自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

日本代表 vs チリ

本日はテレビ観戦。
チリの動きがよかったのは最初の10分だけ。
あとはコンディションが悪かったのか、体の動きが重かった。

特に最後のフィニッシュではずしまくり。
南米予選3位であのはずしっぷりはない。
時差の影響かな。

ただ、日本の動きも悪くなかったと思う。
守備に関してはちょっとあれだけど、山田が入ってからはプレスもかかるようになってきたし。
山田はいい選手だな。

攻撃に関しては岡崎がキレキレだった。
1点のポストプレイもよかったし、2点目の飛び出しもよかったし。
今の調子悪い玉田よりも岡崎を1トップにしたほうがいい気がする。

本田に関しては攻撃面はいいけど守備だとちょっと。
運動量が足りない感じがする。
攻撃面はさすが。
4点目もきっちり決めたし、1点目のシュートは惜しかったし。

怪我人多いみたいだけどなんとかなりそうだな。
この調子で最終予選も無難に乗り切ってほしい。


2009年05月27日 トラックバック(0) コメント(0)

栃木SC VS ブァンフォーレ甲府

20090426152911
栃木SC VS ブァンフォーレ甲府

3―3

◎前半
なんか殴り合いって感じで面白い。どちらのチームもラインを高く上げるから裏の狙い合う展開に。栃木の方は中盤を無視して縦に入れて攻める感じ。

得点シーンは1点目はペナルティーエリア内なのにフリーにした結果。あれはシュート打つよ。パスすると思ったのかな。シュートも上手かったけど。2点目は綺麗に崩して真ん中フリーでシュート。うまく抑えてコーナーに入れたと思う。

甲府は攻めがいいけど守りでたまに真ん中が空いたりする。守備が悪いのは織り込み済みなのかな。

◎後半
派手な試合になりました。1点を守りきれないのが今の実力だと思う。確かに甲府の攻めは鋭かったけどあそこはきっちりと守りきらないと勝てない。栃木にとってはいい勉強になったんじゃないかな。

2―1の時点でどっちが先に点取るかなって見てたら栃木が追加点。遠くて見れなかったけど、フリーキックから押し込んだ感じ。これで勝ったと思ったんだけどなぁ。

後半は甲府の攻めが強くなる。特に韓国人FWに競り合っても全然勝てず。ほとんど負けてた印象。韓国人って本当当たりが強いね。

3―2になった時点で1点守り切るプランだったと思うけど最後に同点に追いつかれる。最後はFKクリア後のセンタリングから。あそこでフリーにしちゃ駄目だよなぁ。
◎総括
この引き分けは本当に痛い。完全に勝ち試合だったのに。これを糧にして頑張ってほしい。

2009年04月26日 トラックバック(0) コメント(0)

ガンバ大阪VS大宮アルディージャ

20090412200938
ガンバ大阪VS大宮アルディージャ
2‐3

結果的にはミスが大きかったけど、内容的にはこんなもんかなと。

◎前半
ガンバの選手は走らないね。走らないからパスね受け手がいなくて後ろでちまちま回すことになってるし。普段は栃木の試合とか見てるから余計そう感じる。もっと外を使えばいいんじゃないかって思うけど、それはスタイルの違いがあるから仕方ないとして。得点の臭いがまったくしない。。。

後半はどう立て直すのか。レアンドロとか全然目立たなかったな。守備で頑張ってたけど。

それにしても大宮はカウンター早いね。奪ってすぐサイドのスペースに送るあたりがすごい。後半もカウンターに注意しないと。

◎後半
後半はルーカス、山崎を変えて佐々木、下平を投入。橋本を上げる感じなのかな。どうなるのかなと思ったらあっちゅうまに得点。チョチェジン強いな。これはいけるのかなって思った矢先のミスが。。。う~ん、あれは痛かった。これから追い上げる気分になったのに。ただ、ボールを奪ってからの大宮の選手が3人も詰めていたのはすごかった。カウンターは早いね、大宮は。
点を取られてからは大宮も慣れてきたのか、ガンバの運動量も落ちてきたのか後ろでチマチマ回すことに。やっぱもらい手が動かないとなかなか繋がらない。最後はロングボール一辺倒になってしまった。CKから1点入ったけど時すでに遅し。

◎総括
連戦続きか、なかなか運動量が上がってこない。その中でもなんとか勝ち点を取っていかないとな。頑張ってほしい。

2009年04月12日 トラックバック(0) コメント(0)

栃木SC VS ファジアーノ岡山

20090405161425
栃木SC VS ファジアーノ
1―0

栃木初ゴール&初勝利!!
見に来て良かった。

◎前半
いや~、ロングスローは武器になるんだね。

最初の20分は岡山ペース。中盤はなかなかボールがつながらない。ワンタッチでつなごうという意識はあるんだけど、精度が悪いんでうまくいかない。相手のプレッシャーもあるけど、もう少し落ち着いてボールを収められればいいのに。

ただ、サイドからは結構崩していたし、惜しいシーンもあったんでそろそろ初ゴールが見れるかなって思っていたらロングスローからのこぼれ玉から入江選手がヘディングでゴールを揺らす。いや~、あれは執念だね。初ゴールを生で見れて良かった。

後半にむけてはもう少し攻め入そがずに落ち着いてボールを回せるようにしたい。守備は安定していて危ないシーンもなかったように思うんでこの調子で頑張ってほしい。
◎後半
後半は押されてたけどそんなに危ないシーンはなかったように思う。逆に後半最初の弾丸ミドルが入ってたら今年のベストゴールだったな。あれはキーパー触ってポストだからキーパーファインセーブかな。

後半は岡山が攻めてきたから防戦に。これはしょうがない。それでも守備は安定していて崩されたってのはあんまりなかった気がする。見ててそんなに心配することはなかった。後半ちょっとバテてたのはいただけないけど。

あと、後半残り10分ぐらいになっても攻めていこうとする場面があった。CKとかはショートコーナーで良かったのにな。あのあとカウンター喰らっちゃったし。残り5分くらいからは時間稼ぎに終始してたのは良かった。勝ちに貪欲に行かないと。

◎総括
今日は本当勝てて良かった。それにつきる。ずっと負けてただけにこの1勝は大きいと思う。自信にもつながるし。この調子で次も頑張ってほしい。

2009年04月05日 トラックバック(0) コメント(0)

栃木SC VS 湘南ベルマーレ

後半キックオフ前の円陣

また負けてしまいましたね。試合内容は悪くないんだけど。

◎前半
前半立ち上がりは栃木のプレスが効いているのかなかなか湘南はボールを回せず。栃木はボールを奪ってからはポンポンとワンタッチでパスを回して攻めるけどフィニッシュまで行けず。あとシュートってところまでは行くんだけどな。


あと栃木はカウンターが遅い。せっかくボールを奪っても押し上げがないからセンタリングを上げても中に誰もいない状態。

ただ、前半カウンターがうまくはまってシュートがポストに当たったのは惜しかった。ああいう場面を作っていけばJ2初ゴールが生まれるはず。

あとはこのプレスを後半も続けられるかどうか。前節は失速したけど今回はどうか。

◎後半
湘南のCKから惜しいシュートを打たれていて危ないなぁって思ったら案の定DFをフリーにして先制点を取られる。高さで負けていたのかな。対策をしないと。

後半も栃木がボール支配率も高くていけるかなって思ったけどなかなか決定機までいかず。一度惜しいチャンスがあったけどGKのファインセーブ。あれは決めてほしかったな。それからはサイドから崩そうとするけど中が少ないのか、ことごとく弾き返される。もうちょい中に人がいないと厳しい。


途中ミドルも打ち始めるもゴールから遠いため、なかなかうまくいかず。結局今回も初ゴールはなくタイムアップ。今回も勝ち点を取ることができなかった。


◎総括
試合内容は決して悪くなかったけど勝つことができない。パスはつながる、けどフィニッシュまで行かず。だから点が入らない。

今回は前節と違い後半息切れはなかったけどなかなか厳しい試合が続くな。このまま我慢強くスタイルを貫けるかどうかだな。やってるサッカーは見てて面白いしこの調子でやってほしいと個人的には思うけど。

J2初ゴールは遠い。

2009年03月15日 トラックバック(0) コメント(0)

