Tennis 自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

Tennisのカテゴリーです。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

OBカップ試合雑記

OBカップ個人戦が終わりました。
今回も相変わらず、シングルス、ダブルス1回戦負け。
テニスで勝った記憶が最近ないな。

試合内容の感想はダブルスはそこそこ動けていたと思う。
ただ試合の後半緊張して硬くなってしまったのが残念。

試合で緊張するとはまだまだ若造です。

で、シングルスはさくっと負けた。
友人は足が動いていないと言ってたけど
まさにそのとおり。

ミスっぱやいし遠い玉が打てないしでもう終わってる気がする。

なんとか対策をたてないとな。

で、その後ちょっと平砂コートで練習して思っていたのは
このままじゃ駄目だということ。

普通に後ろからラリーをしててても勝てる気がしない。
どうすればいいのだろうか。

考えとしては

1.前に出る
2.スライスばっかにする
3.グリグリのスピナーになる。
4.1球で決める
5.走りこみをする

ばっと考えたのはこれだけ。
理想としては1.前に出る、がいい選択だと思うけど
それをやるには明らかに練習不足。

いまのままの練習量だとできるわけがない。

ではどうするか。
4.1球で決める、は論外。
それができれば誰でも勝てる。

2.スライスばっかにする、はいいのだけど、スライスって結構難しいからな。
ちょっとずれると修正できないし。

バックのスライスを練習しようかなっては思っている。

残るは3.グリグリのスピナー、ってのが現実的なのかな。
トップスピンって振れば振るほどいいし。
ちょっとくらいの練習不足もなんとかなりそう。

次の練習からはフォアはトップスピン、バックはスライスを練習しようかな。
頑張ろう。


2008年11月03日 トラックバック(0) コメント(0)

バックハンドが人並みになってきました

最近、サークルの試合が近づいてきたので
テニスの練習をするようになりました。

そこで感じたこと。

意外とバックハンドって簡単だなぁ。

続きを読む

2007年09月05日 トラックバック(0) コメント(0)

ヘンマンが引退

ピクニックカップダブルス4位!!

 今回のピクニックカップのダブルス、4位になることができました。結構うれしいです。これもすべてペアのおかげだと思います。

 自分としてはボレーがあんまり得意じゃないのでダブルスはどうしても苦手。それに卒論などがあって全然テニスもやってなかったので正直、今回は1回戦負けかなぁ、なんて思っていたのでうれしいです。

 大学1年生のときからこの大会に出ているけど、2年の終わりまでは1回戦負け。3年生になってやっと1回戦には勝つことができるようになったけど2回戦の壁。それがずっと4年生までずっとそうだった。今回も1回戦は勝つことができたけど2回戦は結構プレッシャーだった(ペアはそう思っていなかったみたいだけど(笑))。でもなんとか2回戦に勝つことができてベスト4入り。結構うれしかった。

 そして準決勝。相手は結構強いペア。2-5までいったけどそこからなんとか4-5まで持ち返した。いつも思っているのだけど4-5までは結構簡単にいくのだけどそこから1ゲームとって5-5にするのは難しい。で、結局今回はそこでゲームオーバー。3決に行くことになった。

 で、3決。ペアも自分も疲れていてさっくりと負けてしまった。正直もったいなかったなぁと思う。こういうチャンスは確実にものにしないといけないのに。それをあっさりと手放してしまったのは惜しいと思う。う~ん、もったいない。

 で、今回は4位。来年はシードがつくことになりそう。ダブルスは正直、ペアのおかげだと思うのでこれかも精進して頑張らないといけないと思う。やっぱりボレーだな。まだまだ駄目だ(>_<)。

2006年02月20日 トラックバック(0) コメント(1)

フェデラー、ヒンギス強し!!



 全豪はあんまりニュースで取り上げてくれないからの『』で結果を見ている。

 いや~、ヒンギス強いなぁ。ブランクを感じさせないって。相手はシードの選手なのにあっさりと勝ってるみたい。やるなぁ。

 他にはヒューイットも勝ってるみたいだし。ゴンザレスは負けてたけど・・・。ヒンギスどこまで勝てるか楽しみ~♪。

2006年01月18日 トラックバック(0) コメント(3)

ヒンギス復活!!

パワーテニスには負けない=元世界女王ヒンギス、復帰会見



 ヒンギスが復活か。結構うれしいなぁ。ヒンギスのテニスって見ててかなり面白かったし参考になったからなぁ。パワーテニスの時代になって引退しちゃったけど復活してくれて嬉しいわ。マジで。

 まぁ。とりあえずグランドスラムに出るまでには時間がかかると思う。体力的に1から作っていかないといけないし、ポイントもコツコツと取っていかないといけないし。でも是非ともトップ10まで這い上がってほしいなぁ。

 でもどうなんだろう。今のパワーテニスの時代についていけるのかなぁ。今の選手ってガンガンパワーで押して最後のチャンスボールをドライブボレー、っていう昔じゃありえないテニスになってるからなぁ。テクニック一辺倒じゃなかなか勝てないと思う。まぁ、それでも復帰するからには何か考えがあると思うから。期待しましょう!!

2005年12月08日 トラックバック(0) コメント(3)

OBカップダブルス

 先に試合結果の報告。

1回戦 6-2
2回戦 6-5(6G先取ノーアドのため)

 で、内容はというと、まず最初に5-5、30-40で俺のサーブダボったことかなぁ(>_<)。もう最悪です。マジで。一番やっちゃいけないことをしました。ペアに申し訳ないね。本当に。すみませんでした_(_^_)_。

 1回戦はというと久々のオムニコート。感覚になれるのがちょっと難しくて色々試行錯誤したけどなんとか勝つことができた。結果には満足。試合では内容も大切だけどとにかく泥臭くても良いから勝つってことも大切だから。とにかく勝ててよかった。

 で、2回戦。最初は少し押していたのになぁ。1ブレークUPだったけど。とにかくリターンが合わなくてどうしてもミスをしてしまう。これを最後まで修正できなかったことが大きかった。後はボレー。もっと積極的にポーチに出れば試合が楽に展開できたのに・・・。出るタイミングとか分かってきたけど今回は少し硬かったのかなぁ。出れなかった。この点は次に生かしたい。

 とにかく最後のダボが本当に痛い。というか情けない。本当反省だな(+o+)。

 あと、思ったことが1つ。どうしても2回戦で勝てないということだ。これで2回戦で負けるのは5回目だ。どうしても勝てない。というのは大体2回戦くらいでシードの選手とかに当たるってことだ。ここの壁を突破しないと上位に行くことは難しい。シード選手を食わないことには自分が上位に行くことはない。なんとかして次こそは2回戦勝ちたい。そのためには練習か。頑張ろう!!

2005年09月25日 トラックバック(0) コメント(0)

OBカップ前夜

 明日はOBカップ。今回はどうやら谷田部コートでやるらしい。OBカップ・ピクニックカップを矢田部でやるなんて俺が大学に入ってからは初めてな気がする。どんな運営とかするんやろうか。楽しみ~!

 で、今回の試合についての抱負。まずはダブルスから。

 最近、ダブルスが分かってきた気がする。具体的には前衛の飛び出し方。どのタイミングで飛び出せばいいかってのが少しだけ理解してきたと思う。昔は前衛でただ立っているだけだったが今回はもうちょい積極的にいけると思う。ただ、今回はペアがYッスーなんで正攻法で行くかどうかが微妙・・・。多分、基本的なパターンとかはしないだろうなぁ。後輩がマネしちゃいけないような作戦とか立てていきたい(^。^)。

 そしてシングルス。毎度毎度ながらシングルスは気合を入れていきたい。練習不足のせいか段々と足が動かなくなってきた今日この頃・・・。フットワークのなさは技術と頭でカバーするしかない!!とは言っても技術も頭もない俺。どうやって勝とうか(>_<)。

 この前の練習でふと思ったことは『試合の最初から馬鹿打ちしない』ってことだ。当たり前かもしれないが試合が始まるとどうしてもガンガン打ちにいったりする癖がある。ガンガンというよりもむしろコースを狙ってしまう。そのためサイドアウト!!ってポイントを失う場面が多い。今回はそれをなくしていきたい。序盤はセンターにしか狙わない!!って気持ちで行こうと思う。段々とペースが慣れてきたらサイドに振っていく展開を心がけよう。

 実は今回の大会で大学生としてのダブルスは最後になる(ピクニックカップは卒論で出れない)。大学院まで行くからそんなに深刻になることはないと思うが精一杯頑張ろうと思う。今日は早く寝ようっと(^^♪。

2005年09月22日 トラックバック(0) コメント(0)

