おこしていない。本当にマイナスの面ばかりみえてしまう。
 
 しかし、このままではいけないことは当然わかっている。マイナスは発想しだいではプラスにできる。発想を変えようと思う。この状況をどうやって変えるのか。
 
 研究室の情報がないということ事実。これはどうしようもない。今から集めるのは遅すぎる。では、どうすればいいのか。ここは自分の本当にやりたいことから研究テーマを選び、そこから研究室を選ぶという方法にしたいと思う。そこの研究室の雰囲気にとらわれることなく選ぶ方法。これが本当に正しいかどうかはわからないが、ただなんとかなく惰性で選ぶよりはマシである。
 
 ということで今、自分がやりたいことについて考える。今思い浮かんだものとしては、
 
◎光エレクトロニクス
◎半導体
◎カーボン関係
◎ナノテクノロジー
 
である。まだかなり範囲が広い。もう少し絞り込むことにしよう。
 
 光エレクトロニクスだと、やっぱり発光ダイオード関係になるだろう。やっぱり今トレンドであるし、この分野には将来性がある。
 
 半導体関係だと、新技術による半導体。従来のような製造方法はさすがに限界にきている。今から研究するのは従来とは違った方法で今よりも高性能な半導体を製作することである。
 
 カーボン関係だと、ナノチューブなどの新物質の開発である。これもトレンド。
 
 ナノテクノロジーは、原子1つ1つを一から組み立てるものである。これも流行。
 
 こうやって考えていくと範囲が大体絞れてきた気がする。ここからどうやって絞り込むか。ここで少し視点を変えて就職先について考えてみる。就職先として考えているの所は電気関係。理由としては色々な開発ができる気がしているから。実際ちゃんと調べてみると違う気がするが今ん所そうである。それをふまえて考えてみると・・・。段々と絞れてきた。
 
 とりあえず、ココまで絞れてきたのでネットなどを見て研究室について調べてみるつもりだ。なんとか悔いのないような選択そしたいと思う。

2005年01月19日 トラックバック(0) コメント(0)

1月16日(日)・・・実は1月最後のバイト

5ee23988.jpg

 今日はあいにくの雨。だからどこにも出る気がしない。最近洗濯物がたまっているので洗濯したいけどできない。何も出来ない・・・。
 
 仕方がないので部屋でゴロゴロ。こういうときにレポートでもやっておけば後々楽なのに。結局ダラダラと時間を潰してしまった。
 
 そしてバイトの時間。今日はさすがに前回ほどではないがやっぱりガラガラ。かなり楽。テレビで義経を見ながらネットサーフィン。そういえばラジオで流れていたアンダーグラフって枚方出身だっけ。本当なのかとネットで見てみる。が、HPにそんなことは書いてない。おい!ちゃんと書いておけよ。マジで。『関西出身』って書いてあっても関西って広いし。結局HPからは何情報が得られずFM枚方(本当にマイナー)までジャンプするはめに・・・。というか日記はブログにしてくれ~。これも願いです。
 
 そうこうするうちにお客さんは全部入り、フロントを閉める。今日で1月のバイトが終わる。こんなのでいいのかなァ。ま、いいや。
 
[今日の写メ]
フロントから撮った写真。

2005年01月19日 トラックバック(0) コメント(0)

1月15日(土)・・・バイト先での飲み

48e56923.jpg

 今日は朝から雨。予想通り。これでは土曜練もないなァ。といことで、家でゴロゴロする。昨日は夜更かししてしまったんでかなり寝不足。途中昼寝なんかもした。堕落した生活
 
 そして6時半頃に家を出る。目的地は桜のローソン。今日はバイト先で新年会がある。場所はととやってとこらしい。ここに来たのは初めて。というか桜で飲みをしたのは初めてだと思う。いつもは大体天久保か食いだおれのどちらかだし。人数は11人。そこそこの人数である。
 
 飲み会は何だかんだで7時半ごろから開始。サークルの飲みとは違うのでコールとかは一切なかった。なんか部屋飲みみたいな感じ。ワイワイ盛り上がる。
 
 一応飲み放題を注文したらしいが、飲み放題の時間2時間が終わっても追加注文をする。一体値段はどれくらいに・・・。という心配はなし。全部社員さん(1人)の驕りである。すごい太っ腹!今まで3回ぐらい飲み会をやっているがすべて驕り・・・。本当にごちそう様です
 
 結局店を出たのが11時ごろ。この後どうしようかということで、先輩の家に行って2次会。雨が止むまでいようということになったがなかなか止まない・・・。確か天気予報では明日も雨だっけ。どうしよう。
 
 仕方がないからとりあえず部屋でダラダラ。明日はバイトがあるから仕方がないので先に帰らせてもらうことにした。時間は午前5時。外はまだ真っ暗。雨がザァザァ振る中、春日3丁目までチャリで走るのでした・・・。寒い!
 
[韓国に行ったときの写真シリーズ①]
韓国の大学、延世大学に行った時に撮った写真。構内の地図が載ってました。

2005年01月17日 トラックバック(0) コメント(0)

1月14日(金)・・・久々の夜のドライブ

b7285dc7.jpg

 今日はセンター試験のおかげで授業は1~3限まで。もともと3限からの授業なんで今日は1コマ(#^.^#)。かなり楽~!
 
 ということで午前中はダラダラと過ごして学校へ。授業をサクっとうけてすぐに家に帰る。今日はナイター練が始まるまでゴロゴロしよっかと思っていたが友人のお誘いのメールがきたのでテニス。平砂コートに行ったがあいにく人でいっぱい。どうしよっかという話になったので北部コートでテニスをすることにした。正規練も含めると5時~9時まで北部でテニス。おォ、なんか昔を思い出す。
 
 コートがあかないと思っていたが意外にあいたので乱打をして時間をつぶす。終わった後すぐに北部へ移動。そこからダブルスをする。結果は・・・。5-7、6-0、6-3。ペアを変えながらなんだがそこそこかなァ。でもボレーがかなりミスってた気が・・・。こんなので大丈夫かなァ。
 
 自主連の北部が終わって今度は正規練。正規練は久々な人がいっぱいいるのでテンションが上がる。最近自主連とかいってないので後輩とかと会う機会がここしかない。やっぱり人との交流は大切にしていかないと。それに正規練は結構まんべんなく練習できるので、忙しくなってもなるべく行きたいと思う。朝練頑張ろう(゜o゜)。
 
 練習が終わってからご飯へ。場所はフライング・ガーデン。ワイワイと騒ぎながらのご飯。皆で食べるとやっぱり美味しい。話しの内容は昔話が多い。昔話に花が咲くということはもう大学生活が終わりに近いってことかもしれない。去年はこんなに昔の話をしなかった気がするし。なんかさびしいなァ。そんなこんなでダラダラと店にいすわる。
 
 店を出てから久々にドライブに行くことにした。目的地は成田山。千葉にある。1時間半くらいの距離だ。車の中で色々な話をした。
 
 なんとか迷いながら成田山に到着。ここに来たのは1年半ぶりだ。懐かしい。本当に懐かしい気がする。あの成田山ツアーを思い出す。良くあんなことをやったなァ。ここにくるとあの時の記憶がよみがえる。2年の4月・5月は大学生活の中で最も忙しかった気がする。特に5月上旬は体を壊した時があってあんときは本当につらかった。今思うと懐かしい。あの時のエネルギーは今はいったいどこへ・・・。頑張ろう。
 
 この後そのまま家に帰る。外は雨が強くなってきた。明日は雪が降るのかなァ。雪はちょっときついなァ。
 
[今日の写メ]
この前行った時の写真。特命係長

2005年01月17日 トラックバック(0) コメント(0)

UNDER GRAPH(アンダーグラフ)

e979ae7a.jpg

 この前の土曜日にラジオを聞いていると『枚方』ってワードを耳にする。枚方?どうやら『枚方』出身のアーティストがいるらしい。これは面白い。本当かどうかネットで調べてみることにした。
 
 ネットで検索してみると・・・。『[ U'S MUSIC Co.,Ltd. // UNDER GRAPH ]』を発見。どうやらUNDER GRAPH(アンダーグラフ)の公式HPらしい。『Biography』をみてみると・・・。『大阪.神戸でのLIVE活動を開始』とのこと。あれ!?枚方は?ひの字もでてこない。どうやら関西出身ってことは分かるのだが・・・。
 
 ということで検索を続ける。すると・・・。あった!『FM枚方』にヒット!『FM枚方』は枚方を拠点とした地域放送である。ここにどうやらゲストとして出ていたみたい。コメントをみると・・・。『「UNDER GRAPH」って知ってる?「知ってる知ってる!」「あの人達枚方出身やねんで」「まじで?すごーい」という会話になりますように、応援してください。』やっぱり枚方市出身だ!(^^)!。
 
 これは同じ枚方市出身としては応援せずにはいわれない。出身中学がどこかかなり気になる。長尾西中学校だったら面白いのになァ。今度新しいでたCD、『ツバサ』をレンタルしてみよう。
 
 ちなみに枚方市出身の芸能人としてはV6の『岡田』や『森脇健次』(懐かしい)などがいる。『枚方バンダム』ってのもそうなのかなァ。これはよく分からないけど(^_^.)。

2005年01月16日 トラックバック(1) コメント(8)

1月13日(木)・・・実験と北部でナイター

a270b110.jpg

 今日は実験の発表の日。発表の準備をしなくてはいけないが、全然やってない。ま、一応やったと言えばやったのだが・・・。とにかくこれでいけるかかなり不安だ
 
 で、学校。2限の授業でレポートの課題があったことを忘れていたので授業中にやることのした。これもかなり適当でとりあえず出したって感じである。こんなのでいいのかなぁ。
 
 そしていよいよ実験。今回は実験をやってから発表なのでかなり時間がかかりそう。本当は今日バイトがあったのだが変わってもらいたいとのことで変わったのが功をそうしている。変わって本当に良かった。
 
 実験自体はそんなに大変ではなかった。が、実験中に発表の担当でやってない部分があることに気づく。やばい!やらなければ!ということで実験の合間にやることになった。ちょっと気が抜けすぎているなァ。これはちょっとひどすぎる。
 
 そしていよいよ実験の発表。今回はなんか分からないが自分からの発表になった。一応の準備しかしてなかったので先生からかなりの突っ込みを受ける。う~ん、ちょっと情けないなァ。こんなはずじゃなかったのに。なんか知らないが自分だけ笑いが起きるし・・・。悲しい。
 
  とにかくなんとか自分の発表が終わりほっと一安心。そして他の人の発表も終わり実験終了。来週までにレポート提出。早めにやろう。
 
 で、すぐに家に帰ってか今度はテニス。場所は北部コート。今回は面子4人でダブルスメインでやる。段々とミックスダブルスの動き方が分かってきたような・・。が、いかんせんボレーがしょぼしょぼなんでやっぱりダブルスは苦手。今回は1試合だけやって5-7で負ける。5-5までいったときはいけると思ったんだがなァ。
 
 で、テニスを終えた後サイゼでご飯。ワイワイ騒ぎながらおいしくいただく。テニスを終えて家に帰ってからグッタリ。疲れが一気にきた。早く寝よう。
 
[今日の写メ]
実験の器具の一部。『形状記憶合金の温度による応力の変化について』の実験。いったい何ことやら・・・。

2005年01月16日 トラックバック(0) コメント(0)

1月12日(水)・・・あいかわらずダラダラな生活

7859f8d3.jpg

 今日は一応6時に起床。そういえば朝練があるんだっけ。そう思ったけどやっぱり寒いのでまた寝ることにした。やっぱり寒いし・・・。
 
 ということでちゃんと起きたのは10時くらい。今日は4限からの授業なんで相変わらずグダグダ。4限前になったので家を出た。
 
 学校に着いて授業を受ける。授業は半分寝ながらもなんとか頑張って(一応)うける。で、さっさと帰宅。帰ってもやることないなぁと思いながらミニストップの前の交差点に出ると・・・。何かいつもと雰囲気が違う。警察と救急車があってそばには大破した車・・・。どうやら事故があったらしい。救急車が出動しているということはもしかしたらけが人が・・・。車はこういうことがあるから恐ろしい。時速60kmというとんでもないスピードで鉄の塊が走っているのでひとたびミスをするとぺしゃんこになってしまう。そんな感じだ。気をつけないと。
 
 現場を後にして家に帰る。明日は実験の発表があるので勉強しないと。が、全然やる気がしない。どうしよう。結局グダグダと勉強してしまい、夜遅くまでかかってしまった。何やってんだろうか・・・。
 
[今日の写メ]
現場の写真。見えているのが警察の車。本当に事故は怖い。

2005年01月14日 トラックバック(0) コメント(0)

1月11日(火)・・・そして授業が始まった

cb8878a7.jpg

 ついに授業ですよ。今日から。かなり欝。とりあえず欝。朝はホテルの事務所で起床。お客さんは当然のことながら来ない。なのでぼ~っとネットをする。引継ぎの社員さんが来たので退散。家に帰る。
 
 家について少しぼ~っとする。あぁ、今から学校に行かないと。かなり行きたくない。というかとにかく寝たい。2日連続のバイトはやっぱりつらいものがある。しかし、頑張っていくしかないのでコーヒーをガブガブ飲んで出発。
 
 久々の学校。久々の授業。あまりにも久々なんで授業の内容が全然頭の中に入ってこない。ま、それは去年もそうだったんですが(*^_^*)。とにかくなんとか頑張ってノートだけとる。授業が終わるとそそくさと退散。家に帰って飯でも食うか。
 
 家に帰ってご飯を食べてしばしの休憩。次の授業は4限から。あまりにも眠たいのでとりあうず仮眠するかと横になる。グーグー(-_-)zzz。
 
 は!目覚める。そして時計を見る。午後4時。何~!授業が終わっているではないか。しまった!4限を寝坊してしまった。授業だけでも出て出席をとりたかったのに(*_*)。悲しい。3学期はちゃんと真面目に授業に出ようと思っていただけにショックでした。
 
 この後、木曜日にあるレポートをやるわけでもなくグダグダと過ごす。休みボケが抜けるにはしばらく時間がかかりそう(゜゜)。
 
[今日の写メ]
この前行ったけやき通りの写真。ライトアップが綺麗でした。

2005年01月13日 トラックバック(0) コメント(0)

1月10日(月)・・・連ちゃんバイト

240094d6.jpg

 きょうはバイト先の事務所で起床。準備して客を待つ。引継ぎの方が来て終了。家に帰る前にツタヤによって『レッド・ドラゴン』を借りる。家に帰ったらみよう。

 家に帰ってほっと一息。今日はまたバイトがあるのであんまりのんびりとしてはいられない。すぐに『レッド・ドラゴン』を見る。感想はコチラへ。映画を見ているときに電話が。誰だろう。出てみるとサークルの友人。「コートに人がいないからきて~。」というわけで今日はする気がなかったテニスをしに平砂コートに向かう。

 そういえば自主練に行くのは久々だなァ。正規練には結構行っているが自主練は色々あっていってないのである。コートに着いてみるといるのはわずかに4人。少な!アップをしてラリーをやってからミックスをやる。結果は・・・2-6で敗退(T_T)。ボレーができないのはやっぱり致命的です。はい(>_<)。

 試合をした後、2対1などをやってタイムアップ。バイト先に向かう。着替えてフロントに立つ。今日泊まる人は・・・。1人!これは楽。かなりというか本当に暇だと思う。1人だけならかなり楽。というわけでずっとネットで遊ぶ。12時くらいまでフロントを開けていたがやっぱり新しく増えるわけでもないのでぼ~っと雑誌なども読む。そうして今日のバイトは終了。楽だ~。

[今日の写メ]
フロントの写真2

2005年01月12日 トラックバック(0) コメント(0)

1月9日(日)・・・新年初バイト

587d537d.jpg

 今日でもう冬休みが終わりな気がする。後2日あるのだが2日間ともバイトがあるからである。
 
 そういうことで昨日のあの退廃的な生活を改める。新聞を読みながら部屋を掃除する。宅急便で届いた荷物を整理し、服をたたむ。そうやってようやく人が住めるような部屋になったと思う。
 
 そうやって色々と片付けをしていたらあっという間にバイトに行く時間。準備をして出発。久々のバイトだ。でも、今日は休日なので多分楽だろう。
 
 で、到着。着替えてフロントに出る。今日はどうやら宴会があるらしい。が、それ以外はお客もあまりいないのでかなり楽。だがちょっと緊張している。バイトが久々だと最初の1時間ほどは慣れていないせいかよくミスをする。そういうこともあって最初は緊張するのだ。が、そんなのもすぐに慣れてネットをして暇つぶし。宴会の支払いも終わるとフロントも静かになった。後は電話番ぐらいしかやることがない。時間になったのでフロントを閉めて仮眠。明日は午前5時半起きかァ。
 
[今日の写メ]
フロントの写真。

2005年01月11日 トラックバック(0) コメント(0)

1月8日(土)・・・人生でもっとも無駄な1日

54d80556.jpg

 今日という日は自分が生きてきた中で最も無駄な日だったと思う。とにかく1日中、PCで遊んでいた。ご飯はすべてコンビニ、部屋は散らかり放題・・・。とまるで駄目な引きこもり生活みたいな感じになっていた。唯一の人との交流がコート取りだった。
 
 コート取りは2月にフォレストと対抗戦をやるので北部コートでコートを取るために朝早く集まって事務室の前で並ぶことである。まァ、並ぶとは言ってもきちんと整列するわけではなく、グダグダと事務室の周りでしゃべっている雰囲気ではある。今回は代の2年生が成人式でいないため3年生が召集されたというわけである。
 
 コート取りは自分たちが1年生のときは結構いっていた気がする。2年生になってから、コート取りのために並ばなくていい方法(企画書を提出する方法?詳しくは知らないのですが)があったらしく全然やらなかった気がする。どうして復活したかというとどうやら今年になってその方法が使えなくなったためらしい。
 
 コート取りは嫌がる人もいるが自分は結構好きだ。朝早く起きてみんなとしゃべっているだけなのでそんなに大変ではないし。コート取りが終わってからマクドで飯ってな感じも好きだった。
 
 で、今回のコート取りはどうやらトラブルがあったらしく先にコートが取られていたらしい。こういうのを見ると大変そうだなァというのがひしひしと伝わる。うわァ、きつそう。
 
 ということでトンボ帰り。これが今日唯一の生産的な活動である。後は本当に・・・。駄目駄目でした(>_<)。もうこんな生活は2度としないように気をつけようと思う。
 
[今日の写メ]
部屋の壁の写真。新しくCDフォルダーを枚方で買いました。

2005年01月11日 トラックバック(0) コメント(0)

1月7日(金)・・・初打ち

9ee84916.jpg

 結局、6日の飲み会は3時くらいまでやっていたので起きたのが12時。起きてからビックリ!頭が痛い。二日酔いだ。俺そんなに飲んでいたっけなァ。そういえばビールを最初に飲んでからその後焼酎に移ったんでちゃんぽんになったからかも。かなり気分が悪い。何もする気がないので二度寝することにした。
 
 「♪ピロピロ・・・」携帯の電話電話の音だ。何だろう。体を起こす。携帯を取りながら時間を見る。午後4時だ。電話は友人から。「北部でテニスしよう!」え、結構厳しいものがあるんですが。「いいから行こう!」はい、了解であります。布団を片付けてテニスをする準備をする。
 
 家の前で迎えの車を待つ。今回の面子は4人。北部で午後5時から7時までやるそうだ。そういえば今回が初打ちになるなァ。北部に着いてからそう思う。今年1年怪我なくテニスができるように。
 
 そうして始まった初打ち。ショートから初めてボレーボレー。以外に体が動く。が、足は全然動かない。かなり足腰が弱っているなァ。走らないといけないかも。
 
 反面でのラリーを30分ほどしてからミックス戦をやる。結果はというと・・・。4-6、(ペアを変えて)6-4。ストロークはかなりいけたがいかんせんボレーが駄目。ボレーができないからダブルスが弱いのですねェ。反省。
 
 北部でテニスを終えてからサイゼでご飯。その後家に帰ってPCでグダグダ。なんかだらしない1日の過ごし方だなァ。
 
[今日の写メ]
六本木ヒルズ正面にあるモニュメント。

2005年01月11日 トラックバック(0) コメント(0)

ヒューイット破局!?

 自分の日記にトラックバックしていただいた『気ままにBLOG』を見る。ふむふむ。面白いなァ。で、何気にその中の『最新のトラックバック』を見てみると『ヒューイットの新しい恋人?は女優』という文字が。え、ヒューイットってクライステルスと結婚するんじゃなかったっけ?確か結婚するからフェド杯はオーストラリアで出るかもって言ってた気が・・・。ということで『Tick Tack Tennis!テニス』をアクセス。詳しく見てみると・・・「昨年末のクライステルスとの破局後・・・
 
マジですか!!
 
破局ですか!!
 
 本気でビックリした。いつの間に別れているなんて。ヒューイットの試合とかクライステルスは良く見に来ていたし、逆にクライステルスが出たフレンチオープン決勝とかヒューイットは家族席で見ていた気が・・・。プロポーズしたとかダイヤをプレゼントしたとかとか・・・。え~!破局ですか(>_<)。
 
 身近にいる人の恋愛沙汰よりもビックリした。本当に(゜o゜)。というか知るのが遅すぎですねェ。すみません(T_T)。

2005年01月10日 トラックバック(1) コメント(1)

レッドドラゴン

29b6ea70.jpg

 『羊たちの沈黙』シリーズの第3弾。第2弾の『ハンニバル』も見たのでこれも見ようといような感じで見る。内容はというと・・・。なんか中途半端。謎解きもイマイチだったし、『ハンニバル』で出てきたようなグロッキーな表現もなく、小さくまとまっている感じ。
 
 ま、でもソコソコ面白かったですよ。謎解きも色々と考えさせられたし。グロッキーな部分は少なくてよかった。『ハンニバル』はきつすぎて嫌だったので。そこらへんは良かったと思う。
 
 う~ん、まぁねぇ。あんまり人にはお勧めできないですねェ。正直な意見としては。3つ見たけどやっぱり『羊たちの沈黙』が一番面白かったです。
 
 最後に突っ込みを。目の見えない人が登場するのですが、なぜか腕時計をつけている。「これはもしや、この人は実は目が見えるのでは!」と思って見ていたが・・・。本当に目が見えない人でした。あれはファッションなんですかねェ。それとも弱視の方で目の前に近づけたら見えるようになっているのかも。なんか突っ込みたくなる所でしたねェ。

2005年01月10日 トラックバック(0) コメント(0)

1月6日(木)・・・竹下通り→六本木ヒルズ

bff8ec57.jpg

 今日は夜行バスの中で起床。寝覚めは悪い。夜行バスで寝ると体のあちこちが痛い。無理な体勢で寝ているためか寝違いを起こしているみたい。特に首が痛い。
 
 6時前に東京駅に到着。今日は別ルートで夜行バスに乗ってたまたま帰る日が一緒だった友人Tっと会うことになっている。店はまったく開いていない。携帯の電池があと少しなのでどこか充電できる場所を探すがなかなかない。そうこうするうちに友人からメールが。着いたとのこと。東京駅八重洲口で合流する。
 
 合流してTが言った最初の言葉、「警察に捕まった。」はい!?いったい何をした!詳しい話を聞いてみる。どうやら携帯を充電するために駅の壁にあるコンセントを使っていたところ警察がきて、「窃盗罪で逮捕する。」と言われたらしい。その場はなんとかごまかして見逃してもらったそうだが、その警察の方はかなり怒っていてあやうく警察署まで連れて行かれるところだったらしい。自分もコンセントがあれば充電しようと考えていただけに・・・。やらなくて良かった(゜o゜)。
 
 合流した後おなかがすいたので朝食をとることに。近くにある喫茶店に入ることにした。喫茶店で朝食を食べるなんて実は初めて。トーストをほおばりながら今日回る所を話し合う。行き先は渋谷・六本木に決定。渋谷で買い物をして六本木ヒルズを見学するというコースだ。おかわりのコーヒーを飲み干して店を出た。
 
 渋谷には山手線で行く。ラッシュで混んでいるかなぁと思ったが意外にすいていた。まだ正月休みなのかなァ。途中座ることができて少し仮眠。そして渋谷到着。時間は午前9時。まだ全然お店が開いてない。
 
 仕方がないのでコンビニで時間潰し。コンビニも飽きてきたので明治神宮にお参りに行くことにした。何気にこれが初詣。神社でお参りした後おみくじを引く。大吉がいいなァと思ってみると・・・。あれ、何も書いてない。どうやら大吉とか凶とかは書いてないおみくじだそうだ。残念である。
 
 お参りをして戻ってくるとちょうど10時。お店が開き始めた。色々なお店を回る。ここで3時間ぐらい時間をつぶした。結構色々な服とかが見れて楽しかった。その後おなかがすいたので昼食をとることに。どこかないかなァと探していたら行列のできているラーメン店を発見!さっそく並んでみることに。30分くらい並んでからテーブルにつく。テーブルについたらすぐにラーメンが出てきた。なんか手際がいい。食べてみると・・・上手い!かなりおいしかった。本当は替え玉をするつもりはなかったのだがつい注文してしまいました。また行きたい。
 
 ご飯を食べてから六本木に行くことに。六本木には地下鉄で。六本木ヒルズへ。六本木ヒルズは・・・、野郎2人で行く所ではないです(ーー;)。お店とかもかなり高級なもので・・・。なんかバーゲンとかやっていたけど50万円が半額で25万円!って書いてあっても・・・。確かに25万も安くなっているのはお買い得ですが・・・。元が高すぎる!服が15万円って初めてみた。今考えてみると服1着がパソコンと同じ値段なんて・・・。すごいぞ!六本木ヒルズ!
 
 この後隣にあるテレビ朝日にいってみる。中に入ってみると色々な番組紹介をやっていた。ふ~ん。特命係長はテレビ朝日か・・・。などなど。色々見学した後出る。1階しか入れなかったので30分くらいで出た気がする。
 
 この後、けやき通りのライトアップが見たかったので時間潰しをする。あまりにも疲れていたのでスタバで注文をせずに椅子に座る。しかもそこで寝る・・・。なんてひどい客だ。あ、注文してないから客でもないか。そしてやっとまわりが暗くなってきたので見に行ってみる。おぉ、かなり綺麗。待った甲斐があった。
 
 この後、東京駅に行って筑波センター行きのバスに乗り込む。今回乗ったバスはメガライナー。2階建てのバスだ。メガライナーに乗ったのは今回が初めて。かなり大きいなぁ。筑波まで約1時間半。その間爆睡した。
 
 筑波センターに到着して友人に向かえにきてもらう。その後3人で松屋でご飯。さすがに家には何もないし・・・。ま、たまにはいいでしょう。そうしてご飯を食べてから我がアパートに到着!1週間しかあけてないのにかなり懐かしい気がする。荷物を部屋に置く。さて、今から飲み会の準備だ。
 
 今日、実は新年会を予定していた。幹事は。なんで今日予定したのか自分でもよく分からない。かなり疲れている。家で寝たいという誘惑をはねのけて買出しに行く。今回はもらったビール券を使おうと思っていたがあいにくダンボールの中に入れてしまった。というわけでビール券は後日ということで。ビールなどをカスミで購入して友人の家へ。
 
 新年会は最初7人だったが段々増えて10人ほどに。飲み会はかなり楽しかった。かなり疲れていたけど根性で乗り切る。多分乗り切ったはずなんですが・・・。2時くらいに終わり家に帰る。今日はゆっくり寝よう。
 
[今日の写メ]
テレビ朝日の中での写真。T。愛のエプロン

2005年01月10日 トラックバック(0) コメント(0)

1月5日(水)・・・さらば枚方

f70b7c31.jpg

 ついにこの日がやってきた。のほほんと過ごしていた枚方を離れてあの筑波に帰る日だ。今までグダグダと過ごしていたが今日でそれも終了。明日からは全部自分でしないと。
 
 今日は朝10時に起床。母親はパート。父親は仕事で家には誰もいない。とりあえずネットでもして遊ぶ。今回は夜行バスで帰るので家を出るのは午後から。荷物をダンボールにまとめたり部屋を片付けたりしながらのんびりと過ごす。
 
 お昼ごろになって母が帰宅。一緒にご飯を食べてからちょっとグダグダ。あんまり速く出ても午後10時までいないといけないので暇になるからだ。部屋を片付けて午後3時ごろに出発。また半年後だなァ。
 
 最寄のバス停からバスに乗って長尾駅へ。長尾駅からJR京田辺駅へ。ここで近鉄線に乗り換えて京都駅へ。ここから午後10時に夜行バスが出るのである。
 
 京都駅についたのが午後5時。とりあえず暇なので京都駅ビルを散策。結構中は広い。が、みやげ物屋ばっかなのであんまり見ていて面白くない。ということで地下鉄を使い三条に行くことにした。あそこなら暇つぶしになるような所がいっぱいある。
 
 地下鉄に乗って4条へ。そういえばNHKの大河ドラマは『義経』だっけ。義経と言えば弁慶との五条大橋の戦い。というわけで歩いて五条まで向かう。三・四・五条はそんなに遠くないので歩いてすぐに行ける場所である。五条大橋も10分くらいで到着。知ってはいたが五条大橋は今はただのコンクリートの橋。車がガンガン通るような道である。何の趣もない。が、考えてみれば何の変哲もないコンクリートの橋が色々な歴史を持っているというのは京都には良くある。何気ないお寺とか記念碑が高校の教科書に出てくるような所とかよくある。そういうのが京都の面白さである。
 
 五条大橋を通ってから逆方向に向かい三条へ。三条のデパートなどに行って暇つぶし。京都の面白い所はデパートの出てすぐにお寺があるところである。こういうのは大阪にも東京にもないこと。ここらへんも京都らしい。
 
 この後喫茶店に入ったりして時間潰しをしてやっと10時。夜行バスに乗り込む。これで次起きたら東京か。さらば京都!さらば枚方
 
[今日の写メ]
京都駅の写真。

2005年01月10日 トラックバック(0) コメント(0)

1月4日(火)・・・タクシーの運ちゃん

c4ff5c27.jpg

 今日も朝6時に起床。なんかわからないけど、正月なのに早起き。ま、理由があるんですけどねぇ。今回は親父がゴルフに行くのでそのための送迎。お酒を飲むかもしれないのでドライバーは俺が担当することに。というわけでゴルフバッグを車に積んで出発!
 
 ゴルフ場は車で15分ほどの距離。結構近い。道もさすがに朝早いのでガラガラ。かなり楽に運転できた。行き方を覚え(とは言っても簡単な道順なんですが)家に帰る。迎えは午後7時くらいとのこと。
 
 家に帰ってからグダグダする。二度寝したかったが今回はちょっと無理。なぜならもうひとつ送迎があるから。とは言ってもこれは送りのみ。兄が長野のアパートに帰るからだ。色々なものをダンボールに詰めて10時ころに出発。行き先は新田辺駅だ。
 
 新田辺駅は車で20分くらいの距離。途中、セブンイレブンで用事をすまして到着。見送りに行って終了。電車の都合上、名古屋に1時につかないといけないがこれなら大丈夫だろう。ということで家に帰る。が、道順を忘れる・・・。完全に覚えるのを忘れてた!結局、道路の標識を目安に進む。そのためかなり遠回りになってしまった。う~ん、やっぱり方向音痴ですねェ(^_^;)。
 
 家に無事に着いてから、また家を出る。今度はバス。ちょっと1人で大阪にブラブラするためだ。せっかく実家に帰ったのだから大阪の町に出ないともったいない。バスで枚方市駅までいって心斎橋まで向かう。ここまでの運賃はなんと1000円いかない・・・。筑波から東京に出るのに1250円かかるのに・・・。やっぱり筑波は東京に近くて遠い。
 
 心斎橋に着いてブラブラと散歩。町はバーゲン一色。途中、心斎橋にしかないというユニクロプラスに行く。せっかくなんでねェ。大阪にしかないなら行っとかないと。店の中を散策。特にほしいものはなかった。普通のユニクロよりも高級なものにするというコンセプトらしいが、やっぱり『ユニクロ』っぽさが抜け切れてない気が・・・。多分安くて質がいいとは思うけど・・・。実際テニス用にフリースでも買おうか迷ったが結局やめる。フリースなら別に他のユニクロでも売っているし。といことで何も買わずに退散する。
 
 特に欲しいものもないのでそそくさと引き上げる。今度は地下鉄で梅田駅へ。ヨドバシカメラ隣にあるショップに行くためだ。梅田は予備校に行くための乗り換え駅なのですごく懐かしい。地下鉄のホームとか見るとあの予備校時代を思い出す。昔は毎日通っていたなァ。
 
 と、結構なじみ深いはずの梅田なのに迷ってしまった・・・。なかなかつかない(>_<)。どうしてだ!確かに再開発計画で景観が変わったのは認めよう。だがすぐ近くにあるはず(駅降りて30秒)のヨドバシカメラに行くのに1時間以上かかってしまった・・・。ちょっと本当に情けない。自分の方向音痴に悲しくなってくる。
 
 ま、なんとか無事について店を回る。こういったビルをまわるときは基本的に一番上までエスカレーターで上ってそれから1階ずつ店をまわるようにしている。こうすれば全部見終わったときにすぐに出れるからいいと思う。というわけで最初に雑貨を見る。中に入った瞬間、体重計を発見!値段を見ると結構安い。それになによりもデザインがいい。というわけで速攻買ってしまいました(^_^)。いわゆる衝動買いですねェ。
 
 そうして次の階に下りると服のバーゲン。『コムサイズム』が一杯おいてあった。値段を見ると半額になっているのがざらにある。どうしようかなァ。かなり迷う。1時間ぐらい店の中をグルグルと回り結局何も買わず。今思うと買っておけば良かったとかなり後悔しております(T_T)。
 
 段々と足が疲れてきたので大阪散策終了。家に向かう。途中、電車の中で爆睡し、家に着いたのは午後6時ごろ。親父の送迎の時間には間にあった。
 
 家で晩御飯を食べて待つ。すると携帯にメールが。迎えにきてとの合図。ということで車を出す。道順はさすがに簡単だったので間違えずにすんだ。それよりも夜の運転はちょっと怖い。視界が狭いし、人が全然見えない。慎重に運転する。
 
 15分くらいで到着。ゴルフ場に入ると親父は喫茶店で友人とコーヒーを飲んでいる模様。そして見るなりコーヒーをおごってくれた。ラッキー。そして親父は友人達と談笑。ゴルフ話だ。内容は全然わからないが『ゴーセン』がクラブを作っているのという話が出てきたのには驚いた。ヨネックスとかが作っていたのは知っていたがゴーセンとは。ま、確かにあそこは最近ラケットも作っているし、わかるっちゃわかるのだが。ということは『バボラ』もゴルフクラブ作りそう。親父に聞いたらまだ作ってないっぽいし。参入しそうな気がする。
 
 10分くらい喫茶店の中にいてから解散。親父を車に乗せて家まで向かう。15分くらいして家に到着。家に着いてからはネットとかしたりして遊んだ。明日は夜行バスか。早かったなァ。
 
[今日のデジカメ]
この前つもった時の写真。

2005年01月09日 トラックバック(0) コメント(0)

1月3日(月)・・・ドライブ日和

9e93ab09.jpg

 今日も朝7時に起床。今日の目的は『SSOK』というお店に行くこと。SSOK(繊維総合卸機構)は、大阪・箕面(千里中央に隣接)のコムアートヒル にある現金卸問屋で、そこは会員のみしか行けないところである。会員は父が持っていたので2人で行くことになった。大阪市内をドライブするのは実は初めて。かなり緊張している。
 
 8時ころに出発。国道1号線で大阪に向かう。国道1号線は筑波でいうといつも混雑している西大通みたいなもん。道自体は広いのだが、車の量が結構多く、その上トラックが多いので大変。今回は朝早かったのであんまり車の量が少なかった。ラッキー!
 
 国道1号線から府道2号線に入る。途中、大阪万博公園を横目に快走。太陽の塔を見るのは久々な感じがする。交差点を減らすため、立体にしているので上がったり下がったり。結構きつかった。そうこうしているうちに9時くらいに到着。立体駐車場に入れるがとにかく狭い。道も狭いわ駐車場も狭いわ。かなりスピードを落として駐車スペースを探した。そしてなんとか駐車。開店は9時半だったんで車の中で待つことにした。その間、車のなかですぎ去っていく車の車種についてあーだこーだ。エスティマはでかいなァ。
 
 9時半になったので店に向かう。店の前に来てビックリ。なんだこの列は!新年セールをやっているとは聞いていたので混雑するとは思っていたが・・・。まるでディズニーランドのアトラクション待ちのよう(行ったことないですが。あくまで想像です(-_-;))。まァ、動いているので精神的にはかなり楽なんですが・・・。入るのに10分くらいかかりました。
 
 中に入ってみると思ったほど人がいない。中は広いので人が分散しているみたい。だが、さすがにブランド物のところには人だかり。さすがにグッチとかシャネルを見てもしかたがないのでとりあえず時計を見ることに。時計は確かに安くはなっているのだがそれでも値段が・・・。社会人になってボーナスで買おう(T_T)。
 
 ほかにも色々とブラブラしてからゴルフショップへ。自分は興味ないけど父が・・・。10分くらい店の中でブラブラして終了。家に帰る。時間は11時。我が家の買い物は基本的にこんな感じ。開店ごろに来て速攻で買い物をし、昼前にはもう帰る。人ごみが基本的に嫌いなんで・・・。他の車が入ってくるなか駐車場を出る。
 
 さて、帰りの運転。帰りは車の量が増えているので車線変更とかが大変。ペーパードライバーにとってはヒヤヒヤものでした。まァ、なんとか事故らずに家まで着く。途中、家の近くの讃岐うどん屋『めんむす』を食べる。ここは3学の食堂みたいな感じでお惣菜なんかを自分でとり、最後にうどんを注文して清算するっていった感じ。ここの素うどんはなんと105円!しかも讃岐なんで結構上手い!筑波にあったら繁盛するのになァ。
 
 で、家に到着。家でグダグダした。あまりにも暇だったんでドライブがてら靴を見ることにした。知っている靴屋があったんで行ってみることに。車で10分。色々と見る。その後、久我山にあるジャスコに行くことに。国道1号線を今度は京都側に走る。そろそろ見えてきたなァと思っていたら突如渋滞。もしかしてと思って少し進んでみるとやっぱり予想通り。ジャスコの駐車場待ちでした。あんなに広い駐車場なのに満車ですか・・・。諦めて帰ることにした。途中Uターンしようと思ってどっか適当なところで曲がってみるとなんとそこは住宅街。道が狭い!対向車がきたらすれ違えないほどの道幅。ドキドキしながら運転。運よく対向車が来ず大きな道に出た。良かった~。
 
 そうして道に迷い、なんとか国道1号線に戻って家に帰る。この後は家でグダグダ。今日はドライブ三昧でした。
 
[今日の写メール]
SSOKの開店直後の写真。かなり並んでます。

2005年01月05日 トラックバック(0) コメント(0)

1月2日(日)・・・岡崎旅行

5d95986d.jpg

 今日はお正月なのに、なんと6時に起床。どうしてかというと、今から岡崎のおじさんの家に遊びにいくから。目的は3つ。祖父のお墓参りと老人ホームに移った祖母の顔を見る、そして、おじさんに挨拶をすることである。
 
 お土産などを車に積み、7時には出発!今回は行きは兄が運転するらしいので、後部座席に座る。眠い・・・。さすがに6時起床はちょっときつい・・・。ということで車の中で爆睡!途中、養老サービスエリア上郷サービスエリアで休憩をとりつつ高速を快走していく。
 今回は名神高速にのったのだが、途中、滋賀県あたりは一面雪景色だった(らしい)。木の上とかも雪が積もっていてまるで雪国のようだった(らしい)。本当にきれいだった(らしい)。(すみません、寝ていたので、ちゃんと見てないです。デジカメとかで撮った写真は見ましたが・・・。)
 
 そうこうしているうちに岡崎に到着!時間はまだ10時。さすがに早くでたかいがあったものだ。渋滞にも巻き込まれなくて良かった。おじさんの家に電話してみるがあいにく留守。しかたがないので先にお墓参りをすることになった。お墓は高速道路を降りてから20分ほどの距離。到着してお墓の前でお線香を立ててお祈り。お盆これなくてすみませんでして、と心の中であやましましたm(_ _)m。あと、お墓をデジカメで撮っておく。いいのか?そんなことをして。心霊写真とか写るのでは・・・、と後日確認してみましたが何も写ってませんでした。良かった良かった。
 
 お墓参りがすんだ後、再度連絡をとってみるとつながった。どうやら家にいるみたい。早速車で家に向かう。15分ほどで到着。新年のご挨拶をした。家ではどうやら箱根駅伝を見ていたらしい。TVで箱根を見ながら談笑。色々と面白い話が聞けた。しばらくたってから昼食をご馳走してもらうことに。おおきにです。車でお店に向かう。
 
 ついた先は高級中華料理屋。座敷に案内されるとテーブルは予想通り回るやつ。メニューはフルコースらしく色々な料理が次々と出てくる。どれもみんなおいしい。ご馳走様です。ご飯を食べながらまた談笑。ここでも色々と面白い話が聞けた。
 
 昼食を食べた後、祖母の顔を見に老人ホームへ。祖母は寝たきりになっているのでベッドの上から話しかける。10分ほどそこに滞在して出る。ここでおじさん達とお別れ。もうここから家に帰る。我が家では毎年そうなのである。枚方→岡崎日帰りの旅。移動時間8時間、滞在時間が6時間というハードな旅。毎年恒例である。
 
 そして、帰りは自分が運転。なぜか?それは自分以外みんなお酒を飲んだから。もう自分しか運転できる人がいない。そう、頼れるのは自分しかいないのである(大げさな)。ということで、家に着くまでずっと運転した。詳細はコチラへ。
 
 家についたのが午後8時。そっからは家でダラダラ。特に見たい正月番組もなくすぐに寝る。お休み(-_-)zzz。
 
 [今日のデジカメ]
行きの車の中で撮った写真。まるで雪国のようだった(らしい)。

2005年01月04日 トラックバック(0) コメント(0)

岡崎→枚方 日帰り旅行

56503be8.jpg

 1月2日、親戚のおじさんに会うために車で愛知県岡崎市に行った。行きは兄が運転したが、帰りは自分以外全員お酒を飲んでしまい、自分しか運転できないという状況での帰り道となった。そのときの話である。そのことについてはコチラへ
 
 帰りの出発時間は午後4時。とりあえず、父の言うとおりに進んでいった。車は久々の運転だが、岡崎は筑波みたいに道路の道幅が広いので(しかも2車線が多い)結構楽に運転できた。そうこうしているうちに東名高速道路に乗り込んだ。
 
 東名はそこそこの車の量で、スムーズに流れていた。このまま行くかなっと思ったのが間違いだった。高速の電光掲示板に『この先事故、渋滞2km』の表記が!どうしよう!事故渋滞がある。交通集中による自然渋滞は想定していたが、事故による渋滞とは・・・。自然渋滞だと車は一応流れるのでなんとかなるが、事故渋滞の場合、最悪、まったく動かなくなる可能性がある。とりあえず、上郷サービスエリアで休憩することにした。
 
 サービスエリアで情報を集める。『小牧・春日井間で事故。渋滞2km』。しかも事故が起こったのが20分前である。行き先までの所要時間を確認してみると、『行き先までの所要時間は不明です。不明!?なんやそれ!不明ってエンドレスに着かないことなんか。ま、さすがにそれはないと思うがどうしようか・・・。迂回するって手もあるんだが・・・。相談した結果、そのまま突っ切ることにした。ま、何とかなるでしょう。ガムとコーヒーを買って出発した。
 
 まぁまぁの車の量でスムーズに進む。そろそろ事故のあった現場に到着する。車は結構スムーズに流れている。現場に到着。車が1台路肩に止まっていた。現場通過。あれ、もう終わりですか!?これだけ!?ちょっと拍子抜け抜けした。全然渋滞っぽい渋滞にあってないし。なんかあっけなかったなァ。ほっと一安心。
 
 といことで、そのまま名神に入り、高速を進む。名神はいつも車が多い気がする。常磐とか通ったことがあるけどこんなにも車はなかったのになァ。まァ、車が多い日にいつもいってるって面もあるのだが。なんてことを思いながらもアクセルを踏む。このままなら余裕だなァ。
 
 そんなこんなで進んでいくと電光掲示板にまた情報が。『八日市・竜王間、渋滞15km。』渋滞15kmか。結構長いなァ。抜けるのに時間がかかりそうだなァ。そう思いながらまた見えてきた電光掲示板を見る。『京都南(今から帰る方向)2時間以上』。え、2時間以上!?普通、渋滞などがない場合は緑色で表示されるのだが、今回は赤色。マジですか。どうしょう。ま、とにかく休憩するか。そう思いながら養老サービスエリアに入る。
 
 とりあえず、喉が渇いたのでコーヒーを買って休憩。もうここまで来れば行くしかないなァ。そう、行くしかないのである。どんなに混んでても進むしかない!まァ、そんなにも気張るもんではないが、10分くらい休憩してから車を出した。
 
 そろそろ渋滞の中に入るかなァと思いながら電光掲示板を見る。『渋滞20km。あれ!?増えてませんか?おかしいなァ。また表示があったので見てみる。『渋滞25km。マジですか!?くそ、長引きそうやなァ。
 
 そして渋滞地点に到着。段々と車のスピードが落ちてくる。前の車がハザードマップを出す。あァ、こっからが長い。ま、気楽に行くしかないァ。そう思いながら待つ。なんとか車は20kmくらいのスピードで進む。ある程度進むと車が流れ出してきて、50kmくらいのスピードで進みだした。これくらいのスピードで進んでもらったら楽やなァ。ま、高速ではないけど(笑)
 
 そんなこんなで1時間くらい走ってやっと渋滞から抜け出した。こっからは楽。ま、ガラガラというわけではないが結構スムーズに進み、名神から京滋バイパスに入る。京滋バイパスは車の量が少ないのでかなり楽。ここで練習がてら車線変更して車を追い抜くことにした。何度か車線変更する。う~ん、簡単。さすがに少ないから楽々。そろそろいっかと思って左車線に移ろうとしたその時『ガリガリ!』やってしまった・・・。
 
 とまァ、大げさに表現しましたが、単に路肩にあう白線を踏んだだけ。眠気防止のためにわざと凸凹がつけてあって、のるとうるさい音を立てるとうもの。でも、まさかなァのるとは思わなかった。かなりショック!油断していました。やはり安全運転が一番です。
 
 ここからはみだりな車線変更は止め、普通に走る。京滋バイパスから第二京阪に入る。第二京阪が枚方まで繋がったは結構最近である。いうても去年、岡崎に行ったときにはもう使っていたが。これができたおかげでかなり楽になった。今までは高速にのるまでに30分くらいかかっていたが、今では10分くらいで行ける!便利になったものだ。ま、無駄遣いだとは思いますが(>_<)。
 
 そうこうするうちに高速を降りることになった。料金は5000円ほど。そんなもんでしょう。そこからすぐに家に帰る。10分くらいで家に着いた。高速を降りてから一般道に出るとスピード感覚が鈍っていてついスピードを出しすぎてしまう。いつの間にか制限速度40kmオーバー・・・、ってことにならないように。
 
 で、やっと枚方に到着。長旅だった。久々の運転はやっぱり疲れる。家でゆっくり『24』でも見るか。
 
[デジカメ]
高速道路で見た気球。

2005年01月03日 トラックバック(0) コメント(0)

1月1日(土)・・・あけましておめでとうございます

6f5c54c7.jpg

 今年もよろしくお願いします<m(_ _)m>。今年1年、院試や卒業論文など勉強に忙しい年になりそうですが頑張っていきたいと思います。
 
 ということで( ^^) _旦~~、新年最初の日は実家、枚方で起きた。おせち料理を食べながらグダグダする。家に帰ってから本当に何もしていない。完全な寝正月である。とりあえずネットとしたりTVを見たり・・・。グダグダだ。
 
 が、今回、正月に実家で過ごす目標ができた。それは『24』を全部見ることっだ。とりあえず今日も京都テレビで放送されることになっている。なので、DVDレコーダーで予約。昨日レンタルしてきた分はなんとか無事に全部見ることができた。次は一昨日録画した部分を見る。レンタルで見てた部分は字幕だったが、録画した部分は吹き替え。最初違和感があったが段々と慣れてきた。ジャックは本当に寝てないなァ。
 
 『24』の休憩がてらに『猟奇的な彼女』を見る。感想はコチラへ。それを見終わった後、宝くじの当選番号を確認。今回、販売最終日直前にバラで買いに行ったが結果は・・・。残念。1つもあたりませんでした。正確にいうと300円あたりましたが・・・。それは10枚買うと1枚必ず当たるものです(>_<)。今年も当たりませんでした。儚い夢よ、さらば・・・。
 
 宝くじの結果を見てから『24』の続きを見て、すぐに寝た。理由は明日、親戚のおじさんに会うために岡崎に行くためだ。家族4人、車で行くのだが帰りは運転することになった。久々の車の運転なのでどうなるかかなり不安。高速ばっかなのでなんとかなると思うが、多分3・4時間の運転になる。頑張ろう(^◇^)。
 
[今日のデジカメ]
唯一当たった宝くじ。6等の300円です。

2005年01月02日 トラックバック(0) コメント(0)

