2004_Diary 自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

2004_Diaryのカテゴリーです。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

12月31日(金)・・・大晦日も家でゴロゴロ

80cfb132.jpg

 今日をのんびりと起床。起きたときに家の中が暖かいのがいい。布団からすぐに出られる。起きてみてビックリ!?一面雪景色。まさか大阪でこんな風景を見るなんて・・・。思ってもみなかった。とりあえず写真でも撮るかということでデジタルカメラで撮る。もちろん実家のものです。僕のものではありません。それにしてもデジカメで撮った写真は本当に綺麗。後でサイズを小さくして日記に載せよう。

 

 朝ごはんを食べてからまた家でゴロゴロ。どうやら大掃除はすでに終わっているらしく何もそることがない。暇だ~。

 

 暇なのでネットで時間つぶしをしているとあっというまにお昼。どっか食べにでもいくかということで『ポムの樹』に行くことになった。このお店は筑波にも同系列のお店があって、先に枚方のほうを知っていたので筑波で見たときはビックリした。え、全国展開している!?筑波のお店を見てから実家枚方のお店も食べに行きたくなったのだ。ということで入店。メニューは大体同じ感じのオムライスのお店。おいしくいただけた。本当、うまい!

 

 ちゃっちゃと食べ終わった後、ツタヤに行くことに。昨日借りれなかったので今日こそは!とりあえず『24』の1・2を借りて『猟奇的な彼女』を借りて『下妻物語』・・・、。あれ!?『下妻物語』がない!?が~ん、全部借りられている!見たかったのに・・・。無念である。ちなみに『猟奇的な彼女』の感想はコチラです。

 

 仕方がないのでそれだけ借りて店を出る。解けた雪の中を歩いて帰り家へ。早速『24』を見る。お~!テンポが早い。色々な事件が同時並行で起きているなァ。ポンポンと時間が過ぎていく・・・。午前1時、午前2時・・・。これは友達がはまるのも納得(^J^)!

 

 そんなこんなであっという間に夜。紅白歌合戦が始まった。我が家の両親は結構NHKが好きなのでずっと紅白を見ている。自分は演歌歌手とかはあんまり面白いとは思わないが、かといって格闘技を見たいとは思わない。なんで、ネットで遊びながら紅白をちら見する感じだ。あいにく、新しいPCにはTVチューナーがついている。ということはネットをしながらTVが見れるという優れもの(まァ、処理速度が遅くなるけど)!ということで、無事、我が家の1年が終了いたしました。来年はいい年になりますように(^.^)/~~~

 

[今日のデジカメ]

家のベランダから撮った写真。本当に雪景色でした。


2005年01月01日 トラックバック(0) コメント(0)

12月30日(木)・・・今日は実家でグダグダ

037248a8.jpg

 起きたのが午前10時。朝起きたらご飯が出ているのがやっぱり嬉しい。何も準備しなくていいのが本当に楽だと思う。
 
 ご飯を食べてから買い物に行くことになった。場所はヤマダ電機。色々と欲しい家電があるそうだ。昨日の日記にも書いたが、我が家の家電がかなりバージョンアップしている。DVDレコーダー、TVチューナー付きPC。どこにそんな金があろのか。まったく、そんなにお金があるなら俺に金をまわしてほしい。ということでヤマダ電機まで俺が運転することになった。普通車を運転するのは夏合宿の下見以来かな。大阪の町を運転するのは実に1年ぶり。かなり緊張する。危なっかしい運転ながらなんとか無事に行けた。ヤマダ電機でDVD-Rを購入した。
 
 次にジャスコで買い物。ジャスコではCDを入れるケースを買った。今、筑波の部屋にあるのもここで買った気がする。そして色々ブラブラと買い物をしてから帰宅。その後ガソリンを入れてタイヤの空気を入れてから帰宅。本当に車は便利だと思う。
 
 この後、家でゴロゴロ。ぼ~っと新聞を見ていたら『24』がTVで放送されている。京都テレビだ。おそらく近畿しかないであろうローカルTVである。早速ビデオで録画する。詳しく見てみると今日は2日目らしく『午前4時』からである。明日、ツタヤで借りに行こう。
 
 と、思っていたが他に面白い番組もなくかなり暇。あまりに暇だったんでツタヤまでチャリで借りに行くことにした。ツタヤのカードは筑波のしかなかったので親父のカードを借りる。ま、大丈夫でしょう。身内だし。本当は車で行きたかったけどお酒を飲んでいたので止めることにした。残念。
 
 チャリで8分くらい飛ばしてツタヤ到着。ここのツタヤは午前3時までの営業らしい。筑波のは24時間。ちょっと買った。色々見て、『24』以外に『猟奇的な彼女』や『下妻物語』を借りる。もちろん親父の金。実家だとタダで借りれて嬉しいねェ。4本ぐらいかりてレジへ。店員さんがカードを通すと「このカードはお客様のではないねですね。」う、ばれた!確かにカードには年齢が載っているのでそりゃばれるわ。「ツタヤのカードであれば全国どこへでも使えます。」ということを店員さんはいってきた。マジで!それじゃ筑波のカードも使えるの!?といおうことで筑波で作ったカードを渡してみる。ドキドキ!お、なんかうまくいきそう。どうやら使えそうだ。よっしゃ!やるな筑波!
 
 と、思った矢先。「このカードは使えませんねェ」なんでやねん!?「このお店はツタヤのグループに参加保留のお店なので使えません。」なんじゃそりゃ!参加保留ってなんやねん。やっぱり筑波は駄目駄目だ~(>_<)。
 
 仕方がないので何も借りずに家までトンボ帰り。結局行った意味がなかった。24も途中からなんで見れず。仕方がないのでネットで遊ぶけどすぐに飽きて寝る。明日こそ借りよう。
 
[今日の写メール]
家のすぐ近くにある『ポムの樹』。筑波にもありました。

2004年12月31日 トラックバック(0) コメント(0)

12月29日(水)・・・さらば筑波

a5fc1892.jpg

 今日でバイトが終わる。朝、色々と作業していたら、クレジットカードのミスを発見してしまい(クレジットカードの料金が間違っていました)、それを社員さんに引き継いだ。というかむしろ押し付けてしまいました。本当に申し訳ないです。
 
 そんなこんなで引継ぎをすませて家に帰る。宅急便をセブンまでだして部屋のごみを出し、忘れ物がないか確認をしてから家を出る。時間は午前10時半。ついに筑波を出ることになった。大阪に帰るのは実に1年ぶりになる。毎回行くたびに家の中の家具とか電化製品などが変わっているので、どんなのになっているか楽しみ(^。^)。
 
 今回帰る手段は新幹線。本当は夜行バスで帰りたかったけど、今晩、高校時代の友人と同窓会があるので変更した。高いけど学割が使えるからま、いっかと思って気づく。そういえば学割証明書をもらってないァ。思い出して3学の事務区に行ってみる。が、あいてない・・・。くそ、これじゃ学割がもらえない!残念・・・。仕方がない。
 
 で、今回は友人Tのご好意によりひたち野うしく駅まで送ってもらうことになった。本当に感謝でうす。駅について切符を買い、ホームに行くとすぐに電車が発車。乗り遅れてしまった。仕方がない。すぐにくるだろうと思ったのが甘かった。時刻表を見ると次にくるのが20分後・・・。何!?ずっと寒い中、待たなくてはいけないのか。くそ~、なんか今日は運が悪いなァ。そういえば、今日の朝見た占いも牡牛座は最下位だった気がする。嫌な予感がする。こういう日は一日中運が悪い。慎重に行動しよう。
 
 とにかく電車に乗り、東京駅まで行く。とりあえず新幹線の切符を買いに緑の窓口に向かうが・・・。長蛇の列。どうしようか、並ぶのは面倒くさいし。とにかく一度改札口を出て、外の緑の窓口を探す。そうしたら、なんと普通の切符の自動販売機で売っていたのだ。自由席だけの販売だったが、これでなんとかいける。とにかく切符を買い、新幹線のホームへ。
 
 ホームに行くと人でいっぱい。そういえば、今日は帰省ラッシュのピークだったっけ。とにかく、自由席だったのでホームで並ぶ。このままだと立ったまんまで2時間半、新幹線の中か。3・4本くらい乗り過ごせば座れるかもしれないけど、今回の飲み会は5時半集合だったのでそれはできない。とにかく1本のぞみを見送る。そうしたら運よくかなり前に並ぶことができた。本当にラッキー(^^♪。これで窓際に座れる。本当に運がよかった。次の新幹線は20分後だ。
 
 20分。この時間は長かった。外は雪・・・。ものすごく寒い。トイレに行きたくなったが1人だったので順番を抜けることができない。携帯でも見ようと思ったのだが電池がなくなってきた。どうしよう。とにかく長い。早く電車きて・・・。
 
 頑張って20分並んでたらやっと電車がきた。すぐに中に入る。なんとか窓際に座ることができた。中はあったかい。本当にうれしい。後は寝ておけば新大阪だ。
 
 寝たり、雑誌を読んだりしていたらあっというまに新大阪駅だ。地元の路線に乗る。懐かしい。大阪駅だ。このとき5時。どうしようかと思っていたらお金があんまりないことにきづいた。どうしようか。そういえば大阪駅のすぐ近くに郵便局があったっけ。駅にある地図を見ながらこっちかなと思っていったら逆方向でした・・・。ちょっと格好悪い。一応地元なのに。なんとか着いてお金をおろして集合場所に向かった。
 
 行ってみると他の人はもうきていた。懐かしい面々。そういえば1年ぶりだったっけ。飲み屋に行く。飲み屋でお話。懐かしい話がいっぱいでてくる。昔と変わったところ、変わらない部分、たくさんあった。就活の話、院の話、研究室の話。色々なことをきいた。かなり面白かった。
 
 飲み放題だったので2時間で終了。2次会に行くかということで町を俳諧。大阪の町を歩く。大阪は去年と比べてかなり変わっていた。とにかく明るくなった。昔は暗くて汚いイメージがあった部分も改装されて綺麗になっていた。友人に聞くとなんか再開発計画があるらしい。そういえば工事していたっけ。
 
 そんな話をしているうちに2次会場所に到着。また飲む。色々な話をここでも聞く。そして2次会終了。解散ということになった。夜の大阪は酔っ払いがいっぱい。ま、年末ということもあってサラリーマンの酔っ払いもいっぱいいた。つくばと雰囲気が全然違う。こう見るとつくばの特殊な環境がよくわかる。飲み屋が大阪駅ですよ。考えてみれば。隣に普通にサラリーマンが飲んでいたし。やっぱり都会は違う。
 
 11時くらいの電車に乗って家に帰る。終電のことを気にするのもやっぱり筑波と違う。地元の駅について向かえにきてもらう。で、家に到着。久々の我が家だ。まず、家に着いてビックリ!鍵が2つある。そんな話は聞いてない。これじゃ俺は家に入れないではないか。ちょっとショック!それに家にはDVDプレーヤーがあった。そして新しいパソコン・・・。俺の部屋の内装も違う。悲しい。全然知らなかった。ま、盆にも帰ってないからしょうがないですけどね。ということで久々の我が家の布団で就寝・・・。
 
[今日の写メール]
東京駅の写真。このとき本当に寒かった。

2004年12月30日 トラックバック(0) コメント(0)

12月28日(火)・・・今年最後のバイト

1f1e4d9c.jpg

 昨日は飲み会があって起きたのは午前10時。まず、起きてビックリ!体がフラフラする!やばい!まだ酔いが完全には取れていない。どうしよう。今日バイトなのに・・・。
 
 仕方ないので、とりあえず、明日帰る準備をしながら酔い醒まし。PCやったりコンビニに行ったり・・・。とりあえず昼寝をしてなんとか目を覚ます。これでなんとかバイトに行けるだろう。
 
 今日は今年最後のバイト。もうこの時期なんで泊まる人はあまりいないだろうと踏んでいったら予想通り。全然宿泊客はいなかった。ラッキー!が、宴会が3つも入っている(-_-;)。ま、宴会が入ったからといってフロントがそんなに忙しいわけではないんですが、大金(20・30万円ぐらい)が動くことになるし、酔っ払いを相手にしなければならないし・・・。大変です。
 
 とりあえず、宴会客を案内してスタート。宴会客を全員案内し終わったら暇になる。とりあえずぼ~っとTVを見る。10時ころ、宴会が終わる。ここから清算。酔っ払い相手にお金を請求するのは面倒だなァ((+_+))。2次会に行くお客を見送って終了。ふ~。
 
 なんとか無事に終了して、今日の売り上げの清算。売り上げは40万ほど。う~ん、1万円札がいっぱい。夏合宿のときもそうだったけど、自分のお金でないもんを見てもあんまり心がウキウキしない。大金を見てもふ~んって感じ。何の感動もない。で、売り上げを確認してみると・・・、あれ、1万円足りない!?やばい、もしかして宴会の清算のときに間違えたかも。何度確認してもどうしても金額が1万円足りない。どうしよう、これってミスった人の自腹になってしまう。アタフタし、伝票をチェックしたり・・・。やっぱり足りない。仕方ないかっと腹をくくった直後、1万円札を発見!どうやら自分が忘れてフロントの隅に置きっぱなしになっていたのだ。あ~、良かった。本当にほっとした。
 
 売り上げの清算を終わり、フロントを片付けて終了。さて寝るか
 


 
 深夜の3時。『ち~ん。』ベルの音がなる。フロントにあるベルだ。どうやらお客さんが押したらしい。起きてみてみるとカギをもらいにきたっぽい。酔っ払いだ。カギはフロントの上に置いてあるのに!わざわざそんなことで起こさないでくれ!明日実家に帰るのに。ということで、眠れない1日が続く・・・
 
[今日の写メール]
フロントの写真。もうお正月モードです。

2004年12月29日 トラックバック(0) コメント(0)

12月27日(月)・・・忘年会

e20bd157.jpg

 昨日も結局遅かったので午前11時ころに起床。何もせずにグダグダとすごした。今日は3年生で集まって忘年会をするつもりなのだが、今の所、3人だけ。全然集まらない・・・。皆バイトとかがあって忙しいらしい。どうしよう。忘年会なのにただの部屋飲みになっている。とりあえず返信を待ちつつ学情でネットをした。
 
 学情でちょっとネットをした後、常陽銀行のATMに行こうとした。が、長蛇の列。仕方がないので諦めて帰ることにした。家賃を払いたかったけど来年になるな。
 
 家に帰って部屋を片付けてるとあっという間に6時。今日は友人とランランでお食事。久々のランランで懐かしかった。BIG丼普通盛を食べながら談笑。久々のBIG丼は結構きつかった。
 
 BIG丼を食べた後、友人の車で買出し。今回は安く抑えたかったので、お酒をメインに買うことにした。おつまみは友人の家にある物を食べることで安くできた。感謝、感謝。
 
 9時に開始になっていたが人が全然集まってなかったのでTVを見ながら時間潰し。友人が新しいPCを買っていて、そのPCでTVを見ていた。PCが勝手に録画していて、巻き戻しとかができるのを見てビックリ!HDの容量も180GBあるし・・・。家にあるノートPCの4.5倍です。世の中の進歩が早い・・・。
 
 10時くらいにみんなが集まりだしたので飲み会開始。今年1年振り返ってみようということで、手帳を見ながら1月から順に思い出す。会則の話し合い、スキー合宿、追いコン・・・。色々とあったなァ。今だから言う面白い話とかも色々あって楽しかった。やっぱり代をやっていた上半期の話が長くて色んなことをしていたなァとシミジミと思い出す。富士急に遊びに行ったりとかもあったし。
 
 途中参加もいてそんなこんなで3時くらいまで飲み明かす。調子にのって焼酎を多分1人で半分くらいわりながら飲んでいたので、気分が悪い。そんな場ではないはずなのにどうやら飲みすぎたようです。情けない。終了の合図とともにそそくさと帰りました。すみません。実は本当にきつかったのです。
 
[今日の写真]
ケーキ。1年ももう終わりですねェ

2004年12月28日 トラックバック(0) コメント(0)

12月26日(日)・・・毎日同じよ

aa8a8931.jpg

 昨日も夜更かししてしまったせいで、12時に起床してしまった。せっかくの休みなのに・・・。とりあえず、顔を洗い、部屋を片付けてから、PCをする。
 
 PCが飽きたのが午後3時。そういえば大学の図書館って今日まで開いているんだっけ。実家の大阪で読む本をまだ借りていないと思い、着替えて中央図書館へ。読みたい本を6冊借りることにした。感想はまた後日で。その後、とりあえず日記でも書くかと思い、3学の端末室へ。ちょこちょこと日記を書いた。
 
 その後、、ちょっとネットで遊んでから帰宅。その足でツタヤに。24を借りるためだ。この前は置いてなかったけど、今回は置いてあるだろうと思ったのが甘かった。今日も1つもない!パート2とかなら置いてあるけどそんなの借りても話の流れがわからないから意味がない。しょうがないからトンボ帰り。せっかくチャリで行ったのに・・・。
 
 その後、なぜかわからないが、我が家でビデオ鑑賞会をすることになった。映画は2本。『10日間で男を上手にフル方法』と『サボテン・ブラザース』。感想はまた後日またの機会にということで・・・。
 
 結局2本とも見終わったのが午前1時。その後、またPCで遊んでしまったので寝たのは午前4時。昨日と同じ展開だ。ヤバイなあァ。明日は早く起きよう。
 
[今日の写メール]
もうすぐ新年です。クリコンのプレゼントでもらった飾り付けです。玄関に飾ってますが、すぐ落ちる・・・。

2004年12月27日 トラックバック(0) コメント(0)

12月25日(土)・・・HOLY NIGHTにくちづけを

bba086c6.jpg

 昨日の飲み会は結局4時くらいまで続き、寝たのは5時ころ。片付けるのは面倒だったんでそのままにして就寝。
 
 と、思ったら突然電子音。何かと思ったらガス漏れ警報機の音。慌ててすべての窓を開けガスの元栓を閉めて様子を見る。なかなか音が止まらなかったが、5分くらいたってやっと静かになる。色々考えてみた結果、どうやら温水器を使ったせいだという結論にいたる。なるべく使わないようにしよう。
 
 完全に換気したので部屋の中は寒い。さっさと布団を敷いて寝る。もう休みなんでゆっくり寝れるなぁ、と思いながら寝る。この時すでに5時・・・。
 
 起床。時計を見ると12時。やってしまった。なんか昨日と同じ感じがする。とりあえず、布団を片付け、部屋を片付けてから図書館へ。ネットを1時間ほどしてから家に帰る。そういえば、今日はクリスマスパーティーを我が家でやるんだっけ。ということで部屋の掃除をする。3時から買出しの準備をするって言っていたのでそれまで頑張る。3時に迎えの車がきたので家を出る。
 
 最初の目的地はピザ屋。今回はピザがメインらしい。ピザを注文するのは10年ぶりくらいなんでかなりうれしい。家まで持ってきてもらうつもりでいたが店頭に取りにくるとドリンクサービスなんで店まで取りにくることにした。3枚注文をして店を出る。
 
 この後、写真屋さんにいって、宝船に。ケーキは自分のリクエストによりチョコレートケーキに。本当に美味しそうだ。この後、100均で部屋の飾りつけをし、カスミカワチを経由してビッグベン(レンタルショップ)へ。部屋の飾りつけをしながら映画を見ようということになって『猟奇的な彼女』を借りることに。すべての買出しを終えて家に帰宅。
 
 家で部屋の飾りつけの準備をしながら映画鑑賞。結構面白い。続きを見たかったが、残念ながらタイムアップ。ピザを取りに行き、セッティングをしてクリスマスパーティー開始!
 
 今回の面子は合計8人。1年生も参加して楽しくワイワイできた。ピザを食べてケーキをいただき雑談。エジプトの話やら、小説の話やらで面白かった。一通り話しがすむと卓球をしに行こうということに。ステップへと場所を移した。
 
 ステップで卓球台を借りる。卓球は正直上手くないので今回は練習のつもりで頑張ってみた。フォアは上手く打てるけどバックが・・・。練習します。(-_-;)。1時間ほど卓球をした後、解散。家で『猟奇的な彼女』を見たいということなので家に帰ることにした。
 
 家に帰って続きを見る。続きを見ていると友人から電話が・・・。「カラオケに行こう!」ということでビッグエコーでカラオケ。2時間ほど歌った。今回は『』や『』などを挑戦した。『涙』はちょっと聞き込み不足でメロディーが一部わからない所があった。『花』はメドが立つ。他にも色々な曲が練習できて良かった。
 
 カラオケが終わり家に帰って寝る。このときすでに3時過ぎ。こうしてクリスマスが終わった。来年はどうなるかなァ・・・(ToT)/~~~。
 
[今日の写メール]
クリスマスパーティーの写真。

2004年12月26日 トラックバック(0) コメント(0)

12月24日(金)・・・TWENTY FOUR

 0:00

 就寝。昨日のダイコン鍋を終え、片付けをしてから布団を引いて寝る。

 1:00

 起床。友人と共にお酒を飲む。ダイコン鍋で残った酒と家にあった焼酎と持ち込んできたチューハイでとにかく飲む。

 3:00

 家のPCで『ロマンシング サ・ガ2』をやり出す。クジンシーに負ける所で止める。

 4:00

 飲み会はお開きになったんで寝る。とにかく眠たかったので片付けを少ししてから布団を引く。明日は3限からなんで大丈夫だろうと思い、目覚ましをかけずに寝る。

12:00

 目覚める。起きてビビル。とりあえず行く準備だけして学校へ。遅刻だ。

12:20

 学校到着。出席表がまわってきて、自分の所に名前が書いてあってちょっと驚く。友人が欠席だと思って代返してくれていたらしい。感謝です。

13:30

 3限終了。4限は休講なんで3学の端末室でネットをする。

14:40

 ネットに飽きたんで端末室から出る。「45単位を超えて申請しているのでどれか単位を履修放棄して下さい」って連絡がきていたので、『統計力学Ⅱ』のついての履修放棄の用紙を3学事務室に提出する。

15:00

 5限の授業。原始分子論。かなりやる気なし。携帯で『大富豪』をやる。今日何も食べていないのでかなり腹が減る。

16:45

 今年最後の授業終了。帰り道に松屋によって『豚丼大盛』と注文する。店に入ると院生の先輩に出会う。

17:00

 家に到着。何もせずにグダグダ。

17:30

 PCで『聖剣伝説3』をやるが、10分で飽きる。『フリーセル』をちょっとやる。

18:00

 イブなんで『いつかのメリークリスマス』や『HOLY NIGHTにくちづけを』などを聞く。曲を最後まで聞きたかったので家を出るのが遅くなる。

18:25

 平砂コートに到着。遅刻。同じ学年の車に乗せてもらう。車の中ではクリスマスの話題をしないように努力する。

19:00

 ナイター練開始。キャプテンがサンタの格好をして球出しをする。ストロークはスピンをかけようと努力する。ボレーは1週間やってないだけで鈍っていることに気付いて愕然とする。左足が痛くなってショックを受ける。

20:00

 ラリーをやめて球出しへ。同じ3年生の工学基礎学類の友人と同じ動きをしようとするが無理だとわかる。その友人とダブルスのチャンピオンゲームでI-フォーメーションをやるが失敗する。

21:00

 ナイター練終了。帰りの車は盛り上がる。

21:30

 3年生4人で蔵人へ。久々に広島風お好み焼きを食べる。

23:00

 このあとどうしようかと話し合った結果、我が家で飲みをすることに。カスミで買出しに行く。頑張って一人600円に抑える。お酒を我が家まで持っていって、一旦解散。部屋を少し片付けながら待つ。

23:45

 飲み会開始。安いワインを開けて乾杯。

24:00

 飲み会はまだまだ続く・・・。

2004年12月25日 トラックバック(0) コメント(0)

