2006_Diary 自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

2006_Diaryのカテゴリーです。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

今年1年を振り返って

今年1年を振り返ってみるとあんまりいい思い出がない年だと思う。

なんか特にこれといったことがなかったんだよなぁ。

卒論とかイベント的なのはあったけどそれは

あんまりいい思い出じゃなかったし。

むしろつらい思い出でしか残っていないな、今年は。

今年の手帳を見直しても本当にいいことってなかったな。

今年の1月1日にたてた今年の目標5つのうち、達成できたのは2つだけ。

残りの3つは来年に持ち越しか。

まぁ、今年は厄年だったわけだし、

来年こそはきっといい年になると思うし

いい年にしたい。

頑張ろう。


2006年12月26日 トラックバック(0) コメント(0)

遅々として進まない

最近、特に感じていることがある。

それはやることが全然終わらないことである。

毎日忙しい感じはするんだけど

ふと振り返ると何もやっていない。

そんなことが多い。

きっと忙しいフリをしているだけで

実際には何もやってないのかもしれない。

ネットばっかり見て勉強とかしてないからなぁ。

実際には。

これはやっぱりちまちまと

目標を立ててやるしか

方法はないのかな。

2006年12月22日 トラックバック(0) コメント(4)

説明会

さっき気づいたんだけど

企業の説明会って別にメジャーな企業を見に行くんじゃなくて

もっとマイナーな企業の説明を聞いたほうがタメになるんじゃないかって思う。

だってメジャーな企業は色々なところで情報が得られるし。

それよりも皆が知らないような企業の説明会に行って

有意義な話を聞いたほうが100倍いいかなって

そう思えてきた。

まぁ、皆当然だと思っているけど

俺は今気づいた。

ちょっと遅いかも。

まぁ、いいや。なんとかなるでしょう。

2006年12月21日 トラックバック(0) コメント(2)

あ~、疲れた

今日はなんか疲れた。朝から実験をやっていたせいだろうか。なんかイライラする。

きっとストレスがたまっているのだろう。テニスとかスポーツをやってストレス発散させないと。

それにしても疲れた。明日は何か知らないけど午前3時に研究室に行かないといけなくなった。

もう寝ないとな。明日はいい日になりますように。

2006年12月20日 トラックバック(0) コメント(2)

えらい社長さんの公演

 やっぱり一代で有名企業に成長させただけあって話の内容は結構面白かった。メモとして話の点をいくつか上げてみる。

◎ボーリングのピン

◎理念の大切さ

◎夢と目標の設定

◎スピードの重要性

◎常に決断せよ

 こんなものかな。ボーリングのピンは物事の本質をボーリングに例えていた話。ボーリングの先頭のピンさえ倒せばあとはドミノのように全部倒れる。いかにして先頭のピンを倒すか。それが重要だ。そういう話。

 で、先頭のピンを倒すにはどうすればいいかってのは日頃の感性を磨く必要があるらしい。お店に行ったらお客の支店ではなくて経営者の視点で物事を見る。そうすればどこを改善すればいいかってことが分かるらしい。まぁ、これは付け焼刃じゃできないとは思うけど。ヒットメイカーは観察力がすごいな。

 で、理念が大切とかはこの前の授業で他の先生が言っていたのでパス。夢と目標の設定は就活をやる前に一回振り返ってみるのはいいかも。じっくり考えてみるか。

 スピードの重要性は最近痛感している。自分はどうしても嫌なことを後回しにする性格なので、物事が遅々として進まない。でもある先輩は嫌なことは先にするって行ってやってた人もいる。そういう人もいるんだし、そういう習慣をつけないといけない。難しいけど。

 常に決断せよ、ってことだけど確かに人生は決断の連続。無意識のうちに色々な決断をしている。だからこれを意識してやれってことか。で、決断に迷ったら10項目くらいに項目を分けて点数化し、そして点数が上のほうを実行しろって発想、サークルの話し合いのメリット・デメリットを思い出した。

 色々話を聞いて面白かった。体調が悪い中行った甲斐があった。物事の本質を見抜くことが大切か・・・。

2006年12月19日 トラックバック(0) コメント(2)

自己分析2

布団の中とか、自転車で学校に行ってるときとか

特にやることがないときは

自分のことを振り返ることが多い。

自分ってこういう性格なのかとか

行動パターンから考えてみたりする。

そういうのは就活が始まるからやっているわけではなくて

昔からそうだった。

だから今更自己分析なんてって感じにはなってる。

ただ、こうやっていざ文章にしたりすると

筆が止まったりするので、

少しずつ形にしていこうと思う。

ブログには載せる気はないけど。

せっかくだし手帳にでも書こうかな。

考え中。

2006年12月18日 トラックバック(0) コメント(0)

自己分析

サッカーを見ながらやってみた。

軽くやってみたけど自分の欠点がどんどんとあがっていく。

欝になるなぁ。

でもやんないとなぁ。

今まで逃げてきたことやから

今回くらいはちゃんとやんないとな。

頑張ろう。

2006年12月17日 トラックバック(0) コメント(2)

物質工学系ソフトボール大会

物質工学系(工学基礎の研究室が所属しているとこ)でソフトボール大会がありました。

うちの研究室はあんまりやる気がないから1回戦負けかなって思っていたけど奇跡の逆転勝利!まぁ、2回戦は負けましたが。結構面白かったです。

そのあとは懇親会。周りは全然知らない人ばかりやったけど結構楽しめた。やっぱり勇気を出して話しかけないといけないな。話しかけて輪に入ればなんとかなるぐらいの話術は身につけたと思う。今回もサッカーと箱根駅伝で盛り上がったし。スポーツネタなら任せろ!

今回は昔やっていて最近途絶えたソフトボール大会を復活させたらしい。また来年ももやるみたい。来年もまた楽しみたい。

ちなみに今回の結果は5打数4安打、相手のエラーで出塁1回。出塁率100%でした。打点はなかったけど。守備はザルだった・・・。エラーしまくり。テニスのようにはいかない・・・。

2006年07月02日 トラックバック(0) コメント(0)

