自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

新入社員研修を終えて

今日で新入社員がやる研修が終わった。
今までずっと研修だったわけではなく、業務の合間にやってきたのだけど
1年間に及ぶ研修が完了したわけである。

去年の今頃はまだ学生だったことを考えると自分は成長したのだと思う。
どこが成長したのか考えてみると、

◎仕事の取り組み方
◎画像に関する知識
◎結局、一番大切な能力は人脈を作れる能力ということに気づいたこと

かな。
仕事ができる人は自分の顔を売り、分からないことはどの人に聞けばいいのかを知っている人だと思う。
いくら能力があっても全部をカバーできるわけじゃないので。
組織でのし上がっていくのはそういう能力が大切だと思う。

そしてあと1ヶ月で新入社員という期間が終わり、2年次へと突入するわけだけど、
こっからは自らの力で能力を鍛えていかないといけない。
技術的なこともみにつけないといけないし、英語力もないと厳しい。

しかし、時間は限られているわけで、効率的に取得するのが大切である。
考え方としては今の仕事を続けても英語力は100%身につかないので、英語は独学で磨くしかない。
その代わりに技術的なことは仕事中に覚えていくことにしたい。
技術面も家で勉強する余裕はちょっとない。

この1年を振り返るともっとできたんじゃないかと思ってしまうけど、そのとき、そのときは精一杯やっていたと思う。
だけどそれじゃ足りないのも分かっているからなんとか工夫して時間を作り、努力していかないといけない。

日々カイゼンです。
頑張ろう。


2009年03月04日 トラックバック(0) コメント(0)

今年1年を振り返って

今年1年を振り返ってみるとあんまりいい思い出がない年だと思う。

なんか特にこれといったことがなかったんだよなぁ。

卒論とかイベント的なのはあったけどそれは

あんまりいい思い出じゃなかったし。

むしろつらい思い出でしか残っていないな、今年は。

今年の手帳を見直しても本当にいいことってなかったな。

今年の1月1日にたてた今年の目標5つのうち、達成できたのは2つだけ。

残りの3つは来年に持ち越しか。

まぁ、今年は厄年だったわけだし、

来年こそはきっといい年になると思うし

いい年にしたい。

頑張ろう。

2006年12月26日 トラックバック(0) コメント(0)

自己分析2

布団の中とか、自転車で学校に行ってるときとか

特にやることがないときは

自分のことを振り返ることが多い。

自分ってこういう性格なのかとか

行動パターンから考えてみたりする。

そういうのは就活が始まるからやっているわけではなくて

昔からそうだった。

だから今更自己分析なんてって感じにはなってる。

ただ、こうやっていざ文章にしたりすると

筆が止まったりするので、

少しずつ形にしていこうと思う。

ブログには載せる気はないけど。

せっかくだし手帳にでも書こうかな。

考え中。

2006年12月18日 トラックバック(0) コメント(0)

