自乙組織化と磁気ポーラロソ効果

果てしなく遠い、ゴールを探しながら



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

人生の道

人生はよく道を歩くものたという話を聞く。

道は最初、自分のイメージでは平坦な道を歩いているもんだと思っていた。
坂道があったとしても進む道が坂になっている感じがする。

しかし、最近思うのは道の周りがどうなっているかということ。
道は平坦かもしれないけど、道の周りは違うかもしれない。

むしろ、自分の考えとしては道の周りは坂になっていて
道は谷のような形になっているのではないか。
そう思う。

道を歩くのは簡単だ。
道端は坂になっているので周りを歩くのは大変かもしれないけど
道は平坦になっているので楽にあるけることができる。

ただ、道をはずれて歩くのも簡単な場合がある。
それは道が上り坂になっていて周りと高さが同じくらいになったとき。

そのときは道をはずれて自由に動くこともできるし、
隣の道に移ることも可能だ。

人生を道にたとえるとそういうイメージができると思う。
道端がその道よりも低くなっているイメージでもいいかもしれない。

最近、人生をそのように考えている。

自分はサラリーマンだ。
毎日、会社に行って働いている。
この生活はしばらく続くはずだ。

この会社勤めも人生の道を歩いているようなものだ。
道を歩くのは簡単。
そこからはずれるのは難しい。

しかし、何がしかの困難やチャンスで
道が上り坂になれば、

そのときは道から外れることもできる。

その日がくるかどうかは分からないけど
何があっても大丈夫なようにはしていきたい。

2008年10月16日 トラックバック(0) コメント(0)

3泊4日

金曜日から今日まで旅行に行った。

金曜日は銀座飲み
大学時代のサークルの人たちと朝まで飲み明かす。

土日月と旅行。
土曜日は箱根。
日月は横浜と神奈川を満喫した。

明日からは仕事がまた始まる。
頑張ろう。

2008年10月13日 トラックバック(0) コメント(0)

人知れず植林活動

グリムス(gremz)の木がついに成長した。
これはブログを更新することで木が生長していき
大人の樹になると植林される。

グリムス(gremz)|ブログで育て植林する環境によいエコなブログパーツ

これはインターネットの中で植林されるのではなくて
実際の世界で植林されるのだ。
前回は内モンゴルだったらしい

ブログを長いこと続けているけど
何か儲かったり新しい出会いとかなかったけど
今回初めてブログを通じて人に役に立つことをした気がする。

またこの樹が旅立って新しい芽が出てくるが
枯らさないようにブログを更新していきたい。

成長した樹

2008年10月01日 トラックバック(0) コメント(0)

夏の終わりと秋の始まり

明日から1週間が始まる。
そして9月が終わる。

9月は前半と後半とで
生活スタイルがまったく違った。

前半は営業実習。
実家から販売店まで電車で通勤し
お店ではずっと立ちっぱなしで接客。

覚えることも多かったけど
基本的にはそんなにきつくはなかった。

そして「電車通勤なら本やipodで勉強するだろう」という希望が
見事に打ち砕かれた時期でもある。

通勤に約1時間かけていたけど
その間は寝ているか音楽を聴いているだけ。

本を読むどころか商品のパンフレットさえ見なかった。
疲れとストレスからだ。

これで通勤時間が長ければという淡い願望はなくなった。
通勤時間が長かろうが短かろうが
やらないことには変わりがないのだ。
そんなもんである。

そして営業実習が終わった後半。
机の前に座ってパソコンをカタカタ動かす日々に戻った。

前と違う点は生活に慣れたことと
本を読むことで考え方が変わったことにある。

今までならできないことにくよくよして
家に帰っても不安で眠れなくなっていたが
今ではいい意味で開き直ってストレスをためないように
できるようになった。

これも時間を見つけてはビジネス書を乱読していた
結果だと思う。

読書をすることで自分の視野は確実に広がっていると思う。
新書で買っているので本代も結構な値段になっているが
自分の成長にはつながっている。

10月に入るが今までよりも忙しくなってくるし
休日もスケジュールがつまっている。

体調にだけは気をつけてがんばっていきたいと思う。

2008年09月28日 トラックバック(0) コメント(0)

新入社員から入社2、3年までに身につけておくべきこと

新入社員になってから半年が過ぎた。
会社の雰囲気には大分慣れてきたけど
まだまだ仕事の面では全然できてない。

今の段階では仕事ができないのはしょうがないと思う。
同期と比べて自分はできてない面が多くある気がするけど
それは誤差だと割り切っている(願望も含んでいるけど)。

2、3年働けばきっと仕事の面に関しては
身についてこなしていけるはず。

それよりも今、こころがけていくべきことは3つあると思う。

◎生活習慣。

朝・昼・晩ちゃんと規則正しい生活を送るってことだけじゃない。
会社から帰ったあとや休日に
どうやってストレスを発散できるかが重要だ。

仕事っていうのはどんなに自分のやりたいことであっても
疲れるものだしストレスを感じるものである。

テニスを趣味でやるには問題ないけど
プロとしてやるとプレッシャーを感じるのと同じこと。

だから、仕事が終わったあとに疲れを癒せる仕組みを作ることが
大切になってくる。

それは休日テニスをしたり、読書をしたり
ショッピングに行ったりとなんでもいい。
とにかくストレスを溜めない暮らしをしていかないといけない。

その仕組みができていないと将来必ずガタが来ると思う。
今はまだいいけど、段々とストレスがたまっていって
過労で倒れてしまう可能性がある。

趣味を増やすなり、運動をするなりして
うまく気分転換できるようにしたい。

◎体力つくり

仕事ができる体を作っていく必要がある。

会社に入って残業を経験して
自分には体力がないことを痛感した。

夜遅くまで頑張ると次の日は疲れを感じたり
体調を崩してしまうことが多い。

これは自分の体力がないためだと思う。
大学院生になってから運動をしていなかったので
どんどんと体力が落ちてきている。

今はまだ若いから大丈夫だけど
将来管理職になって今よりも労働時間が長くなると
体力不足で息切れしてしまう。

そうならないためにも今からウォーキングやランニングをして
少しでも体力をつけないといけない。

◎お金について学ぶ

社会人になってからは給料をもらうことで
少しずつだけど貯金ができるようになった。

そのまま銀行に預けるのもいいのだが
それだとお金を『貯める』だけになってしまう。

せっかくの貯金なのでこのお金を『増やす』手段を
見つけていきたい。

具体的には株式投資や投資信託など
資産運用によって増やしていく。

その運用方法について学ぶ時期が今なのだと思う。

なぜ今から学ぶ必要があるかというと
資産運用は長ければ長いほど楽になるから。

今の貯金を来年までに2倍に増やすのは難しいけど
30年後までに2倍に増やすのは可能である。

また若いうちに投資して失敗してもまだ傷が浅いという一面もある。
これが40代で子供の教育資金を失いましたじゃ
シャレにならない。

今から失敗しながら学ぶことで
将来の生活が裕福になることができると思う。

自分のもこの3つを意識しながら
日々の生活を頑張っていきたいと思う。

2008年09月23日 トラックバック(0) コメント(0)

職場復帰

約1ヶ月ぶりに職場に帰ってきました。
今まで研修でずっと矢板にいなかったので
何か変化があるか期待したのですが
一切何も変わっていませんでした。

唯一変わったのが売店のレイアウトくらいです。
レイアウトが変わったも売ってる商品は変わりませんが。

で、戻ってきたはいいものの、帰ってきてからいきなり応援要請
他の部署の手伝いにいきました。

ものを運んだりなんなりでそこそこ忙しかったけど
仕事をしているなって実感はありました。

明日はメール整理に追われそうですが
がんばりたいと思います。

2008年09月16日 トラックバック(0) コメント(0)

宣言

明日から矢板での業務が始まる
今までは研修ばっかだったけど
これからは利益を上げるために仕事をすることになる。

少し不安だけど、ポジティブに頑張っていきたい。

そして、5、6月に毎日の生活が堕落してしまったので
ここで日々頑張れるように約束事を作りたいと思う。

◎インターネットは23時まで(残業で遅くなったら23時半まで)
◎12時までには寝る
◎残業がなければ喫茶店に行って読書や勉強をする
◎土日の休みは必ず外にでて買い物など何かをする(雨が降ったり体調が悪かったら別)

どれだけできるか分からないけど必要最低限のことだと思うので
頑張っていきたいと思う。

明日からやるぞ!!

2008年09月15日 トラックバック(0) コメント(0)

休みが終わってしまった

今日でお盆休みが終了
長いようで短かった。

次の長期休暇は正月までない。
3連休とかはちょこちょこあるけど。

ということで、これからは3連休でぱ~っと遊んで
平日を耐える日々が続きそう。
とりあえずは営業実習だな。

今回のお盆休みはお金はめちゃくちゃ飛んでいったけど
それ以上に大きな体験をたくさんしたと思う。

今までの休みの中で一番充実していたし
一番楽しかった。

祭りの後は寂しいものだけど
頑張っていくしかないのかな。

明日からはしっかりと切り替えて
頑張っていきたいと思う。

2008年08月18日 トラックバック(0) コメント(0)

