2009_Diary 自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

2009_Diaryのカテゴリーです。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

新入社員研修を終えて

今日で新入社員がやる研修が終わった。
今までずっと研修だったわけではなく、業務の合間にやってきたのだけど
1年間に及ぶ研修が完了したわけである。

去年の今頃はまだ学生だったことを考えると自分は成長したのだと思う。
どこが成長したのか考えてみると、

◎仕事の取り組み方
◎画像に関する知識
◎結局、一番大切な能力は人脈を作れる能力ということに気づいたこと

かな。
仕事ができる人は自分の顔を売り、分からないことはどの人に聞けばいいのかを知っている人だと思う。
いくら能力があっても全部をカバーできるわけじゃないので。
組織でのし上がっていくのはそういう能力が大切だと思う。

そしてあと1ヶ月で新入社員という期間が終わり、2年次へと突入するわけだけど、
こっからは自らの力で能力を鍛えていかないといけない。
技術的なこともみにつけないといけないし、英語力もないと厳しい。

しかし、時間は限られているわけで、効率的に取得するのが大切である。
考え方としては今の仕事を続けても英語力は100%身につかないので、英語は独学で磨くしかない。
その代わりに技術的なことは仕事中に覚えていくことにしたい。
技術面も家で勉強する余裕はちょっとない。

この1年を振り返るともっとできたんじゃないかと思ってしまうけど、そのとき、そのときは精一杯やっていたと思う。
だけどそれじゃ足りないのも分かっているからなんとか工夫して時間を作り、努力していかないといけない。

日々カイゼンです。
頑張ろう。


2009年03月04日 トラックバック(0) コメント(0)

カンタムブック

しばらく前から読んだ本の感想とやらをlivedoor blogに書くというようなことをしてました。

タイトルは「カンタムブック

英語で書くとquantum book、意味は特にないです。

マインドマップっていうのを使ってビジネス本をまとめてみて書評を書くというスタンスをとってます。
結構数がたまってきたんでもしお暇があったらぜひごらん下さい!!

2009年02月20日 トラックバック(0) コメント(0)

よし!!

休みが終わった。
いつもいつも月曜日が憂鬱だけど
行かないと仕方がないので頑張る!!

平日はいつも休みのことを考えているけど
それじゃ仕方がないので今の仕事を楽しめるようにしないとな。

明日から単純労働だけど頑張ろう!

2009年02月15日 トラックバック(0) コメント(0)

いつの間にか1月が終わった

なんか長かったようで短かった1月が終わった。
いろいろなことがあった1がつだった。

振り返ってみるとほとんど寮にはいなかった1月だったな。
2月は結構寮で過ごすことになりそうなんで
なんとかして暇つぶしを探さないとな。

頑張ろう

2009年02月03日 トラックバック(0) コメント(0)

2日仕事に行っただけなのに


もう疲れた。早く休みたい。
体が疲れたっていうか精神的に疲れた。

プレッシャーに弱いな、自分は。

まぁ、しばらくは慣れる必要があると思うので我慢我慢。
慣れていけばもう少しましになるでしょう。

日々成長!!

2009年01月27日 トラックバック(0) コメント(0)

お金がない

不景気のあおりを受けて給料が少ない。
基本給が減ったわけではないけど残業がなくなったから。

それに加えて今までのクレジットの支払いが重くのしかかる。
これはきついわ。今までの無駄使いが響いている。

とりあえずなんとかしないとな。
節約して切り抜けていくしかない。
来週はスキーに行くし、またお金散財するし。

ちまちまと削っていくしかないか。
家計簿でもつけようかな。

2009年01月25日 トラックバック(0) コメント(0)

上野発の夜行列車

北斗星

ちょっと用事があって宇都宮駅で電車を待っていたら
ブルートレインを見ました!
北斗星って書いてた。あとで調べてみると1日①往復しているみたい。

北斗星(wikipedia)

行き先が札幌行になってて思わず写真を撮ってしまいました。
電車を見たのが夜の7時くらいだったけど札幌に着くのは何時になるのだろうか。

一生に一度くらいはゆっくりした電車の旅をしてみたいな。
食堂車がついているような電車で。
青春18切符はもういいけど。

2009年01月16日 トラックバック(0) コメント(0)

お正月休み

お正月休みが終わりました。
なんかあっという間の休みだったな。

今日は午後から新幹線に乗って東京へ。
指定席を取っておいてよかった。
指定席の隣まで自由席で座れなかった人がいたからな。

で、ちょっと時間があったので新宿に行ってバーゲンセールでお買物。
田舎もんはここで服を買っておかないと買う場所がないんでね。

そしてさっき矢板の寮に到着。
タクシーで忘れ物をするというハプニングはあったもののなんとく無事に。

明日から仕事が始まるのが憂鬱だな。
頑張ろう。

2009年01月04日 トラックバック(0) コメント(0)

