B'z 自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

B'zのカテゴリーです。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

曲との一致度

 この記事によると、タイトルと歌詞がもっとも一致しているアーティストはB'zらしい。『B'zの新曲「ゆるぎないものひとつ」まで、全41曲のシングルのなか、歌詞とタイトルが一致しない、つまり歌詞にタイトルが出てこない曲はたったの5曲』と書いてある。



ではその5曲とはどの曲なのだろうか。ちょっと調べてみた。その5曲とは、

『GOLD』

『LOVE PHANTOM』

『May』

『今夜月の見える丘に』

『RING』

であった。ただ、厳密にいうと一致していない曲もあったけど(『さまよえる蒼い弾丸』や『君の中で踊りたい』)。でも、まぁ、これは倒置しているとかだから一致とみなしていいと思うけど。

 こうみるとバラード曲で一致しないのが多い。『LOVE PHANTOM』はちょっと意外だった。それにしても本当にB'zは歌詞とタイトルが一致している曲が多い。アルバム曲とかも結構一致しているものが多かったし。これは意外な発見だった。


2006年06月18日 トラックバック(0) コメント(0)

衝動




評価 ★★★☆☆
適正価格 衝動・・・¥300

結晶・・・¥150


GO FOR IT!! 愛情こそが衝動


 のニューシングル。「」のオープニング曲になるらしい。本当はテレビ局がトリノ五輪のテーマソングに使ってほしいと思ったけど、依頼がなかったので仕方なくコナンのOPにした気が・・・。のときもコナンのOP曲になっていて実際見たことがあるが・・・。子供のアニメにB'zの2人、実写はいらないでしょう、マジで(゜_゜)。あれはちょっとひいたのは覚えている。今回はそうならないことを願う。

 で、曲の中身はというと、まぁ普通。B'zっぽいっちゃ、B'zっぽい。可もなく不可もないって感じかなぁ。ただ名曲って感じではない。小さくまとまってる感じがする。最近のシングルはみたいに似通った曲が多いと思う。まぁ、聞きやすいとは思うがあんまりインパクトがない。この曲も2週間くらいガンガンに聴いてポイって感じがするなぁ。

 あと、今回は2nd beat「結晶」がドラマ、の主題歌になっている。こちらは意外にいい。でもやっぱり2nd beat。どうしても『おまけ』って感じの曲調。まぁ、適当に作ってる感じはしないので良いとは思うけど。

 最後に総合評価だが、ファンでない人はCDを買うのを控えたほうがいいと思う。どうせアルバムに入ると思うし。今聞きたいならばレンタルショップかでダウンロードすればいいと思うし。わざわざ千円だして買う価値はあるのかと思う。俺はもちろん発売日に買いましたが。

2006年01月26日 トラックバック(0) コメント(0)

Holy Nightにくちづけを

すべてが Nasty! Yes,it's alright! 世界は二人のため

乾杯 To You ! Holy Night Kiss さあ 腕組んで歩こう

すべてが Sparkling! 飲み干そう 自己嫌悪も今のうちに

乾杯 To Me! Holy Night Kiss 今夜はでかすぎる夢を語るよ

~B'z Holy Nightにくちづけを



 B'zのもうひとつのクリスマスソング。『いつかのメリークリスマス』よりもこっちのほうが好き。

 さ~て、実験も終わったし家に帰って寝るか・・・。

2005年12月24日 トラックバック(0) コメント(0)

ベスト版の収録曲

 ベストアルバムの収録曲が発表された。曲は以下の通り。


01.OCEAN
02.今夜月の見える丘に
03.愛のバクダン
04.ultra soul
05.HOME
06.いつかのメリークリスマス ~「恋するハニカミ!」バージョン~
07.熱き鼓動の果て
08.野性のENERGY
09.IT'S SHOWTIME!!
10.juice
11.May
12.ギリギリchop
13.RING
14.BANZAI
15.ARIGATO
16.GOLD

 前回収録曲の予想をこのブログに書いたのでどれだけ当たったか見てみると・・・、すげ~、16曲中、15曲当たってる!!ちょっとビックリ。というか15曲って予想していたんでその15曲は全部当たってるし。まさか全部当たるとはなぁ。もうちょい捻って欲しかったけど

 発売日は11月30日らしい。ライブ映像特典とかが付いてるみたい。この中から1曲映像を選択できるそうだ。この中からなら『IT'S SHOWTIME!!』かなぁ。ま、予約しに行こうっと(~_~)。

2005年09月28日 トラックバック(0) コメント(2)

B'z The Best“Pleasure II”

 今、B'zのサイトを見たら、11月30日にベスト版が出るらしい。まだ収録曲とかは発表されてないらしい。さすがに前回出したベストに入ってる曲はいれないと思う。ベスト版にはほとんどのシングル曲が入っていたからベストが出た後に出したシングルがメインになるのかなぁ。ちょっと予想してみた。順番は適当で。



  • OCEAN
  • 愛のバクダン
  • ARIGATO
  • BANZAI
  • 野性のENERGY
  • IT’S SHOWTIME!!
  • 熱き鼓動の果て
  • GOLD
  • ultra soul
  • RING
  • juice
  • May
  • 今夜月の見える丘に
  • ギリギリchop
  • HOME


 あれ、これで15曲か。ということはこれで全部なのかなぁ。全部シングルにするならこれになるのか。でも多分、未収録曲は1曲くらいいれると思うから、それで16、7曲くらいで決定かなぁ。なんかもう一ひねりは欲しいなぁ。

2005年09月12日 トラックバック(0) コメント(1)

My B'z The Best

 実は暇なときに好きなB'zの曲だけを集めてCDを作ったことがある。今でもよく聞いているんだが。せっかくなんでその曲を公開したいと思う。結構自信作だと思う。

 ちなみに番号は曲の順番。ランキングではないのであしからず(^^♪

  1. ZERO[シングル]・・・名曲中の名曲。B'zの曲で1つあげろと言われたらこれをあげる。
  2. BAD COMMUNICATION(000-18)[LOOSE]・・・皆が知ってるバージョンよりもこっちの方が好き。
  3. ギリギリchop(Version 51)[Brotherhood]・・・熱い。ロックって感じ。
  4. ultra soul[シングル]・・・これを聞くと勇気が出てくる。ギターソロが短い曲。
  5. Pleasure’98~人生の快楽~ [B’z The Best “Treasure”]・・・大学卒業の時に聞きたい曲だと思う。
  6. ハピネス [SURVIVE・The Ballads~Love & B’z~]・・・歌詞が本当にいい。頑張ろうという気になる。
  7. 恋心(KOI-GOKORO) [B’z The Best “Treasure”]・・・ファン投票1位の曲。これはさすがにはずせない。
  8. Warp [GREEN]・・・なんでこれがシングル曲になってないか不思議な曲。B'zファンでない友人も大絶賛。
  9. Liar!Liar! [シングル]・・・聞けば聞くほど味のでる曲。本当にそう思う。
  10. 銀の翼で翔べ [Brotherhood]・・・試合で負けたときによく聞いた。
  11. Easy Come,Easy Go![シングル]・・・人生色々あるってこと。
  12. ねがい[シングル]・・・夢をかなえるためには努力しないといけないという歌詞がいい。
  13. Calling[シングル]・・・実はバラード。
  14. 今夜月の見える丘に[シングル]・・・有名なドラマの主題歌。タイトルが気にいってる。
  15. スイマーよ2001!![ultra soulのカップリング]・・・アルバムに入っているよりもこっちの方がいい。
  16. さよならなんかは言わせない[RUN]・・・卒業の時に聞きたい曲。なんでこれがバラードベストに入ってないのか不思議。
  17. LOVE PHANTOM[シングル]・・・一般的にB'zと言えばこの曲。やっぱりはずせない。

 こんな感じかな。かなり時代が偏っている気がするが・・・。実はまだバラードとかもあるんで月1くらいで公開しようかな。編曲の順番を書くぐらいなら著作権に触れないでしょう。多分。

 それにしても、こんなのを真面目に作るとは・・・。マニアックだなぁ、俺(>_<)。

2005年05月26日 トラックバック(0) コメント(1)

